Wii MHG モンスター攻略


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
焔澪◆DQsypVp34Y
バサルモスorグラビモス
バサル編

基本攻撃は突進か毒ガスなんで回避はほとんど楽ですが、ランスに限り毒ガスには注意。


こちらの攻撃のタイミングは主に突進前のタメ、突進後の尻尾振り後、タックル後など結構チャンスはある。大剣ならば毒ガス放ってる間に尻尾を安全に連続で攻撃できる。が、心眼付いていると危険になる。


弱点属性は特に無く、幼体のせいか龍属性もあまり効かないらしい。(私は炎剣で倒してます) 



グラビ編

バサルと違うところはやはりグラビーム(熱線)でしょう。


それ以外はほとんど似通っているので同じ戦法が通用しますががめつく攻めると睡眠ガスを回避するのが遅れたりして死ぬ可能性があるので十分注意が必要。


グラビームはよほどのことがない限りは回避できます。この時も攻撃のチャンスですが、たまにグラビーム放ったあとに火炎ガスを放出する場合があるので注意が必要。しかも結構痛い。

弱点属性は龍属性だったかな。


黒グラ編

グラビモスの亜種。原種との違いは圧倒的な硬さ。ほとんどの武器は弾かれます。そして龍属性が完全無効になっていることですね。ただ後者に関しては腹部を肉質が変わるまで破壊すると属性が通るようになります。

攻撃のタイミングは原種と変わりませんが弾かれるということを忘れないでください。

弱点属性は水属性。腹部破壊後は龍属性も通る。

補足または訂正あればお願いします。
長文失礼しましたm(__)m
05/04 10:24
[N905i]
[削除][編集]
▼[1]焔澪◆DQsypVp34Y
自ら追記

グラビの腹部を全壊するとクリティカル部位に変化。バサルの腹部は破壊してもクリティカル部位に変化しない。 


なんでなんだろうね(笑)
05/04 10:36
[N905i]
[削除][編集]
▼[2]AIQR
バサルは火が弱点ですよ^^
05/04 13:57
[PC]
[削除][編集]
▼[3]焔澪◆DQsypVp34Y
AIQRさん、補足感謝です(*´∀`*)
05/04 18:22
[N905i]
[削除][編集]
▼[4]ジャック
腹の殻が壊れた場合はバサル、グラビ両方龍属性が弱点ですよ
05/05 04:15
[HI3B]
[削除][編集]
▼[5]焔澪◆DQsypVp34Y
ジャックさん、補足感謝です(*´∀`*)
05/05 16:46
[N905i]
[削除][編集]
▼[6]ペバ吉
少し遅いかも…ですが、バサルは腹破壊をしても肉質は変わらなかったと思います
バサルは全体的に龍属性が一番効いて、その次が火属性だったと思います
(腹や脚は龍より火の方が効くみたいです)

間違っていたらごめんなさい


05/11 20:02
[HI3D]
[削除][編集]
▼[7]焔澪◆DQsypVp34Y
ペバ吉さん、補足感謝鍊
05/13 00:39
[N905i]
[削除][編集]
▼[8]ペバ吉
>>6
自分で書き込みするのもなんですが、追加…というか仕様変更の可能性有り、と感じました

上記の情報はPS2版での話で、Wii版ではドス以降の…

「水・龍属性が有効」

になっているかもしれません
(正しい情報がはいりしだい書き込みするつもりですが…)

混乱させるような書き込みをしてしまい、すみません


05/13 12:42
[HI3D]
[削除][編集]
▼[9]璃蓮座
訓練所のバサル・大剣がクリアできない……
なに、あの防具…
嫌がらせじゃん
05/14 20:42
[F706i]
[削除][編集]
▼[10]リザ
爆弾や毒投げナイフなどを使うといいですよ秊回復アイテムの採取とか。
立ち回りは腹狙いで。突進のモーションの時に抜刀、体当たり回避後に溜め2か3。尻尾振りや尻尾回転は手を出さないほうが無難でしょう。
他に指摘あったらよろしくお願いいたします。
05/14 22:39
[P906i]
[削除][編集]
▼[11]焔澪DQsypVp34Y
バサル大剣訓練は無理に攻めず、突進はじめるときの溜め中に抜刀→前方回避を繰り返すだけで倒せると思います。時間はかかると思いますがほとんどダメは受けないはず。

無理と感じたなら>>10さんが仰るようにアイテムを集めて使用するのもありです。


05/15 00:20
[N905i]
[削除][編集]
▼[12]ペバ吉
>>9
皆さんと同じで、アイテム収集をしていくと楽だと思います

特にエリア8で「落とし穴」やタル爆弾を手に入れてから行くと、かなり楽になるかと…

(PS2版ではその方法でバサル・グラビの訓練をクリアしていました)

頑張ってください!

05/15 12:39
[HI3D]
[削除][編集]
▼[13]レザード
バサにはあまり効果ないですが ランゴ装備で発生する 睡眠無効はグラビにはかなり楽に勝てるようになります

ランスが良いかと思います。基本は 腹下で 戦いしっかりガード 尻尾回転時は なるべく股下に入る感じで突きとステップを繰り返すと当たりません

尻尾もスパッと切りやすいです
たまに身体から火炎が出た時は 気合いで乗り切りましょう。

PS2版のハードあたりまでなら ソロでも 勝てました。

お試しあれ
05/15 23:07
[930SH]
[削除][編集]
▼[14]ペバ吉
こんにちは

バサルの弱点属性について…ですが、情報が入ったので追記します

Wii版でも

「火・龍属性が有効」

のままでした

誤解なきよう、よろしくお願いします


05/23 15:17
[HI3D]
[削除][編集]
▼[15]
キングサイズの見極め方とかありませんか?
50体倒しても、出てこないです。
(;_;)
06/04 00:53
[CA3A]
[削除][編集]
▼[16]
↑バサの方です。
m(_ _)m
06/04 00:54
[CA3A]
[削除][編集]
▼[17]焔澪◆DQsypVp34Y
バサの場合は擬態してるときの背中を見てこいつはでかいと思った奴を狩るのがいいかと。


他のモンスターは尻尾切断などでわかるんですが(;^_^A
06/04 21:03
[N905i]
[削除][編集]
▼[18]ペバ吉
>>16
バサルのキングサイズの見極め方ですが、定位置で擬態している時に明らかに背中以外の部分(脚の一部分など)が見えている時はキングの可能性が高いようです

ちなみにキングサイズを討伐済みのハンターさんがクエストを受けると、出現しやすくなるらしいです

訂正・追記などありましたらよろしくお願いします


06/04 21:36
[HI3D]
[削除][編集]
▼[19]RED
ありがとうございます。
よく見てやってみます。
06/05 09:23
[CA3A]
[削除][編集]
▼[20]白米
初めましてm(__)m
白米と申しますm(__)m

早速なのですがGクエの黒グラビ1体討伐で勝てる作戦はないでしょうか?

面子は2人でランスと大剣orライトボーガンです怜
落とし穴等狙うのですがビームからのガスで吹き飛ばされたりして思うように攻撃できない状態です

何か良い作戦がありましたらよろしくお願いしますm(__)m
07/03 10:49
[P01A]
[削除][編集]
▼[21]銀次郎
二人とゆう事なので、初めに調合分も含めて落とし穴6個やると大分早く討伐出来ると思います

ガスで飛ばされるとの事ですが…
グラをよく見て体をのけ反らせたら、回避するとか覚えれはソロでも討伐出来ます

欲張ずでも手数を…矛盾してるかな?

頑張ってください
07/03 11:46
[SH906iTV]
[削除][編集]
▼[22]白米
銀次郎さんありがとうございますm(__)m

早速タイミングを見て罠設置して欲張らず手数増やしてやってみます秊
07/03 12:10
[P01A]
[削除][編集]
▼[23]BOLLK
G級の熱線つよい・・・
07/03 20:36
[PC]
[削除][編集]
▼[24]とんねるず
グラビモスのキングサイズが全然でません・・・。どなたか見分け方を教えて頂けませんか?
07/08 07:38
[N905i]
[削除][編集]
▼[25]ごわ田中
見分け方は、知りませんが
以前、イベクエにあった
火山の運搬クエのグラビモス、ドスイーオスは金冠確定ですよ
07/08 10:51
[SN3B]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]