ペット質問&雑談掲示板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ゆぅ
困っています嶺
初めまして。

今回うちで買ってる猫が初出産したのですが、育児放棄してるようでオッパイをまったくあげません嶺

3匹産まれたのですが私が家を留守にしていた為誰もいないまま出産していて気付いた時には1匹は亡くなっていました。

もう1匹は臍の緒が付いていたので調べて切ってあげました。

今母猫はオッパイまったくあげず(出ないのかな?)ミルクをあげています。

寒いので調べたとおり湯たんぽなどを使って箱に入れているんですが、母猫が連れていってしまいます。

そのまま育ててくれるなら安心なんですが連れくだけ連れてってあとは知らん顔で子猫と違う場所で寝てるので子猫は結局身体か冷えちゃうのでまた箱に戻すんですが見てないとまた連れていってしまいます。

少しは母心があるのか解らないのですが、母猫の思い通りにやらせたほうがいいですか?
それともめげずに何度も箱に戻した方がいいですか?
誰か教えて下さい嶺
09/10 04:56
[削除][編集]
[4]ゆぅ
動物ってなんて残酷なんでしょ。

寒さのせいかミルクをちゃんと飲ませられなくて気管に入ってしまったのかとうとう亡くなってしまいました…。
私の育て方が悪かったようです。

今3匹仲良く埋葬してきました。

せっかくこれから色々と相談にのってもらいたかったのに残念です。

返信ありがとぅござぃました。
09/10 16:32
[削除][編集]
[3]たま
動物の育児放棄もよくあるみたいですよ

動物園なんかでも動物が放棄したら飼育員さんがミルクあげて育てたりするらしいです(>д<)


ノラネコの場合だと他のネコに噛み殺されたり、ごくまれに母親が飢餓の状態になると食べちゃうと聞いた事があります
09/10 08:21
[削除][編集]
[2]ゆぅ
たまさん返信ありがとぅござぃますm(__)m

なるほど。
母母猫なのにおもちゃ扱いしたりするんですね。

別の部屋で連れていかれないようにしたいと思います。

しかし母猫はオッパイまったく出ない?(あげない?)ってことあるんですかね?
完全母親放棄なんて…
悲しいです。
09/10 08:06
[削除][編集]
[1]たま
母ネコが入れないようにして、ある程度大きくなるまでは別の部屋で育てた方がいいような気がします(^-^;)
もしかしたら母性っていうよりオモチャや獲物を運んでる感覚かもしれませんよ(爆)
ウチのネコも子猫サイズのぬいぐるみをよく運んでますし…
09/10 06:08
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

1497072