[返信][更新][]
[][検索][HOME]
太郎 [HP]
質問スレ
教えてくださいm(_ _)m
05/31 19:36
[F03B]
[削除][編集][コピー]
▼[36]ヤル
>>35
mёgさん
全て左寄りになるのはimb1の場合application/xhtml+xmlでalign属性を認識出来ないからです。

imb1に文字位置を認識させるには、中央なら<div style="text-align:center;">、右寄せなら<div style="text-align:right;">というようにstyle属性に直接CSSを書けばいいです('∀'●)

外部や内部CSSに対応したブラウザなら、div {text-align:center;}を指定すれば、<div>文字</div>と書いただけで中央寄りになるんですが、imb1は対応していないので、style属性に直接CSSを書く必要があるんですよ('∀'●)
08/04 14:41
[N02A]
[削除][編集][コピー]
▼[35]mёg [HP]
ありがとうございますm(._.)m
>>32 Asha様
>>33 sansyo様
>>34 ヤル様
(あえて皆様宛てにさせていただきます。)
皆様こんにちはっ(*`・∀・)ノ
昨日は早速親切なご回答を頂きまして、誠にありがとうございますm(._.)m
すばらしい同盟に加盟させていただき、感謝感謝です(*-ω人)
かなり迷走しましたが、先ほど無事SH-05AとP-10Aで表示されました!!!
(P-10Aは全体が左に寄っちゃってますが)

まず拡張子をindex.xhtml・・・知りませんでした!+Ъ(・`ω・)
ごめんなさい(*-ω-)ゞ・・

教えて頂いた箇所を訂正し、「拡張子をindex.xhtml」にしてもphpにしても表示されませんでした。
余りにも低レベルな間違い(無知)を反省し、自力で出来るところまでやろうと検索し
http://q.hatena.ne.jp/1229248085
を見つけました。
.htaccessを作成すると「既にあります」というエラーになりましたので、既存の.htaccessに
AddType "application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS" .htm .html
DirectoryIndex index.xhtml index.html index.php
と入れてアップすると表示されました゜*。(・∀・)゜*。
(意味もわからずやっていますので、おかしな所があればご教授くださいませm(._.)m)

しかしP-10Aでは全てが左寄りです。
sansyoさんに教えて頂いたリンク先を読み、docomoの公式サイトを見るとP-10Aはiモードブラウザ1.0とわかりました。
それでヤルさんのおっしゃる「imb1」がiモードブラウザ1.0の事だと理解し、「読み込まないでスルーしてしまう」の意味がわかりました(*-ω-)ゞ
こんな低レベルで独自ドメインなんか取得してしまい、結果このようにお世話になり申し訳ありませんm(._.)m
それ以前にこんなに難しい(めんどくさい)ものだということすら知らず。。です
(*-ω-)ゞ

align属性が反映しないのでスタイルシートを指定・・という事は、部分的な文字位置の変更は不可能なのでしょうか。
もし方法がありましたらご教授いただけますでしょうか。

蛇足ですが、ご教授通り訂正するとAnother HTML-lint gatewayのエラーが初めて2ケタになりましたw
08/04 13:36
[SH05A3]
[削除][編集][コピー]
▼[34]ヤル
>>32
>>33
Ashaさんやsansyoさんに先越されちゃいました(;^_^A

私も全く同じ事を言おうと思っていたのですが^^

>>31
mёgさん
質問ありがとうございますm(_ _)m

従来のdocomo端末のimb1というブラウザは、XHTML文書でメディアタイプがapplication/xhtml+xmlでなければ、CSS(imb1に対応しているCSSに限定)を読み込まないでスルーしてしまうんです('∀'●)

因みに今普及しつつあるimb2やau、SoftBankのブラウザは、メディアタイプtext/htmlでもCSSを読み込んでくれます('∀'●)

こちらはHTML文書にもCSSを書くことが出来ます('∀'●)

あっ!話が脱線してしまいましたね(^^ゞ

CSSの話はまた後で話しますね(*^_^*)

メディアタイプをapplication/xhtml+xmlに設定した場合、少し文法が変わります。

application/xhtml+xmlに設定した場合<meta>のhttp-equivをnameに変更します('∀'●)

これはapplication/xhtml+xmlではhttp-equivと書くべきではないとされているからです。

携帯だと問題無く表示されるんですけどね^^

あと<div>の一部にalign属性を書いてある箇所がありますが、application/xhtml+xmlはalign属性が反映しないのでstyle属性にスタイルシートを指定するようにしましょう('∀'●)

あとURLに&を含んでいる場合、&の部分を&amp;と書きましょう('∀'●)

私やyoshizoさんSIVAさんの携帯でも綺麗に表示されるサイトに仕上がることを楽しみに待ってますo(^-^)o
08/03 23:28
[N02A]
[削除][編集][コピー]
▼[33]sansyo
>>31
Ashaさんと内容が重複しますが、この掲示板↓にi-mode用の参考サイトのリンクがあります。

XHTMLのメモ
http://mobile-bbs3.com/bbs/bbs.php?id=naisyo
08/03 22:09
[840P]
[削除][編集][コピー]
▼[32]Asha
>>31
mёgさん
こんばんわ^^

<body style="background-color:#ffffff; color:#666666; font-size:x-small; >ですが「"」で括り忘れていますので、まずはこの訂正をしてみてください。

あと、拡張子を.xhtml(index.xhtml)にしていますか?
docomoの場合、拡張子を.htmlにするとXHTMLではなくHTMLとして解釈してしまいます。
これが最大の原因では?

あとロリポってPHP使えましたっけ?
であれば一番先頭に
<?php header("Content-type: application/xhtml+xml;charset=Shift_JIS"); ?>と記述し拡張子を.phpでもいいです。

細かいところで言うとimgもスラッシュで閉じる事です。
あとは、文字サイズですがこれは機種依存が多く各キャリアの表示が異なりますので
xx-small、medium、xx-largeだけを推薦します。
http://tool-seo.net/tag/xhtml/font_size.php参照

08/03 20:19
[SH33]
[削除][編集][コピー]
▼[31]mёg [HP]
追記です。
度々失礼いたしますm(._.)m

http://dscafe.jp/test2
こちらは試行錯誤しているテストページです。
P-10Aでは、TABLEタグ(カラーラインに文字)の部分が白→#666666になっている以外、CROWTの現ページと同じ表示になっています。

http://dscafe.jp/と違う箇所

1.DOCTYPE の記述が<!DOCTYPE html PUBLIC "-//WAPFORUM//DTD XHTML Mobile1.0//EN" "http://www.wapforum.org/DTD/xhtml-mobile10.dtd">
これは以前http://allabout.co.jp/gm/gc/23999/2/に従い記述したものです。
http://dscafe.jp/では<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0Transitional//EN""http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">

2.<body text="#666666" link="#cca3a3" vlink="#cc99ff">と記述。

http://dscafe.jp/では下記の記述です。
<style type="text/css">
<![CDATA[
a:link{color:#cca3a3;}
a:visited{color:#cc99ff;}
a:focus{color:#ffffff;}
]]>
</style>
</head>
<body style="background-color:#ffffff; color:#666666; font-size:x-small; >

3.<table width="100%"><tr><td bgcolor="#FF66CC"><div align="left"><span
style="color:white; font-size:x-small" >■新着サイト
</span></div></td></tr></table>と記述。

http://dscafe.jp/では下記の記述です。
<div style="background-color:#FF66CC;text-align:left;"><span
style="color:#ffffff;">■新着サイト</span></div>

以上です。何卒よろしくお願い致しますm(._.)m

08/03 14:35
[SH05A3]
[削除][編集][コピー]
▼[30]mёg [HP]
よろしくお願いいたしますm(._.)m
加盟後早速の質問でしかも長文になりますが、どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

現在CROWTからロリポップにサイト移転しています。
3キャリア共通のサイトにしたいので、タグTAG様に習いXHTMLでの作成です。
以前peps!からCROWTに移転した時に、自動でHTML→XHTMLに変換されているので、そのままコピペしたのですがAnother HTML-lint gatewayでエラーが500個余り出まして、自分なりに調べて手直ししていましたがとうとう手に負えなくなりました。

CROWTの現サイトです。 
http://hp.xxxxxxx.jp/dscafe/

これと同じ表示にしたいのです。
ロリポの新サイト 
http://dscafe.jp/

私の端末(docomo SH-05A)・PCでは最上部のTABLEと次の「現在建築中です」以外は現サイトと同じ表示なのですが、
docomo P-10Aでは
1.背景色が#B27C8E
2.文字色が#000000
(<body style="background-color:#ffffff; color:#666666; font-size:x-small; >が無効?)
3.リンクが青
4.<h1><span style="color:#666666;font-size:small;">○○</span></h1>の色・サイズが無効
5.<div style="background-color:#FF66CC;text-align:left;"><span
style="color:#ffffff;">○○</span></div>が無効
(↑素直にTABLEを使った方がよいのでしょうか・・)
になっています。

意図通りの色で表示されているのは画像だけです(TωT)
<style type="text/css">
<![CDATA[
a:link{color:#cca3a3;}
a:visited{color:#cc99ff;}
a:focus{color:#ffffff;}
]]>
</style>
がいけないのでしょうか。

自分なりにいろいろと調べてはみたのですが、読めば読むほど迷い込んでしまいます
(´;ω;`)
どうかよろしくお願い致しますm(._.)m
08/03 11:01
[SH05A3]
[削除][編集][コピー]
▼[29]アキ
>>28
Ashaさん
なるほど…やっぱりそうなんですね。
ありがとうございます^^
07/08 22:03
[F01A]
[削除][編集][コピー]
▼[28]Asha
>>27
アキさん

子ページ数は検索エンジンの評価対象です。

で、検索エンジンが子ページとするのはあくまでも同じドメインです。

例えばhttp://aaa.jp/
これはトップページ。
その子ページと認識するのは
http://aaa.jp/bbb.htmlや
http://aaa.jp/bbb/等ドメインにくっついたディレクトリやサブページを言います。

したがって、サブドメイン形式じゃないレンタルスペース(モバイルサーチ等)の場合、レンタルしている全てのサイトがレンタル元の子ページ扱いとなります。

また、違うレンタルスペースで作ったページを貼っても、そのページは違うドメインなので子ページとは認識しません。別サイトです。

ちなみにサブドメイン(http://ID.aaa.jp/)はレンタル元の子ページではなく、別サイトとして認識します。

なのでレンタル元よりもPageRankが高いサイトをたまに見かけますが、凄い事だと思いますよ^^
07/08 19:14
[SH33]
[削除][編集][コピー]
▼[27]アキ
久々に上げさせてもらいます。
またまたすみません。

SEOで子ページを増やすのがいいと聞きますが、クローラはURLでリンク先が子ページなのか他サイトなのかを判断するのでしょうか?

例えば、Aレンタルサイトを借りてトップを作成し、Bレンタルサイトを借りてそこで子ページを作り、Aレンタルサイトのトップへリンクした場合、Aレンタルサイトの子ページと認識するのか、それとも、他サイトへの外部リンクと認識するのか。
と言うのが質問です。

ランキングサイトは子ページの作成上限が少なかったので、ふと疑問に思いました^^;
07/08 18:57
[F01A]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

t:327/y:860
total:1385599

(C)SEO連立同盟