Wii MHG モンスター攻略


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
AIQR
モンスター別弱点総合スレ(ガンナー編)
どうせトライでは剣士は操作方法変わるでしょうしGでは思い切ってガンナーに転向してみました^^


ですがモンスターのどこを狙えば良いのかわからないくて苦戦中><


同じ悩みを持つ人もいるでしょうし実践しながら攻略していきたいと思います^^


間違いがあったら指摘お願いします^^
04/24 10:49
[PC]
[削除][編集]
▼[1]てーい♪
体験版をプレイしましたが、操作方法と言うよりアクションに変更が少々あるみたいでしたね。
片手剣ならコンボのラストに○ボタン(Wiiではaボタン)が回転斬りだったのがトライでは盾タックル?(笑)の様に攻撃範囲等に修正がある模様です。

ガンナーでしたら基本は頭狙いですね。ほとんどのモンスターは頭は肉質がやわいので。
弓に慣れてるとボウガンは強いけどめんどいですね(笑)
04/25 02:30
[923SH]
[削除][編集]
▼[2]たっくん
同じく体験版の3をプレイしました

近接武器は若干モーションの変化がありましたが、違和感なくプレイできました

説明書も不要なほど

ボウガン(ライトだけかな?)は発射後の回転回避がランスのステップ回避みたいなものに変更されてました

突進程度なら避けてくれるのでなかなか便利です

ボウガンで狙う部位は頭、あとはダウン狙いなら通常弾を脚とか…

破壊したい箇所を狙い撃つといいと思います



04/25 10:59
[CA3B]
[削除][編集]
▼[3]AIQR
頭ですか〜^^

ありがとうございます^^

Gだとぜんぜんお金たまんなくてレベル2通常弾ばっかうってます^^;


体験版はグラフィック色々変わってましたね^^


スタミナ奪う弾が微妙にかぎになりそうですね^^
04/25 13:44
[PC]
[削除][編集]
▼[4]なべ
お金貯まるよ(^^)
豚さんを散歩させたら
雷〇虫×5時々ひろってきて
売ったら1750やで(^^)
04/29 08:12
[SH34]
[削除][編集]
▼[5]AIQR
属性弾60個と通常弾99個買ったらそれだけで2000超えます><


ドスガレで稼いでます^^w
04/29 14:33
[PC]
[削除][編集]
▼[6]ペバ吉
少し遅いかも…ですが、弾属性の一番効果の高いものを部位ごとに調べてみました



クック(原種・亜種)ゲリョス(原種・亜種)フルフル(原種・亜種)
◎攻撃属性
クック・両方「水」
ゲリョス・両方「火」
フルフル・原種「火」亜種「水」



ガノトトス(原種・亜種)ドスガレオス
◎攻撃属性
ガノトトス・両方「火」か「雷」
ドスガレオス・「雷」

背中

ドスガレオス・ラオ(原種・亜種とも弱点のみ)
◎攻撃属性
ドスガレオス・「雷」
ラオ・両方「龍」



グラビ(亜種は胸・腹の部位破壊完了後)バサル・レイア(原種・亜種のみ)レウス(原種・亜種のみ)
◎攻撃属性
グラビ・「水」か「龍」(亜種は「水」)
バサル・「火」
レイア・両方「雷」
レウス・両方「龍」

尻尾

ディアブロス(原種・亜種)モノブロス(原種・亜種)レイア(金)レウス(銀)
◎攻撃属性
ディアブロス・両方「水」
モノブロス・両方「雷」
レイア(金)・「雷」
レウス(銀)・「水」か「雷」



無し



無し

その他
☆角

キリン
◎攻撃属性
「水」

☆顔

ミラボレアス(黒龍・紅龍とも)
◎攻撃属性
両方「龍」

ガンナーを続けているハンターさん達の参考になれば良いのですが…

間違い、訂正・追記などありましたらよろしくお願いします

06/02 13:04
[HI3D]
[削除][編集]
▼[7]AIQR
ゲリョス

バサルモス

フルフル(白)

グラビモス(白)
グラビモス(黒)
リオレウス(銀)雷
老山龍


が属性弾でまともにダメージ稼げそうなモンスターですかね

水冷弾は電撃弾の半分しか属性がつかないのでグラビモス以外まず使えないです
06/28 10:09
[PC]
[削除][編集]
▼[8]PG
スレチ気味ですが、
『MHGの毒麻痺は肉質無視の固定ダメージか?』について検証してみました。

結論から述べると、毒麻痺ともに肉質無視の固定ダメージです。

ただ少々不可解な点が残りました。。。以下に検証詳細を。

毒弾については紅龍にかきこんじゃってますので><今回は同様の手法で麻痺弾をためしてみました。

S.アルバレスト:攻307
使用弾:麻痺1、麻痺2

村99先生を狙撃
個体による体力差600〜1200を考慮し複数回実施

弾肉質:頭100%
    足30%

攻:307÷武器倍率120×麻痺Lv1威力10
⇒麻痺Lv1一発あたり約22ダメージ
麻痺Lv2威力15
⇒麻痺Lv2一発あたり約33ダメージ

出現しやすい体力800の先生には、
麻痺Lv1が12発、麻痺Lv2が13発必要である。

頭を狙撃した場合
足のみ狙撃した場合
遠距離狙撃で検証してみました。

いずれの場合も、
麻痺Lv1が12発、麻痺Lv2が16発で討伐となり、飛距離・着弾部位でダメージは変化しないことがわかりました。

が、予測使用弾数との誤差がちょうど1割であることも同時にわかりました。
ヘヴィからライト@繚乱にかえて試してみましたが、やはり試算の1割余分に弾数が必要でした。

『MHGの毒麻痺は肉質無視ではない』とされた理由のひとつのような気がします。
ほかにも思いついた理由をいくつか。。

・解析情報(公式ふくめ)にそもそも肉質無視である記述がない
・毒2と比べ、麻痺2が撃てる強力なガンがない
・全体軽減
・黒龍で検証した
 (素面と怒りで全体軽減が変化)

以上、長々失礼しましたが毒麻痺もよしなに^^
07/03 22:22
[PC]
[削除][編集]
▼[9]AIQR



特に肉質の硬いグラビモスなんかには有効ですよね^^


腹壊れるまで麻痺弾壊れたら貫通って感じで^^
07/03 23:06
[SH903i]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]