Wii MHG モンスター攻略


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
焔澪◆DQsypVp34Y
ミラバルカン(紅龍)
21日にイベ配信されるらしいのでスレ立て。


黒龍と違うところは「硬化」するということ。


硬化する前は頭に攻撃しても弾かれませんが硬化すると弾かれます。

さらに龍属性も通りません(たしか)


でもまぁ今のご時世、ガチンコで紅龍と戦う猛者はいないと思うので黒龍と同じく拡散祭りで倒しちゃってくださいm(__)m


でもメテオに気を付けて祭りを行ってください。



あとの指摘、追記などよろしくお願いしますm(__)m
06/06 02:12
[N905i]
[削除][編集]
▼[1]ペバ吉
こんにちは

少し追記を…

硬化中ですが、無属性の攻撃(タル爆弾や拡散弾など)以外はかなりダメージがカットされます
(ただし、龍属性やその次に効く火属性のダメージはゼロにはならないらしいです)

自分のオススメパーティは、

部位破壊込み
1人剣士
(双剣「超絶一門」がベスト)
3人ガンナー
(拡散弾レベル2と麻痺弾が射撃可能なボウガン)

討伐優先
4人ともガンナーで拡散弾をうちつくす
(ライトの「神ヶ島」「鬼ヶ島」がベスト)

かと思います

訂正・追記などありましたらよろしくお願いします


06/06 12:49
[HI3D]
[削除][編集]
▼[2]PG
今週配信される岩山龍で、皇シリーズの素材『蒼背甲』が入手可能。
拡散祭り参加なら、反動+2おすすめです。

>硬化
PS2版では、残体力が全体の50%〜20%の間だったかな?
近接は、硬化前に顔面破壊できればお役御免。
麻痺・拡散1〜2セット→翼膜破壊と同時くらいで硬化始まるため、そこまでが勝負ω

06/08 12:53
[PC]
[削除][編集]
▼[3]ナナ
顔破壊でお役御免って…


バルカンなら通用しまふが黒なんかだと、ガンナ-さんの拡散切れ必須
(;´ω`)パターンデフ

出来れば、剣士の方にも顔破壊後も引き続き体力削ってもらいたい…


勘違いされる方が出ると、皆さん困るので一応…


荒らすつもりではありませんので、あしからず

(;´ω`)バルカン板カ
06/08 15:45
[SO705i]
[削除][編集]
▼[4]鬼神
>>3
まず紅龍と黒龍は似て非なるものですのでここであまり黒龍のことは出さない方がいいですね〜
>>2に関してはまぁ言葉の綾といいますか…
御役御免=何もしなくてよい、ではないでしょうしw要は顔面破壊すれば剣士として課せられた仕事(つまり顔面破壊)が御役御免になるということでしょう^^クエ参加者である以上何もしなくていいことなんか他のクエでもないですしね♪
あっカキコがこれだけだと何なんで一つだけ…

フィールドは決戦場なんでクーラードリンクいりますw
06/08 16:50
[TS3E]
[削除][編集]
▼[5]ペバ吉
>>4 >>3
お二人のお話し、なんとなく分かります
>>2の方は話しは変わりますが、何故にイベクエのラオ亜種の事をここに?と思いました
ちなみに、自分がPS2版で紅龍にフレンドと行く時自分が剣士(もちろん【超絶一門】で部位破壊狙いです)の場合、ガンナーをするフレンドのために拡散弾レベル2用の調合素材を持ち込みして、切れた時に渡したりしていました
全員回復用に「生命の粉塵」を持ち込みする事もあります
色々やることありますね
後、余談ですが…クエスト始まってすぐの紅龍の滑空奇襲は油断して回避しないと一撃死します
(実際にPS2版でなった事があります)
皆さんも十分気をつけて下さい


06/08 20:07
[HI3D]
[削除][編集]
▼[6]せーG
頭破壊まで麻痺メインで破壊後は拡散x66(L1&L2調合込み)
PTはヌヌとガンナx3が定番!?

硬化始まったら拡散→毒→火炎弾
武器はヌヌなら超絶、ガンなら繚乱担げたら(マゾぃがw)
翼は気にしなくとも壊れるしね〜。

破壊なしなら拡散祭りでいいんじゃない?
それとまさかの弾切れって良くある事。
顔破壊後もヌヌさん踊ってくれてた方がいいかと思いまふ

拡散の当り方次第....



あると思います!w




06/09 12:02
[PC]
[削除][編集]
▼[7]ナナ
似て非なるもの…

(*´ω`)カッコイイ…


…。


麻痺→顔破壊→拡散

やる事一緒!

肉質違えど、拡散、ダメ変わらず…


破壊後、戦ってくれない剣士さん多々お会いした事あるので書いたまで。

納刀してる強者も
(;≧ω≦)ナンデヤネン

06/09 12:19
[SO705i]
[削除][編集]
▼[8]ペバ吉
こんにちは

自分がPS2版で剣士の時は、拡散弾になるべく当たらないように攻撃したりしてましたね〜

ただ、近接のために被ダメージが多いので死なないように遠くまで逃げる事も多々ありました…(そういう時ほどメテオの連続で一落ちしてしまう(ToT))

攻撃することも大事ですが、死なないように立ち回る事も重要かと思います

楽しくクエストをやれる事が一番ですけどね


06/09 12:45
[HI3D]
[削除][編集]
▼[9]PG
>>4鬼神さま
フォロー感謝です。
言葉足りず申し訳ないです。
硬化中は全部位肉質・属性ともに均一なため、無理せず安全第一で。

>>5ぺバ吉さま
こちらも言葉足りず申し訳ないです。
逆から説明すればよかったですね。
・拡散祭りには反動+2がおすすめ。
・反動スキルは皇シリーズのみで発動
・皇シリーズの一部には、『老山龍の蒼背甲』が必要
・『老山龍の蒼背甲』はイベ岩山龍でのみ入手可能
・イベ岩山龍は今週配信

意図が正しく伝わるような記述を心がけます。反省。
06/09 15:00
[N901iS]
[削除][編集]
▼[10]ペバ吉
>>9
こちらこそ言葉足らずでごめんなさい

反動軽減の発動装備・作成に必要な素材にイベントクエストのラオ亜種からしか入手出来ない物が必要
ここまでは了解です
ただ、イベントクエストに関してはラオのスレが他にありますよね?
そちらに書き込みされた方が良かったのでは?と思ったのです
お気を悪くされていたらごめんなさい


ちなみに、自分がPS2版でガンナーをする時は、発動のさせ安さから「装填速度」のスキルを発動できる防具を使っていました

「反動軽減」

…良いスキルだと思うのですが、装備を揃えるのは苦労しますよね

うーん…

どちらが有用なんでしょうか


06/09 19:05
[HI3D]
[削除][編集]
▼[11]Rosetta◆FYzGq5f1MA
まずはお断りをですが、私はPS2のGはやっておりません。
また、バルカンがドスと同じ仕様ならばと言う仮定で話します。
間違いあればご指摘下さいね^^


反動軽減2と装填速度2について

明らかに反動軽減2が有益かと思われます。リロードは遅くても反動無くコンスタントに撃てる方がバルカンに確実に当てれるし、弾の消費も早く、戦闘時間を短くし、尚且つ全体の生存率が上がります。早くクエストを終了させると言う意味で。

リロード死を言われる方は、バルカンの動作予測が出来てないだけだと私は思います。

例を出すなら、レイアのブレスの行動が予測出来るのに、正面で砥石は使わないですよね?^^;


後、以外に剣士さんより、ガンナーさん乙りますよ。
メテオのパターンが同じなら(ドスと)メテオ回避方をガンナーさんは知るべきですね。



剣士について

破壊完了後に何もしないのは私的にお勧めしません。
剣士の近接の立ち位置がメテオやネコパンチなど、バルカンの攻撃に当たり辛く、即死攻撃無い分、乙りにくいですよ。防御力はそこそこにいりますが^^;
また、ガンナーさんが上手ければ良いのですが、そうでないと拡散のこぼしが多くて弾切れなどありえますよ。
剣士は切るのが仕事ですから切る方に一票で^^

06/09 22:46
[TS3E]
[削除][編集]
▼[12]せーG
ロゼッタさんのレスで纏りですな。

「攻略スレ」として私なりの追記を。

紅の場合、討伐までの時間延びれば延びるほどメテオのエジキになる確率が高い為、早い時間での顔破壊を目指す(硬化の考慮して)

ガンナーさん乙るのは間合いが開くので紅が滑空しまくる。

顔破壊後は拡散、拡散切れたら毒弾→火炎弾

その間、剣士は脚の付根狙いでと私は思います。

ガンナーやるなら拡散撃ち尽くした後の有効弾も持参すべきかと。

剣士さんだって秘薬(調合分も)や、いにしえ持参される方もおられるはず。

間違い訂正あれば追記お願いしますね。
06/09 23:21
[PC]
[削除][編集]
▼[13]あと
弾切れたときとかタルGがあるといいですね。
飛んだ時には仕掛けてこれで拡散こぼれた分は、補えるはずです。(量にも寄りますけど)
どうしても外しちゃうてかたは、剣士さんが居ない方の足元狙うと当たる確率が上がりますよ。

06/09 23:37
[TS3E]
[削除][編集]
▼[14]ペバ吉
>>11
情報提供ありがとうございます


06/10 12:29
[HI3D]
[削除][編集]
▼[15]PG
>>10
モーション値を計算してみました。

神ヶ島:やや遅・反動中
毒・麻痺Lv2:65発
拡散1:13発
拡散2:53発
の計131発を撃ちきる時間

装填速度+3:16526フレーム・約9分
反動+2:12470フレーム・約7分

おおむね30発の差です。

やや速い&装填速度+2で拡散2・毒麻痺Lv2の装填速度が『速い』になる繚乱あたりなら遜色ないかもしれません。
06/10 22:55
[PC]
[削除][編集]
▼[16]ペバ吉
>>15
モーション値の計算お疲れ様です

なるほど…

使うボウガンの性能で、どちらが有用なのかというのは変わる…という事でしょうか

使うボウガンによって「反動軽減」か「装填速度」か使い分けが出来るようになれば、プロハンターの仲間入り…かもしれないですね
(ちょっといい過ぎか)

ちなみに、発動可能な装備があれば紅龍にガンナーで行く時の装備は「反動軽減」の発動する装備がいいわけですね

いまさらながら納得しました
(発動可能な装備は「曙丸・皇」や「艶・皇」しかないみたいですね)


06/10 23:43
[HI3D]
[削除][編集]
▼[17]Rosetta◆FYzGq5f1MA
>>15さん
装填数の関係から繚乱と神では実質かなりの差が出ないでしょうか?

ドスをプレイ時に反動1装填数の繚乱で反動2の神とミラ戦にて、全弾撃ちつくしに約二分の開きが出てました。

スレチっぽいですが^^;
06/11 07:38
[TS3E]
[削除][編集]
▼[18]PG
>>17
おっしゃるとおり撃ちつくし速度は開く一方ですがほら、代替案も出しとかないと><

拡散は不利ですが、ガンの攻撃力&Lv1毒麻痺44発追加が加点かな〜と思った次第ですω

>>11
>>15モーション値は板的にやりすぎ感ありますが、
てなわけで硬化解除・討伐時間短縮→クエ達成率UPのためにも反動軽減よしなにノ

>弾切れ
主な発生要因は拡散弾のこぼし

・飛んでるバルカンねらい
・起立状態で翼ねらいすぎ
・まさかの顔狙い
・足元の剣士に気を使いすぎてやや上ねらい

等、いずれも上へ向けての拡散使用が考えられます。

拡散はバルカン接地時の腹下や脚裏付けねを狙う『水平撃ち』がおすすめ。
飛んでる最中や、破壊部位狙撃なら毒麻痺が向きます。

水平撃ちで安全地帯の剣士さんふっとびまくりですが、
硬化中も攻撃しつづけようとする気構えのある方なら
『俺にかまわずコイツごと撃てっ』とか思ってるハズ。
´ω`)カッコイイ


あ、弾ケチり、調合書含め材料忘れは論外ω
正直に申告・リタでよい雰囲気作りをノ
06/11 07:41
[N901iS]
[削除][編集]
▼[19]ハンター
余談ですが


拡散弾の攻撃力に左右される威力は1です


つまり武器倍率の100分をさらに肉質軽減した値になります

つまりラオ砲で撃ってもほかのボウガンと1ダメージ差がつくかつかないかです


なので神が島でも鬼が島でも大差ないかと

ちなみに繚乱は装填速度で考えればかなりいいように見えますが2発ずつなので調合をこまめにしなくてはいけないので、、、しかもリロード回数も1.5倍にが増えるので結果的に合計リロード時間も大差ないです


今作では麻痺弾毒弾は肉質軽減無視ではないのでやはり攻撃力はあんまり、、、、


麻痺弾毒弾が肉質軽減無視のドス時代なら繚乱もそれなりに活躍しましたが今作での活躍は難しいでしょうね
06/13 08:47
[PC]
[削除][編集]
▼[20]PG
>>19
『めんどくせぇ、ヒザのあたり撃っちまえ』
Wii版は変わったのかな?と思いスレチですが検証してみました。

ラオ皇:攻391
使用弾:毒2

村99先生を狙撃
個体による体力差600〜1200を考慮し複数回実施

弾肉質:頭100%
    腹80%
    翼70%
    首50%

    足30%
    尻尾30%
    背中40%

攻:391÷武器倍率120×毒Lv2威力15
⇒毒Lv2一発あたり約49ダメージ

出現しやすい体力800の先生には、おおよそ17発必要である。
毒Lv2に着弾部位による肉質軽減が適用されるとすると、
頭、翼を狙撃した場合と足のみ狙撃した場合では使用弾数に2倍〜3倍近い差が生じるはずである。

結果:
頭・翼を狙撃した場合
⇒13発目で耳たたみ、15発目で討伐

足のみを狙撃した場合
⇒13発目で耳たたみ、15発目で討伐

予測使用弾数との誤差は毒のスリップダメージ分かと思われる。

あくまで村検証ですが、毒(麻痺も?)飛距離・着弾部位にかかわらず固定ダメージのようです。

06/13 15:54
[PC]
[削除][編集]
▼[21]みなさんに
聞きたいのですが、普通拡散使いますよね!大剣の方と一緒にバルに行った所、剣1、ガン3のパーティーだったのですが、拡散撃ちまくっていたら大剣の方に邪魔しないでくらさいなどの怒りメールをもらい終わった後も怒っていましたが、他の剣の方の時には拡散どんどん撃って下さいだったのですが、どっちなのでしょうか?
06/21 19:28
[F01A]
[削除][編集]
▼[22]PG
びっくりするくらい体力少ないですね><

>>21
目的と状況によりますが・・・
顔面破壊を狙っているところに拡散が当たってとばされ怒るなら、ガンナーの狙っている場所がマズイ。
逆に、脚だ翼だもともと肉質のとおりが悪いところに剣士が立っていた場合は、剣士がマズイ。となります。

近接の仕事例として龍双剣ですと、麻痺2回または3回くらいで顔面破壊が完了。
ガンナーに麻痺⇒拡散使用を促します。
拡散でばんばんひるませれば、メテオ封じにもなりより安全。
その後硬化すると、近接剣士の仕事は、硬化解除の見極めになります。
斬撃がとおりはじめたら、剥ぎ取りできる位置にバルカンの誘導を促して拡散フィニッシュ。てとこですか。

倒すだけなら拡散祭りでじゅうぶんですが、役割分担はクエ前に確認を^^
06/21 21:47
[PC]
[削除][編集]
▼[23]わかりました
お返事ありがとうございます秊顔破壊してからなので、ガンガン撃ってたんですが、その人が足元にいたりして、拡散こぼれが当たってイライラしていたみたいです嶺まぁいろんな人がいるなぁと思って今はやってますけど怜
06/22 00:17
[F01A]
[削除][編集]
▼[24]Rosetta◆FYzGq5f1MA
PS2版Gからの変更ではないけど、ラグによる光らないメテオがあるようですね。
当たったら諦めて泣きましょう^^;

ドスから来た方はドスのメテオの法則で行くとメテオに当たる危険大かも。
メテオは最初に落ちた場所より遠くにも落ちるし、落ちた場所に居れば再度落ちないけど、すぐそばには落ちるので少しでもずれると巻き込まれる可能性大。

後ドスより、ミラ周辺の近い位置に落ちるメテオが格段に多いです。


いやはや、腕は落ちてるし調合でもたつくし、慣れないとなぁ^^;
06/23 08:12
[TS3E]
[削除][編集]
▼[25]とらさん
拡散をうつときどこを狙えばこぼれないってありますか?
水平打ちはこぼれたものも当たるってだけですよね?
自分は羽と羽の間の背中だとこぼれない気がし狙ってるのですが、ほかにもこぼれにくい箇所はありますでしょうか?
地上にいるときは胸もこぼれないような気がしたのですが。
地上、上空でお答えいただけるとありがたいです^^

06/23 16:58
[PC]
[削除][編集]
▼[26]PG
>>25
おっしゃるとおりの胴体の肉厚なトコか足元くらいですかねぃ。

横から胴体ねらってるとヒルミで体をかわされ弾自体外れることがあるので、接地時は低めに集めてます。

滞空時なら胴体の肉厚なとこに3連射で。

てか、バルカン自体の体力が低いため、よっぽどまずいこぼし方をしなければ1、2でも足りますねぃ。

06/24 12:49
[N901iS]
[削除][編集]
▼[27]とらさん
ありがとうございます^^
バルカンはたしかに体力少ないですよね^^
イベント黒龍はなんであんなに体力多いんだろ^^;
06/24 18:12
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]