Wii MHG モンスター攻略


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
焔澪◆DQsypVp34Y
モノブロスorディアブロス
モノブロス編

シングルのみ戦える孤高の一角竜。
注意すべきは怒り時のバインドボイスからの突進。角折ってからはなるべく後ろを取って立ち回ると比較的安全ですが、尻尾振りには注意。尻尾切ってしまえばそれもあんぜんですが。

角折り、尻尾切りはエリア10なので壁に刺してやると楽にやれるかと。

こちらの攻撃のタイミングは壁に角を刺したとき、突進後、地中潜りから出てきたあとの尻尾振り後、怒ってない時の地中潜り中に音爆弾を当てた時など。
さらに足が弱点なので狙って攻撃してやれば最終的に転びまくるのでかなり楽。

弱点属性は水属性、雷属性


白モノブロス編

モノブロス亜種。戦い方はモノブロスと変わりありません。が、怒り時の速さは比になりませんので砥石を磨ぐときや回復するときはきちんと安全確認してからしてください。
あと長期戦になると思うので心配な方は回復薬を現地調合するためにアイテムを持って挑みましょう。


弱点属性は水属性、雷属性。



ディアブロス編

二本角を持つ角竜。モノブロスとの違いは気性がかなり荒い。弱れば弱るほど怒るというかなりうざい飛竜最終的に一撃加えただけで怒りだす。

攻撃パターンはモノブロスと変わらないので同じ戦法が通用しますが、足が弱点ではないので今回は腹部を狙うようにしていくのがいいかと。
一撃で怒りだすようになったら無理をしないで怒りがおさまるまで待ち、地中潜りをしたら音爆弾で引きずりだして攻撃、出てきたら閃光玉で動きを止めてさらに攻撃を加えてやりましょう。

弱点属性は水属性。


黒ディアブロス編。

ディアブロス亜種。攻撃、体力、速度はどれをとっても最高クラス。怒り時は鬼のごとく。
パーティで協力しあい戦ってください。

弱点属性は水属性。



補足または訂正あればお願いします。長文失礼しましたm(__)m
05/04 18:17
[N905i]
[削除][編集]
▼[1]焔澪◆DQsypVp34Y
訂正
角折り、尻尾切りはエリア10などで。

「ど」が「の」になってました(;^_^A
05/04 18:20
[N905i]
[削除][編集]
▼[2]はめ
ディアブロス、モノブロス旧砂漠エリアの10で高台のせハメ出来ませんでした。
05/06 22:51
[KC3I]
[削除][編集]
▼[3]焔澪◆DQsypVp34Y
はめさん、情報ありがとうございます(*´∀`*)
05/07 00:58
[N905i]
[削除][編集]
▼[4]LEE
質問させていただきます。
弱点部位について足と書かれているのですが、尻尾の付け根は有効ではないのでしょうか?
自分は2ndGからの新参者で今作と弱点部位や属性が少々違うみたいなので困惑してます。
すみませんが宜しくお願い。m(__)m
05/18 13:18
[TS3L]
[削除][編集]
▼[5]リザ
自分の解釈ですが、剣士では足が狙いやすくダメージもそこそこだと思います。尻尾の裏は足よりダメージ大きいと思いますが狙いずらいのが欠点かと。外れるより確実な足を狙い、手数を増やすという意味ではないでしょうか?
無理をせず、足を狙い転倒を狙い転倒中に尻尾の裏を狙ったりすればいいと思います。
違ったらすいません。
05/18 19:49
[P906i]
[削除][編集]
▼[6]ペバ吉
こんにちは

少しだけ補足書き込みさせてもらいますね

肉質

モノブロス(原種)

尻尾に弾が一番ダメージ有り
打撃は首が、切断は弾ほどではないものの尻尾に有効

モノブロス(亜種)

原種とほぼ同じ

ディアブロス(原種)

モノブロスと同じ
(ダメージは少し軽減されるみたいです)

ディアブロス(亜種)

原種とほぼ同じ

上記の飛竜は共に尻尾に弾が一番ダメージがあるようですが、リザさんの解釈が利にかなっていると自分も思います

ちなみに上記のデータはPS2版からの引用ですが、ダメージ率の変更が多少あるもののそれ以外の肉質の変更は無いようです
(FRONTIERの変種などは別ですが)

間違いの指摘、補足などありましたらよろしくお願いします

05/18 20:25
[HI3D]
[削除][編集]
▼[7]LEE
>>リザさん>>ペバ吉さん
返答ありがとうございます。
立ち回りまで教えて下さってホント勉強になりました。
確かに転倒が狙えるし、ダメも期待できるのならば足元は無難ですね。
少し立ち回りを変えます。
ありがとうございました。
05/18 22:14
[TS3L]
[削除][編集]
▼[8]
モノブロスの金冠サイズの基準ってなにかありますか?なんど倒しても銀しかでないのでリタマラしようと思ってるのですがどなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!
07/02 12:33
[N906i]
[削除][編集]
▼[9]ペバ吉
>>8
> モノブロスの金冠サイズの基準ですか…

砂漠岩地のエリア10にある高台に乗っていても、余裕で頭が攻撃可能な場合は(頭が高台をこえる位)金冠サイズの可能性がありますね

訂正・追記などありましたらよろしくお願いします


07/02 15:28
[HI3D]
[削除][編集]
▼[10]Rosetta◆FYzGq5f1MA
金冠の見分け方補足です。

高台で、モノブロスの角が刺さった状態で嘴部分が出ていれば確実に金冠です^^
07/02 16:32
[TS3E]
[削除][編集]
▼[11]焔澪◆DQsypVp34Y
私は切断した尻尾の大きさで見分けてますね。


自分の体が尻尾に半分以上隠れてれば大体金冠なはず
07/03 09:33
[N905i]
[削除][編集]
▼[12]
みなさんありがとうございます!ご意見参考にしながらがんばってみます!!
07/03 09:50
[N906i]
[削除][編集]
▼[13]まいか
モノブロス戦でエリア10の高台に乗っていたのですがバグでしょうか?
モノブロスは常に歩いて下りようとしているのかな?下りることができずにズーット歩いていましたΣ(´д`ノ)ノ
07/14 13:59
[SH905i]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]