Wii MHG モンスター攻略


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
まいか
リオレウス
☆4のリオレウスがなかなか倒せません…今は鉄刀【神楽】で尻尾破壊は出来てリオレウスが眠るとこまではいくのですがもう5回ほどタイムアップになってしまいました…防具は何がおすすめですか?
05/10 01:57
[SH905i]
[削除][編集]
▼[9]
>>8
大剣の攻撃のうちの一つで大剣を左から右へと横に大きく振る攻撃のことですよ。
05/11 10:52
[N905i]
[削除][編集]
▼[10]二兎
はじめまして。二兎といいます。今作が初めてしましたがなんとか、鉄刀【神楽】で倒しましたよ。防具は護りのピアスとゲネボス(青い方)セットです。巣に帰って寝た所を五回ぐらい溜めで殴りましたよ。
僕もそれまではタイムアップしてましたよ。
05/11 11:11
[SH904i]
[削除][編集]
▼[11]リザ
アイテムに頼るのもありかと思います。
秘薬、いにしえの秘薬をつかえば体力上限が増えるので多少突っ込んで攻撃してもぉK。
落とし穴はレウスが空中に飛んだら影に仕掛ける感じで。で正面からお腹に薙ぎ払い、切り上げのループを逃げられるまで。クック捕獲をわざと討伐しちゃえば持って変えれます(笑)
閃光玉は同じく空中に飛んだときがいいでしょう。影の下からブレスの落ちた場所狙って投げればぉK。効いたら威嚇してるときに頭に溜め3or薙ぎ払い、切り上げのループです。
駄文失礼。頑張って下さい!
05/11 12:44
[P906i]
[削除][編集]
▼[12]まいか
ほんとあと2、3発ぐらいだったんじゃないでしょうか…足を引きずってレウスが地面に倒れたところで時間切れ…あー本当に涙が出てきた(つД`)シクシク
憎きランポス!!武器から変えようかな…
05/12 02:16
[SH905i]
[削除][編集]
▼[13]まる

熟練の方々のアドバイスがあるのでいらないとは思いますが…(´Д`)

回復薬全部使うつもりで突っ込んでみては(・o・)ノ?

ぼくてきにはレウスが空に飛んでブレス攻撃をしたときの着地でのため3がかなりきくと思います!

ブレスをはき終わったらため始めてちょうど着地するぐらいに攻撃できるので狙ってみてください!!

あとは閃光玉をくらわせたらきってきってきりまくるですかね(^ー^)

巣のランポスはレウスが眠りに戻ってからレウスと一緒に倒しますよ(^ー^)


05/12 17:52
[SH33]
[削除][編集]
▼[14]
慣れたら村のレウスは体力が低めなので飛び上がり後の着地時にため3、振り向き時に抜刀攻撃、ブレス時には通常時は頭にため2Or3、キレてるときは抜刀から薙払いかため2をやるだけでその時々の運にもよりますががちでやっても20分きれるはずです。
慣れないうちは閃光玉なり落し穴などを使ってあげれば全然違いますよ。


05/12 18:49
[N905i]
[削除][編集]
▼[15]Rosetta◆FYzGq5f1MA
まいかさんレウス倒せましたか?^^;

極端な話ですが、もしオンラインをやる環境があるなら、上手い方の立ち回りを観察するのも一つの方法です^^


私はdosからはじめて一番最初にレウスと対峙した時、本当に一撃も与えられず力尽きてました

上手い方の動きを真似するだけで討伐はかなり楽になりますよ^^

ネット環境が無ければ意味のない話ですが^^;
05/13 00:00
[TS3E]
[削除][編集]
▼[16]焔澪
倒し方は皆さんが書いてるので省きます(笑)


大剣の攻撃タイミングは・・・・
1.空中ブレス後にタメ3(私はその後に払いも当ててますが無理しなくても聆)
2.回転尻尾後、うまく頭が止まる位置にいて抜刀→払い→前方回避

3.地上ブレス後

4.閃光玉当てた後。この場合、足に払い→切り上げの連発のほうがよいかも。足なら回転尻尾を見極めれば回避できます。頭に行く場合は無理にタメ3(溜めてる途中に噛み付かれてキャンセルさせられる可能性あるため)やらないほうが無難ですね。

5.落とし穴使う。この時は上手く払い→切り上げが頭に当たる位置にいるとGood。払いから切り上げをすぐに出さず、間隔をあけると上手く頭に当たります。怒り時に落とした場合は気にしなくていいです。


これは私のやり方なんでまだ楽にやれる方法があると思うので参考までに。

慣れると神楽なら20分切れるはず。
05/13 00:22
[N905i]
[削除][編集]
▼[17]まいか
本当にみなさんありがとうございます(:_;)きっとみなさんのアドバイスがなかったらやめてると思います…だってもう記念すべき今から50回目なんだもーん!(´;ω;`)ヘタクソすぎ…
ブレス時に頭に攻撃が出来ていません(+_+)なんかびびって近寄れなくて…
オンはもう少し上手になって迷惑かからないようになれば行こうと思っていました!だからまだセットしていません(´Д⊂グスン
防具をイーオスセットに変えてみました☆
05/13 00:25
[SH905i]
[削除][編集]
▼[18]焔澪
追記

防具はクック一式がオススメ

あと回避行動しても無理と思ったならガードしていきましょう。

大剣ならこちらの攻撃後はなるべく納刀しましょう。

大きなお世話ですみません(@_@;)
05/13 00:28
[N905i]
[削除][編集]
▼[19]sol
レウスの振り向く速度が遅い場合→ブレス(攻撃チャンス)、又は空中飛行(追いかける)

振り向く速度が早い場合→噛みつき、又は突進等が来るので正面からの攻撃は止める

尻尾の動きは2、4、6等偶数回攻撃してくる

上空に飛び上がった場合、レウスの影の下へ移動。

視点を上に変え、レウスの行動を見る。

タイミングを見計らい着地に合わせて溜め斬りを頭か尻尾へ


この動きの後はこの動き、というパターンを知る事が最初は大事です
討伐よりも、観察を心掛けてみたらどうでしょうか


パターン知れば自ずと攻撃チャンスも分かるので(まぁ他の方も書いてますが)
気を付ける事は「もっと行ける!!」って気持ちのせいで深追いをし、そのせいで反撃を喰らう事

レウスを追いかける際に攻撃チャンスでは無いとき攻撃→反撃を喰らう

こんな感じですかね

ダメージ食らったら時間もアイテムも、勿体無いので
間違い等あれば捕捉お願いします。

05/13 02:01
[P906i]
[削除][編集]
▼[20]Rosetta◆FYzGq5f1MA
>>19さんのやり方で何も問題ないですが、まいかさん自体は、あきらかに手数不足でタイムアップなので、逆に「もうちょいいける!」って感じがいいかな^^;

3死しても良いので、ここまで連撃しても問題無いってギリギリを見極める戦いをしてみるのもいいかも^^


後、ネットで下手とか上手いとか関係ないですよ^^

誰しも最初は初心者です^^
もし良ければ私を検索して頂ければご一緒にクエ行けるのですが^^
05/13 07:14
[TS3E]
[削除][編集]
▼[21]まる

ここまできたらなにがなんでもまいかさんには倒して欲しいですね^^!

オンなら僕もお手伝いしますよ!!
名前は『H20』なので検索してみてくださいな(^-^)/
ほとんど深夜帯しかいませんが(>_<)

後アドバイスは弱点の頭ばかり狙わずに部位破壊したらとりあえずどこでもいいので攻撃してみたらどうですか?
無理に頭狙いで手数が減るよりは手数を増やしてちょっとでもダメージを与えるほうがいいかと思います!!

頑張って下さい^^

05/13 13:02
[SH33]
[削除][編集]
▼[22]AIQR
アイテムを使いまくるのも良いかもしれませんね^^


落とし穴と閃光玉を調合分ももっていけばほとんど相手が何もしないままたおせるのでは??

武器は麻痺系をお勧めします


閃光玉は当てる自信が無ければ麻痺か落とし穴はまり中に確実に当てることをお勧めします

麻痺や落とし穴などはダメージがかなり増えるので落とし穴で麻痺らせたりできたらうはうはですw

がんばってくださいね〜^^
05/13 15:46
[PC]
[削除][編集]
▼[23]SUKE-emon
賛成です連
光蟲集めるの大変ですが、調合分も閃光玉当てる事ができればいけるはずです☆
当てたら派手に血がでる頭狙いで秊
05/13 22:23
[P03A]
[削除][編集]
▼[24]まいか
ただいまリオレウス倒せました!本当にあと一分ぐらいだったΣ(=ω= ,)
皆様のおかげの何者でもありません(ノω`*)
こんな鈍臭を見捨てずに教えてくれた方々、本当に感謝です!お歳暮送りたいぐらいです!本当にありがとうございました!きっとまたその辺で「リオレイアが〜」とか「バサルモスが〜」とかほざいてることと思いますがまたよろしくおねがいします(>_<)
05/15 02:08
[SH905i]
[削除][編集]
▼[25]RosettaFYzGq5f1MA
まいかさんおめでとう(^_^)v

次は時間短縮ね♪

私の最短は神楽で15針(約18分)でしたので上手い方なら10針でいけるかもですね^^


まいかさんも10針を目指して頑張ってね♪
05/15 07:13
[TS3E]
[削除][編集]
▼[26]焔澪◆DQsypVp34Y
まいかさん、レウス討伐おめでとうございます(^-^)

レウスは誰もが最初にぶち当たる壁ですからゆっくり慣れていっていください。
私も苦戦したなぁと思い出しました。私が初討伐した時も時間切れギリギリでしたよ。



バサル、レイアに関してはスレ立てしてあるのでそちらに質問などしてください。
05/15 09:03
[N905i]
[削除][編集]
▼[27]リザ
おめでとうございます
諦めないでやればできるってのを証明しましたね。
ではここで捕獲クエの小技を。
まず大剣推奨。そして捕獲玉をはずさないこと。
やり方はいたって簡単。捕獲玉を2発当てて眠らせる。んで頭に溜め3。それを2回繰り返せばかなりダメージ削れます。あとは部位破壊を適度にしながら少しずつダメージ与えれば足引きずるくらいになります。慣れればたしか神楽でも5分きれますね。
参考までに秊
05/15 12:53
[P906i]
[削除][編集]
▼[28]
どうしてもだめって場合は、爆弾もありですよ
飛んだときに爆弾置いて爆風を食らわないように気をつけてペイントもしくは、石で爆発させるといいですよ。
持てるだけと生産最大使い切った後足を引きずるはずですので参考までにただお金かかります(^_^;)
05/20 19:06
[TS3E]
[削除][編集]
▼[29]ペバ吉
こんにちは

自分もレウス討伐について書き込みさせてもらいますね

場所 森と丘

クエスト

潜入!飛竜の巣!(村クエ)

装備

武器 鉄刀【神楽】

防具

頭・腰・脚
ハンター

胴・腕
チェーン

持ち込みアイテム

回復薬、回復薬グレート、ペイントボール
鬼人薬、硬化薬
閃光玉、砥石、強走薬、大タル爆弾など
戦闘開始

ムービーを見てからさっそく攻撃開始
振り向き時のスピード確認で、遅ければ頭の真横に陣取り武器出し攻撃か溜め攻撃
レウスもレイアと同じく頭に切断攻撃が効果的なので、隙あらば頭に集中攻撃

無理な時は尻尾切りを狙ったり、閃光玉で行動制限

空中に飛び上がった時はなるべくレウスの真下に待機して、降りてきたら尻尾に連続攻撃や頭に溜め攻撃か閃光玉で強制的に落とす

15分ほどで部位破壊に成功して20分過ぎに脚を引きずって逃げ出したのでエリア5へ

エリア5で休眠状態になったところに大タル爆弾を使用

起きたところで頭に縦切りで討伐成功!
後は悠々と強走薬を飲んで「飛竜の卵」を運搬・納品してクエストクリアしました

切断属性の武器であれば、なるべくレウスの行動制限をして頭に攻撃を集中させると効果的だと感じました

以上「シングル2までの武具でレウスが討伐可能か?」という書き込みでした
結論

可能です


05/21 23:05
[HI3D]
[削除][編集]
▼[30]名無し
自分はPS2版Gからやっていますが!無印はプレイしてませんが;やはり最初はレウスにてこずりますよね!

まずレウスの動きをよく覚えましょう!上手くやれば15分ほどで倒せます!武器も攻撃力は600もあれば十分でしょう☆防御力も50あれば余裕です☆出来るだけ手数を増やすようにし、最初は死ぬ気で切り込んで行きましょう♪そのあとは無理せずヒット&ウェイで!


閃光玉ハメも忘れずに^^


先に尻尾から切る事をお勧めします♪地上ブレス時レウスは無防備になります!そこを狙って尻尾を集中!ただし尻尾を切る時多少尻尾でダメを喰らってしまうので体力に注意しながらやりましょう!

慣れてくると裸でも倒せます♪また裸で倒すのもスリルがあり楽しいですよぉ(´Д`)/~ワラ

頑張ってみてください♪

マイナスに考えず、プラスに考えましょう♪ようは3回中、2回は死ねると言う事です☆それを最大限に活かしましょう♪

必ず倒せるはずです!焦らず!相手の気迫におされず!自信をもって!突っ込みましょう!

「さぁ狩人ょ!狩りの始まりだ!」
05/21 23:40
[814SH]
[削除][編集]
▼[31]たか
ランス使いです。
街クエのレウスで死にまくってます。
大剣での攻略は読ませていただいたのですが…
ランスではどのように戦えば勝てますでしょうか?
閃光弾や落とし穴、爆弾すら駆使していますが…

装備は
スパイクスピア
バトル一式です。

宜しくお願いいたします。
05/22 18:14
[821SH]
[削除][編集]
▼[32]焔澪◆DQsypVp34Y
ランス使いじゃないのであまり詳しくはないですが私の戦い方を参考までに。


とりあえずレウスの突進を追い掛けて足を2回ほど突いてロングバックステップで後ろに下がるを繰り返す。


レウスが飛んだら閃光で落とす。落としたら回転尻尾に注意しつつ頭に上段突き。


閃光がなくなったら落とし穴を使って行動を封じ、やっぱり頭に上段突き。



最後に閃光、落とし穴で行動を封じた時はバクステキャンセルを使っていきましょう。


私の戦い方はこんな感じです(;^_^A



05/23 09:40
[N905i]
[削除][編集]
▼[33]たか
ありがとうございます!

やはり行動を封じて…なんですね。
レウスのダッシュ後は放置してたので、頑張っておいかけます!
05/23 10:41
[821SH]
[削除][編集]
▼[34]ブエナ
閃光ないとき着地にあわせて尻尾の先や翼に上段ツキもしますね。ギリだと風圧も受けなかったりします。
あとはソロなので突進を上手く活用できますね。
自分はガ性よりも攻撃重視にしてステップでの位置取りを大切にしています。
ガノはさすがにガ性が楽ですがι
バベルを作っちゃうと村は飛躍的に楽になりますね
05/23 17:37
[P905i]
[削除][編集]
▼[35]たか
ありがとうございます、ブエナさん。
ステップ…
自分の課題の多さに気付きます(笑)

バベルって、ナイトランスとかの最終型ですよね?
改良のしやすさにスパイクスピアの道を選んだのは間違いだったか…
05/23 21:57
[821SH]
[削除][編集]
▼[36]ペバ吉
こんにちは

PS2版のGでですが、スパイクスピアとバトル一式で街クエのレウスに挑戦してきました

クエスト

オンラインモード
1ランポス討伐作戦

持ち込みアイテム

回復薬、回復薬グレート、秘薬、強走薬、強走薬グレート
鬼人薬、硬化薬、閃光玉、落とし穴、シビレ生肉、砥石など

クエスト開始

エリア6に直行してレウスが降りてくる場所にシビレ生肉を設置
気付かれないように離れてシビレ状態になったら攻撃開始

尻尾や脚に上段突きをしつつ、突進や噛みつきをガードします
(スキルのおかげでほとんどダメージ無し)
エリア移動で4や10に行きましたが、頭に固執せずに隙あらば脚や腹にも攻撃 (ちなみに落とし穴はエリア9で使いました)
空中に飛び上がった時は、焦らず降下に合わせて閃光玉で行動制限
この時はなるべく頭を集中攻撃
出来ない時は脚を攻撃してダウンを狙い、転んだら頭に攻撃

20分過ぎに脚を引きずり出してエリア5へ逃げられました
休眠状態になるまで待ち、なったところでタル爆弾

起爆で起こして攻撃再開

途中、怒り状態での連続突進で一度倒されてしまいましたが、25分過ぎに討伐成功!

後はランポスを規定数討伐してクエストクリアとなりました

大丈夫!スパイクスピアでも、レウス討伐は可能でございます
(クエスト難度の変動によってはキツい時もあるかもしれませんが)

ランス使いの皆さん
頑張ってください!

05/24 00:38
[HI3D]
[削除][編集]
▼[37]たか
レウス討伐成功しました!
ありとあらゆるアイテムを駆使して、教えていただいた事を駆使して、深夜にやっと倒せました!

みなさん、ありがとうございました。
本当に感謝しております!!
05/24 10:23
[821SH]
[削除][編集]
▼[38]ペバ吉
>>37
おめでとうございます!!

これからも頑張って狩りをして行きましょう!


05/24 12:54
[HI3D]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]