ペット質問&雑談掲示板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
にゃん汰
質問です。
長文です。
3日前、へそのう付きの、子猫二匹を保護しました。
でも、うちは、団地で
飼えません。
ですが、このままだと
危なかったので、
うちに連れて帰ったのですが、
親が、大反対です。
それで、今、里親探しを
しているんですが
それまでの間は、私ひとりで面倒を見る事にしました。
そこで色々と質問をさせてください。

・ミルクは少しですが飲んでくれました。
どのくらい飲ませればいいのですか?
・元気でも
病院に連れて行った方がいいと聞いたのですが、私はまだ学生でお金もありません。
どうしたらいいですか?
・最初は、うんちをしていたのですが、最近栄養が足りてない
のか分かりませんがうんちをしてくれません。

どうしたらいいですか?
色々とアドバイスください
お願いします。


10/09 13:52
[削除][編集]
[1]ぷよ
・子猫のミルクは缶の裏に与える量が書いてあるのでその分量&時間の間隔通りにあげてください
へその緒ついてる時は3時間おきとかにあげたりしてたので結構大変でした

・金欠の場合は仕方ないので異常を感じなければしばらく様子見ですかね…
家族の協力得られないと子猫の世話でバイトも思うように出来ないですしねorz



・うんちは根気よくミルクをあげる度に肛門をティッシュでポンポンしてあげたら出てくるかもしれません
最初は結構苦労しました
ミルクの後に毎回毎回排泄補助してました


里親募集はペットショップに掲示板があるとこもあるし、フリーペーパーもあるので頑張って探してみてください



10/09 14:09
[削除][編集]
[2]にゃん汰
回答ありがとうございます。
家族の協力があれば少しは
違うんだろうけどですね。
私ひとりじゃやっぱり不安です。
今はミルクを飲んで寝ています。
最初は鳴いていたのですが
一匹があまり鳴かなくなり、それも少し不安です。
たまに、ぐったりしているのか、寝ているのか分からなくなります。
何かいい見分け方などありましたら
回答お願いします。
10/09 14:25
[削除][編集]
[3]ぷよ
子猫の体調不良は見極めが凄い難しいですよ
まさにピンピンコロリです

前日ミルクをたくさん飲んでピーピー元気に鳴いてたのに次の日の朝・謎の死とか、ざらにあります


親御さんは動物が嫌いなんですかね?
10/09 14:33
[削除][編集]
[4]にゃん汰
いや、嫌いじゃないんですけど、家でかうのは、断固としてだめみたいです。
えっ?
そうなんですか?
どんなところに気をつけたらいいかとかは何かありますか?
なんか心配だらけです。
私的には、一度病院に連れて行きたいんですが。
お金もないしどうしたらいいでしょうか?

10/09 17:53
[削除][編集]
[5]ぷよ
ネコ嫌いじゃないなら、親に頼んでミルクを子猫に飲ませる役を数回押し付けてみると親もネコが可愛くなるかもしれませんw


あとは病院にどうしてもいきたかったら親に借りる位しか無いですね

あとはゲームやDVD売るとか
10/09 18:12
[削除][編集]
[6]にゃん汰
何回かたのみましたが、
機嫌が良い時などはちょっとだけですが見たりは
してくれます。
お世話などは
私ひとりです。
なので不安が絶えません。
借りるしかないですかね?
ミルクやカイロは、買って
来たりは、無理やり頼めばやってくれます。
あと中々スムーズにミルクやりが、できませんozr
あっ体温調節は、カイロで
大丈夫ですか?

10/09 19:21
[削除][編集]
[7]ぷよ
保温がしっかり出来てればカイロでも大丈夫だとは思いますよ
学校あるから長時間保温出来る湯たんぽとかが一番だと思いますけど…

ミルクは慣れてくると自分から積極的に飲むようになりました

それまでは無理矢理哺乳瓶の先でこじ開けてちょっとずつ飲ませましたよ
10/09 20:54
[削除][編集]
[8]にゃん汰
そうなんですか?
里親が見つからなかったら
愛護センターですが、
愛護センターと・
連絡が
取りやすい人と、どっちの方がいいですかね?
また、愛護センターは
ちゃんと健康に気を使いながらお世話してくれますか?
私てきには、
・健康にきをつかってくれる
・知識がある
・二匹一緒に飼ってくれる
・優しい
がいいんですけど
どっちがいいですかね?
10/09 21:30
[削除][編集]
[9]ミャア
はじめまして。さてアナタの「動物愛護センター」ですが、名前の通り子猫を愛護する場所では、ありません。逆に「殺処分」と言って里親が現れない場合には二酸化炭素で処分してしまいます。アナタの部屋で育てるなり動物病院で診てもらってください。
10/22 23:55
[削除][編集]
[10]ぷよ
>9
まさに『愛護』とは名ばかりですね
少しでもそんなとこに送られる動物が減ることを祈るばかりです


なんかPCサイトかもしれないけど、最近はカンパサイトとかいうのがあるらしいですね



色々な理由でそのサイトでカンパを募ると、それ見て共感した人がカンパしてくれるらしいです


前にTVで観ました
(´Д`)


でも実際には厳しいのかも?
10/23 01:06
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

1496964