Wii MHG モンスター攻略


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
焔澪◆DQsypVp34Y
リオレイア
私が大好きな武器を作るためには狩らねばならぬ飛竜(どーでもいいです)


リオレイア編

特にこれといって怖いことはありません。ただサマーソルトに注意。解毒薬は忘れずに。

こちらの攻撃タイミングは主に地上ブレス後、突進後くらいですかね。

レウスと違い滅多に飛ばず、やたらと地上ブレスを放つのでレウスより楽。


弱点属性は龍属性。


桜レイア編

リオレイア亜種。原種と違い硬さが段違いになってます。頭と足以外は弾かれる。ただ攻撃タイミングは変わらないのでそんなに苦労はしないかと。


あっと、桜は突進が横に逃げてても曲がってくる(ホーミング突進)と倒れこまず、切り返して突進してくるので緊急回避はしないように。

弱点属性は龍属性。



金レイア編

リオレイア希少種。
弱点部位が原種と異なる、龍属性が完全無効なのが大きな違い。ですが戦い方は変わりません。

弱点部位は頭や足じゃなく翼に変わったせいでさらに弱体化したのではないかと自分では思ってる。
そして数回当てただけで怯むので4人もいれば怯み続けさせることも可能。

こちらの攻撃タイミングも原種と変わりません。


弱点属性は雷属性



補足や訂正あればよろしくお願いします。
05/13 00:58
[N905i]
[削除][編集]
▼[1]ペバ吉
こんにちは

少しだけ補足書き込みさせてもらいますね

肉質

リオレイア(原種)

頭に切断、もしくは腹に弾が一番有効

桜リオレイア(亜種)

原種と同じ

金リオレイア(希少種)

上記2頭と違い、翼に切断もしくは頭に打撃が一番有効
(ちなみに弾は腹ではなく、尻尾が効きやすくなります)

間違っていたらごめんなさい


05/16 23:30
[HI3D]
[削除][編集]
▼[2]エディ
こんばんは,
いつも拝見させて
頂いてます。
今現在,クエストレベル5の雌火竜リオレイアを
倒せ!
なのですが,エリア5から移動しますでしょうか…
どうにもゲネポスや
イ‐オスに邪魔されて
なかなか苦戦する次第です
どうかよきアドバイスをよろしくお願いします
長分失礼しました
04/02 19:31
[SH35]
[削除][編集]
▼[3]ペバ吉
>>2
こんばんは

シングル(村クエ)5の沼地レイアですね
(違っていたらごめんなさい)

エリア5以外にも移動しますよ

移動エリアは5以外に…

エリア2・3・4・6・9・10

があります

ですが、素通りする事もあるので、ペイントボールを確実に当てて動きがわかるようにしておくと良いかと思います

頑張ってください!
(一部編集しました)


04/03 01:03
[HI3D]
[削除][編集]
▼[4]エディ
ペバ吉さん,
以前も防具質問でお世話になりました
今回も迅速な回答
ありがとうございました
はい,シングルです
(いつも説明不足で
申し訳ありません)
ブルファンゴを倒すと
居なくなる事を確認済みなのでエリア2で戦いたいと思います
ありがとうございました
04/03 08:50
[SH35]
[削除][編集]
▼[5]ペバ吉
少し自分でも気になったので、挑戦してきました

剣士
★武器
ランス・バベル

★防具
バトル一式

★持ち込みアイテム
最低限村クエ5で入手可能なもの

結果
20分ほどでクリア
エリア5では閃光玉でレイアと一緒にゲネポス・イーオスの動きを制限してなるべくレイアの頭に集中攻撃
レイアの移動はエリア2・3が多いみたいで、3移動後はエリア10に行く事も多いですね

閃光玉を使用していない時はブレスの隙を狙って頭や腹などに攻撃

やはりエリア5では戦いにくいですね…

04/04 08:50
[HI3D]
[削除][編集]
▼[6]ペバ吉
続いてガンナー

★武器
ヘヴィボウガン・タンクメイジ

★防具
バトル一式

★持ち込みアイテム
上記と同じものと
「通常弾Lv1・2」
「散弾Lv1・2」
「拡散弾Lv2」
(調合素材も持ち込み)

結果
30分過ぎにクリア
剣士の時よりキツいです
エリア5では閃光玉を使いつつ、散弾でゲネポス・イーオスを巻き込みながらレイアに攻撃
ダメージソースは拡散弾で
閃光玉で動きが止まっている時や、ブレスの隙に背中に当てるように射撃
雑魚掃除に時間がかかるためなるべく「雑魚=散弾でまとめて掃除」を徹底

危うく1落ちしそうになりましたが、なんとか行けました


04/04 09:11
[HI3D]
[削除][編集]
▼[7]エディ
ペバ吉さん
重ねがさねありがとうございました
以前にアドバイスいただいたガンナ‐の
リオソウルシリーズにすべく,蒼レウスと
戦いまくってました
小心者なので少しでも
安心できる装備で挑みたいと思っております
今後もまたアドバイスが必要な時も来ると思いますがどうかよろしくお願いします
04/04 16:23
[SH35]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]