ペット質問&雑談掲示板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
みい
親猫が育児放棄
職場に居座っている猫が育児放棄して、可哀想で面倒見れるスッタフで交代でお世話をしています。生まれて4〜5週間たったかな?といったぐらいですが、誰も育てた経験がないので、取り合えず哺乳瓶買ったりして飲ませていました。一番最初にお世話をした人が、注射器で与えていたので、哺乳瓶よりはそちらの方が飲んでいました。人によっては、哺乳瓶であげたりもしています。排泄も刺激を与えて排泄させています。今日は、二週間振りに私の当番が回ってきたのですが、昨日の当番の方から前回預かった時より、ミルクを飲む量が減ったような・・・と聞かされていて、今日あげてみたら、確かに飲みが悪く、吸おうとしません。泣き声は以前と同じで、ミルクの量が少ないからか、尿量も飲んでいた時より少ないです。こちらの掲示板を見て、ミルクのやり方や排泄の正しいやり方を知りました。今まで手に持って仰向けにした感じでミルクを与えていました。排泄も、乾いたティッッシュでしていました。お中が赤くただれているような気がします。ここのを見て、初めて体重も計ってみました。そしたら、50グラムと70グラムしかありません。大きくなった感じもありません。何かアドバイスを戴きたいです。宜しくお願いします。
10/31 21:03
[削除][編集]
[1]☆名無し☆
産まれて4〜5週間なら確かに体重が少なすぎる気がします
(´Д`;)
ほんとに4〜5週間たってるならマジで医者直行です

4〜5週間なら体重3ケタいってないとさすがにおかしいですね
ネコ用ミルクは缶などに書いてあるとおりの間隔で与えられてますか?
あと最近寒いので体温の管理もやられてますか
(・ω・`)?
10/31 21:27
[削除][編集]
[2]☆名無し☆
あとGoogleで

『子猫 生後4週間 体重』とかで検索するとだいたいの健康な子猫の体重が出てくると思います

4〜5週間ならそろそろ離乳食の時期だと思いますけど体重が少ないから成長遅れてるのかもしれません

子猫の成長記録の記事

失敗しない子猫の離乳食

参考になるといいですが…

赤ちゃん猫の育児マニュアル

10/31 21:37
[削除][編集]
[3]みい
皆さんアドバイス有難うございます。参考になります。やはり、成長がかなり遅いか問題ありか?って感じですね・・・
四週間で離乳食という文字を見て、そんなに早い成長なんだと驚きました。
前回お世話をした時は、一日目は夜中の12時にミルクを与えてから朝まで泣くこともなく、おりこうさんだと思ってました。二日目の夜から2時間置きに泣くようになったので、ミルクを与えてました。他の方の与え方は、分かりません。日中は、用があって出かけたりした場合6時間ほどミルクをあげられなかったりする時もありました。そういうのが重なって、ミルク不足で栄養失調みたいになっているのでしょうか・・・
ミルクをあまり飲まない方は、2時間ぐらいすると泣くので、口の横から時間をかけて与えています。もう一人は、もう一人は、ぐっすり眠っていて、定時で起こしてミルクを与えています。泣かない場合は、お腹が空いていないからですか?泣いてから与えた方がいいですか?ミルクの量も、頑張って5cc程与えています。ここまで頑張って生きてくれたから、ちゃんと大きくなって欲しいと願っています。
10/31 22:58
[削除][編集]
[4]☆名無し☆
明らかに栄養失調だと思います
このままでは死亡フラグですよ
一回お医者さんにみせてアドバイスを受けた方がいいです

もしかしたら栄養剤?みたいなやつを打ってくれるかも…

あとまだ今より産まれたての時は3時間に1回とかが普通で、
ミルクを飲む量が少ない時は時間の間隔をせまくするとかしてました

泣かないのは体力が無くなったからだと思います

それからそれから4〜5週間たって1回に飲む量が5cc(爆)

かなり少ないですっ

お願いですから病院へつれていってあげてください

多分見かけじゃわからないけど相当ヤバいとこまで来てますよ

すごく嫌な話ですが、誰の時に死ぬかのロシアンルーレットが始まっています

ある日ミルクをあげようと持ち上げたらヒンヤリ冷たくなってた…そんな悲しい事は私だけで充分です

職場のみなさんにサイトで調べた事を話して正しい育て方を教えてあげてください

それにしても、みなさん働きながら世話をしてるので凄く大変なのに、よく頑張ってると思います
10/31 23:37
[削除][編集]
[5]みい
アドバイス有難うございました。こちらに相談させて頂いた日に、小さいほうの子猫が逝ってしまいました・・・
もう一匹の方も今日亡くなりました・・・
病院に連れて行こうと思っていた矢先の事でした。
もっと早く調べていたら、助かったのかな・・・と後悔です。お世話をしていたから、本当に悲しかったです。皆さん、色々とアドバイス有難うございました。
11/02 14:57
[削除][編集]
[6]☆名無し☆
短い間でも世話してもらえて幸せだったと思います
外に出れば不幸な死に方する捨てねこや野良猫はたくさんいますからそれを思えば充分幸せだった事でしょう…
12/08 22:16
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

1496903