MHP3rd 質問掲示板


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ビーフ
属性について
まだ全作プレイしているころですが、ここのサイト内で属性強化スキルと切れ味+スキルをてんびんにかけて話し合いをしているときに切れ味が紫ゲージなら属性に1.2倍の補正がかかるから切れ味+スキルが付けられるなら属性強化スキルを付ける意味はないと言われた事があったのですが、切れ味からの属性補正とスキルからの属性補正って別で計算されるわけじゃないのでしょうか?

別で計算されない場合は“意味はない“が納得できるのですが…
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?
お願いします。
02/28 13:47
[CA39]
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▼[3]流◆aMSNLMA/DY
前作の質問は前作のサイトでしてください。
今作に紫の斬れ味なんて存在しません。
02/28 18:24
[SN3Q]
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▼[4]エフ
>>3

確かに前作の話題にも見えますが、
「前作の頃に話題になった内容がずっと気になっていた。
その内容は今作でも影響があるのか?」
という質問にも見えますのでこの板でも良いのではないかと思います。


余談ですが、僕も最初は前作の話題かと思いました…


02/28 18:43
[CA33]
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▼[5]流◆aMSNLMA/DY
いきなり誤字してるので『ところ』を『ころ』にしてもおかしくないと思ったのですがさすがに失礼でしたね。

ちなみに属性攻撃強化のスキルがいつからあるか忘れましたが最初から補正は別ですし、双剣はダメージ計算時に2ndGの時点で2割・今作では3割(片手も)属性値がマイナスされるようです。
02/28 19:28
[SN3Q]
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▼[6]アルバン
弓とかボウガンでモンスターの弱点じゃない属性で攻撃した場合通常の弓又は通常弾で攻撃するよりもダメージは少ないをでしょうかモンスターにもよるのかもしれませんがどうなんでしょう初歩的すぎてすいません
03/07 20:34
[CA3G]
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▼[7]エフ
>>6


まず、モンハンの属性は

「弱点だからダメージが増える」とか

「あの属性だとダメージが減る」

という物ではありません。


1、攻撃力により物理ダメージを計算します。

2、属性値により属性ダメージを計算します。

3、1と2を足しあわせたものがトータルダメージです。


例えば
攻撃力180 火20

の武器で火が全く効かないモンスターを攻撃した場合は

攻撃力180 無属性

の武器と同じダメージになりますね。


………こんな説明で分かってもらえるだろうか?
説明下手で申し訳ないです。


03/07 21:30
[CA33]
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▼[8]
ボウガンの属性弾の場合は、物理ダメ+属性ダメです。
物理ダメはほとんど無いに等しいので属性が通らないなら、当然通常弾の方が威力は高いです。
03/08 06:02
[CA35]
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▼[9]アルバン
エフさん あ さん ありがとうございます よくわかりました 凶針を担ぎたいのですがエスカドラ一式で速射か弱点特攻か迷ってます どちらが凡用としてはいんでしょうか 他によいスキルはありますか?初ガンナーなのでよろしくお願いします
03/08 06:57
[CA3G]
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▼[10]マリサ
>>9

肉質を理解してるでしょうか?

○属性が弱点となっていても、部位によってはダメージを与えにくい所があります。

例えば、リオレウス希少種は雷属性が弱点で頭や翼がダメージを与えやすいですが、足にはあまり効きません。

逆に弾(物理)のダメージは、足が一番与えることができます。

この辺を理解していないとどちらのスキルを選んでも、なかなかダメージを与えることはできないですよ。
03/08 10:09
[SN3L]
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▼[11]
まあエスカに凶針なら速射1択ですね。
03/08 13:28
[CA35]
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▼[12]アルバン
皆さんありがとうございます 速射スキルにします
03/08 14:55
[CA3G]
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