日記・小説板
こちらはアイルー村・MHP3rd〜(発売時期)シリーズの店舗で共有した小説・日記板です。自由にスレ立てて使って下さい。
それ以前のはこちら
※携帯利用を考え文字数が1000になっています
感想はこちらへ
荒らし/場が荒れたらスルーでeそこに書き込んだ貴方も同罪です。

腰を据えて書きたい方は
日記/小説専用サイトへ

これは守ってね
今日10 昨日7

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
髭達磨◆IUzvpuf6.S
髭達磨日記
ど〜も。近畿地方で一番髭の似合う(自称)髭達磨です。

ここでは髭達磨の生き様を、適当に書き殴っていきます。

都合上、不定期での更新となりますが、何とか長続きするよう心掛けますので、暇つぶし程度にどうぞ。

〜目次〜

>>1 髭達磨ぷろふぃーる

>>8 髭達磨すぺっく

>>17 2ndキャラすぺっく

[画像]
12/02 00:16
[TS3O]
[削除][編集][コピー]
▼[1]髭達磨◆IUzvpuf6.S
まずは自己紹介。

★はんどるね〜む
→髭達磨

★はんたぁね〜む
→髭達磨

★年齢
→ギリギリで昭和生まれ

★MH経歴
→ポータブルシリーズ全般、トライを少し

★メイン武器
→ボウガン、弓

★サブ武器
→大剣、片手剣

★3rdに向けての抱負
→マイペースにじっくりやっていくつもりです。

12/02 12:27
[TS3O]
▼[2]髭達磨◆IUzvpuf6.S
インタビュアー「髭達磨さんに質問です。」

髭達磨「どうぞ」

インタビュアー「髭達磨と言うHNの由来は何ですか?」

髭達磨「私の友人、A氏の何気ない発言がきっかけです。その場限りだとの予想でしたが、思いの外周囲のウケがよかったので、この名前を使うようにしたんです」

インタビュアー「そうですか。画像を貼られてますが、実際の髭達磨さんもあのような感じなんですか?」

髭達磨「そうですね。只、実際の私の方が643倍はイケメンですがね。」

インタビュアー「………(^_^;)」

ど〜も、髭達磨です。

今日は村クエの☆2を進めて緊急クエのクルペッコを討伐し、さらに☆3のボルボロスを2体程狩りました。

ボルボ1体目はボーンシューター通常1のみでやりましたが、25分程かかりました(^_^;)

顔面が弱点だと思いこみ、顔ばかり撃ってた訳ですが、あまりにも手応えがありませんでした。

もしや………と思い、今度は尻尾狙いでやってみたら、13分程で討伐完了(笑)

ま〜無駄な時間を過ごしたなぁと嘆きましたorz

平日は中々まとまった時間が取れないので、こういう事態はかなりイタいorz

ま、たまにはこういう日もあるという事で、また明日から気合いを入れ直してやっていきたいですね〜

以上です。
12/03 00:49
[TS3O]
▼[3]髭達磨◆IUzvpuf6.S
インタビュアー「髭達磨さんに質問です」

髭達磨「はいはい」

インタビュアー「今回日記を書くことになられた理由とは………?」

髭達磨「そうですね。何かこう、毎日継続して何かをやろうかな?と思い、そこで日記を書くことを思いついたんです」

インタビュアー「へぇ〜、毎日は大変ですよね!」

髭達磨「まあけど、スレトップに不定期更新と書いたので、毎日はやりませんがね」

インタビュアー「………(´Д`;)」

ど〜も。髭達磨です。

昨日も書きましたが、平日はあまり狩りの時間が取れません。

晩ご飯の支度や洗い物、次の日の弁当の支度もこなし、日によっては洗濯や掃除も行っているので、どうしてもやる時間が限られてきます。

最近は定時で終了の為、大体8時くらいから狩りに行けますが、残業がある日だと、1〜2時間程度しか出来なかったりします(^_^;)

まあこれが社会人って奴ですね〜

明日は待ちに待った連休なので、実家に帰って友人と狩りを満喫する予定です!

今日の成果は、村クエストの☆3〜4から単体狩猟クエをそこそこやりました。

意外なことに、ドスバギィで一番苦戦しましたw

眠らされては小突かれ、眠らされては蹴散らされ、2乙してやっとのクリアでした(^_^;)

雑魚を加味すると、何気に鳥竜種は弓との相性が良いとは思えない感じですね〜

レイアを2体狩って入手したクイーンブラスターが結構な高性能でして、しばらくはこいつとフロギィ弓がメインになりそうです。

………ボウガンも本格的に使っていかないとなぁ(笑)

以上です。
12/04 00:35
[TS3O]
▼[4]髭達磨◆IUzvpuf6.S

髭達磨「ほ〜い」

インタビュアー「今回の作品ですが、訓練所の個人訓練が無くなった事について、どう思われますか?」

髭達磨「あ〜それですか。それは私がプロデューサーに圧力を掛けて無くさせたんですよ」

インタビュアー「え……、ほ、本当ですか」

髭達磨「嘘です」

インタビュアー「………(-皿-;)」

ど〜も、髭達磨です。
今日は有給休暇を取得しました。

土曜日の昼過ぎに実家に帰り、晩の9時頃から友人宅にてぶっ通しで狩りまくりました。

流石にパーティプレイ(今回は3人)は快適で、サクサクとキークエを進め、全員のHRを4まで上げることが出来ました。

で、その時点でもう少し時間があったため、上位のアオアシラに挑んでみました。

下位のアシラはまるで手応えが無かった為、上位でも大したことは無いとタカを括っておりましたが、見事に期待を裏切られましたorz

攻撃力、耐久力共にかなり上がっており、思ったより手こずりました(^_^;)

アシラでこの強さ………となると、ジンオウガはどれだけ強いんだ?

そして、まだ見ぬ亜種モンスター達………特筆すべきはティガ亜種。

不安と期待が高まりつつ(ほとんど不安)ありましたが、それと同時に、現在の実力で戦い抜くのはかなり厳しいとの懸念を抱きました。

まだ村クエを全てこなしてないので、まずは村クエを制覇する事に専念したいと思っています。

以上です。
12/06 12:12
[TS3O]
▼[5]髭達磨◆IUzvpuf6.S

髭達磨「うむ」

インタビュアー「プレイヤーキャラをゴリゴリ系のオジサンにした理由とは………?」

髭達磨「最初は女性キャラを作るつもりでしたが、気に入った顔が無かったので、諦めたんですよ。………貴女のような顔立ちが在れば良かったんですがね〜」

インタビュアー「えほ、ほんとですか」

髭達磨「いや、お世辞ですけどね」

インタビュアー「………(T∧T)」

どうも。髭達磨です。

先日から村クエを順にこなし、今日現在で☆5の連続狩猟クエまでは全てクリアしました。

クイーンブラスターで☆4までは余裕着々でしたが、☆5のウラガンキンで結構苦戦したのをきっかけに、属性弓の作成も視野に入れ、スポンギアとブラスコルダを作成しました。

スポンギアはガンキン戦で、ブラスコルダはベリオ戦で大活躍しました。属性弓の強さに感謝感謝(^人^)

2ndの時は覇弓以外の属性弓が弱かったので、より嬉しく思います(^^)

初期防具では限界を感じてきたので、そろそろ防具を買い揃えようと思います。

リストを見渡した限りでは、拡散弓用にインゴット一式、集中が付くマギュル一式辺りが良さそうなので、さっさと作って楽をしたいですね〜

………ボウガンはまだ当分使わないっぽいですね(笑)

以上です。
12/08 23:53
[TS3O]
▼[6]髭達磨◆IUzvpuf6.S

髭達磨「へ〜い」

インタビュアー「今回は弓ばかりお使いのようですが、他の武器は一切使わないのですか?」

髭達磨「弓一筋ですね」

インタビュアー「そんな事言って、後でな〜んちゃって!みたいな事言うんでしょ〜?」

髭達磨「………あぁ?てめぇ何言ってんだよ?」

インタビュアー「え……う……ご、ごめんなさ……」

髭達磨「な〜んちゃってぇびびったなぁびびった」

インタビュアー「………(TДT)ウワァーン」

どうも。髭達磨です。

今日も引き続き村クエを進め、残すは☆6の連続狩猟クエのみとなりました。

緊急クエのジエンモーランとやらが出てきたのでやってみたんですが、ギリッギリで何とかクリアしました(;_;)

巷ではバリスタや撃龍槍のみで倒せるとの話でしたが、私は敢えて武器だけで戦いました。

採掘にガッツき過ぎて砦の耐久値に気を配ってなくて、気が付けば半分以下になってたので、慌てふためきながら顔面に曲射(ティガアロー)を撃ちまくり、残り時間10分くらい、耐久値10%で討伐できました。

陸に上がってからのジエンの砦に対する猛攻にはテンパりましたw

防具リストを見たところ、ジエンのガンナー防具はかなり優秀だったので、ジエン一式も作る予定に入りました。

村クエを全てクリアしたら、恒例の難関クエが今回もあるみたいなので、今週中には何とかしたいと思います。

以上です。
12/10 00:56
[TS3O]
▼[7]髭達磨◆IUzvpuf6.S

☆髭達磨ぷらいべぇと☆

昨日、仕事が終了と同時に忘年会の会場に直行。

何と忘年会なのに宿泊付き

カラオケ付きの宴会会場で騒ぐこと歌うこと。

この時点で髭達磨の酒具合はたったの瓶ビール8本分。

2時間半後、旅館サービスで二次会の為の会場にれっつらごー。

他の客と入り乱れながらわめくこと歌うこと。

髭達磨の卓越した歌唱力と透明度の高い声色は、聞き入る者全てを魅了した。

今回の髭達磨の酒記録累計は、

・瓶ビール11本
・芋焼酎ろっく2杯

という結果。

まあまあ控えめでこんな感じです(^人^)

今日は昼過ぎに帰宅予定なので、そっから3rd再開します。

以上です。
12/11 08:37
[TS3O]
▼[8]髭達磨◆IUzvpuf6.S
☆髭達磨すぺっく☆
※1/19現在

HR6

村長クエスト
全てクリアー

集会浴場
下位全クリア
ラスト緊急クリア
隠しクエ 覇竜・崩竜・煌黒龍クリア

武器

・ライトボウガン
瓢弾【百成】
スナイプシューター
王牙弩【野雷】
ブリザードタビュラ
夜行弩【梟ノ眼】
鳳仙火竜弩
カーサスタンク
大神ヶ島【出雲】
凶針【水禍】

・ヘビィボウガン
ボーンバスター
妃竜砲【姫撃】
崩砲バセカムルバス

・弓
ハンターボウT
アルカマハレダ
ダーティリボルバー
パワーハンターボウU
鹿角ノ剛弾弓
アミルバハル
スコルピオダート
王牙弓【稚雷】
エーデルバイス
ファーレンフリード
重弓ヘラギガス
突風弓【裏影縫】
轟弓【虎髯】
漠浪弓【砂紋】
月穿ちセレーネ
覇弓レラカムトルム
凶弓【小夜嵐】

防具

ユクモ一式
ハンター一式
ジンオウ一式
インゴット一式
マギュル一式
陸奥一式
レザーS一式
ネブラU一式
ベリオS胴
どんぐり胴
レウスS一式
シルバーソル腕、脚
ゴールドルナ腰
陸奥・覇一式
エスカドラ一式
増弾ピアス
剣聖ピアス

プレイ時間 206:33

武器使用回数

大剣…4回
太刀…3回
片手剣…3回
双剣…4回
ハンマー…2回
狩猟笛…3回
ランス…3回
ガンランス…4回
スラックス…5回
ライトボウガン…61回
ヘビィボウガン…7回
弓…513回

以上です。
12/14 00:31
[TS3O]
▼[9]髭達磨◆IUzvpuf6.S
インタビュアー「……髭達磨さんに質問です」

髭達磨「よかろう」

インタビュアー「今までのMH経験で、これは恥ずかしかった!と言うようなエピソードはありますか?」

髭達磨「無いですね〜。私のMH人生に汚点などありません。」

小沢「MHPの頃にガノトトスを狩りに行って、ドスイーオスに3死したのは何処の誰だったお?(^ω^)」

髭達磨「あぁ小沢、てめぇ………バラしてんじゃねえぞゴルァ」

小沢「ズラかるお(^ω^)」

髭達磨「待てこら」

インタビュアー「……あ、あのう………(-ω-;)」

〜インタビュー終了〜

どうも。髭達磨です。

連日仕事やら家事やらで忙しく、更新できませんでした。

現在の進捗状況ですが、何やかんやでHR6になり、上位防具を揃えようと吟味したところ、ネブラU一式に目をつけ、ネブラ亜種を何度か狩り、一式を揃えました。

一式だと集中、スタミナ奪取が発動し、少し珠を付けると、ランナー、雷属性強化+2辺りが発動します。

更に、胴装備を付け替え、良質なお守りを組み合わせれば、多種多様なスキル構成が可能です。

この装備を基調とし、色々とスキルを組み替えて使っていく予定です。

で、今回はベリオUを使って、回飛距離を付けようと思いましたが、ベリオU胴には風牙竜の尻尾が必要だと判明しました。

矢切は面倒ですし、捕獲だと時間が掛かりそうだと思い、これを機に、斬裂弾の初運用を兼ねて、ボウガンに手を出そうと考えました。

ベリオ亜種は恐らく氷属性が弱点と予想し、使用するボウガンは、氷結弾速射で斬裂弾にも対応しているブリザードヘイルに決めました。

で、今現在はブリザードカノンを生産し、強化素材を集め、あとは資金さえあれば作れる状態になりました。

斬裂弾の仕様を全く知らないので、尻尾を切れる確証などはありませんが、まあ何とかなると思います(笑)

これが上手く行けば、回飛距離でウハウハ………タマりません(´Д`)ハァハァ

と言う訳で、今からお金を稼ぐ為に、火山採掘に行って参ります。

以上です。
12/18 14:23
[TS3O]
▼[10]髭達磨◆IUzvpuf6.S
どうも。髭達磨です。

先日からベリオ亜種を何体も捕獲してますが、一向に尻尾が出ません(笑)

捕獲報酬で出ないとしたら、とんだ茶番になってしまいます(笑)

ブリザードタビュラで斬裂弾も試してみましたが、調合込みでも尻尾は切れず終いでしたorz

斬裂弾にもクリ距離の概念はあるのでしょうか?何とも微妙な所です。

さ〜、どうしよ(笑)

話は変わりますが、先程、村の最終クエをクリアしました。

最初は村装備で挑んでコテンパンにやられたので、上位に上がって装備をキチキチに固めて再挑戦した訳です。

すると今度はあっさり(2乙するも)クリアできました。

最初の難関をクリアしたのも束の間、1分後に衝撃の事実を目撃した時はテンパりましたがw

まあ装備が強かったので難なくいけましたね〜

画像を貼っておきます(^人^)

あと、今回使用した装備を載せておきます。

武器:王牙弓【稚雷】
防具
頭:ネブラUキャップ
胴:ベリオU
腕〜足:ネブラU
護石:城塞の護石(回避性能+6)

回避2珠×2
雷光珠×2
強走3珠×1

スキル:回避性能2/スタミナ奪取/雷属性強化1/集中/ランナー

ちなみに、強走薬と怪力種、強撃ビン調合分以外無し無しです。

以上です。
[画像]
12/20 20:15
[TS3O]
▼[11]髭達磨◆IUzvpuf6.S

どうも、髭達磨です。

昨日から緊急クエを出すことを意識し、キークエを片っ端から片づけ、"大砂漠の宴"が緊急クエに出ました。

集会所下位ジエンはパーティプレイ時に一度撃退しただけだったので、ソロでいけるか不安だった為、高速採取と砲術王スキルを付け、バリスタや大砲主体で戦う事にしました。

さすが上位だけあり、ありったけ撃ち尽くしてもまだ生きてます(笑)

砦の耐久値に気を配り、銅鑼と拘束弾を上手く使いながら、ひたすら曲射(エーデルバイス)を撃ちまくってたら、耐久値5%でギリギリ討伐できました(^人^;)アブナイアブナイ

で、緊急クエ"舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ"が出たので、月穿ちセレーネの試し撃ちを兼ねて、先程行ってきました。

内容はネタバレ防止の為に伏せておきますが、まあ中々手強いとだけ言っておきましょう(笑)

初見、ソロでも討伐できたので、体力はそれほど多くは無いと思います。神々しい見た目にビビらずガンガン攻めていきましょう(笑)

クリア画像を貼っておきます。

ちなみに条件はバリスタも含めてビン以外無し無しです。

以上です。
[画像]
12/23 18:06
[TS3O]
▼[12]髭達磨◆IUzvpuf6.S

どうも、髭達磨です。

今日は世間では"くりすます"とやらで賑わっていますね〜

しかし私には何の関係もありません。そもそも日本古来からなる侍の血を引く私には、海外まがいの祭事など無縁です。

ですから私にとって、今日は只の休日です(笑)

現在の進捗状況ですが、アカム・ウカムのクエストを出し、一度ずつクリアしました。

前作と比べ、色々と差異点がありますが、やってみてのお楽しみと言う事で(笑)

画像板に貼っておきます(^人^)

次は"弱点特功"スキルを組み込んだ装備を作ろうと思い、銀レウスを何体も捕獲してました。

5回やっても紅玉が来なかったため、気分転換に金レイアをやったら、乱入で銀レウスがやってきたのでこいつも片づけたら、紅玉出ました(笑)

恐らくですが、乱入したモンスターの素材はグレードが高めに設定されていると思われます。

で、とりあえず完成した装備がこちら!

頭:レウスS
胴:レウスS
腕:シルバーソル
腰:レウスS
脚:レウスS

スキル:攻撃力UP中/弱点特功/火属性強化+1/連発数+1

そう、某イベクエ用に作りました。

只、肝心の武器の強化に火竜の逆鱗と紅玉が必要なので、再び銀レウスを乱獲していきます(笑)

以上です。
12/25 23:23
[TS3O]
▼[13]髭達磨◆IUzvpuf6.S
どうも。髭達磨です。

今作のラスボス的存在である"アマツマガツチ"。

巷では噛みそうで読みにくい名前だと度々言われてるらしいですね〜

しかし、近畿地方で一番饒舌な私にとっては、このくらいはどうって事無いです。

本当に噛みそうで読みにくい文とは、以下に記した物の事を言うんです。

東京特許許可局許可局長室で

今日京都から特急で帰京の清岡清(キヨオカキヨシ)許可局長が

客と一緒に柿食ってた。

↑これを噛まずに言えたら友達辺りに自慢できますw

モンハンですが、昨日に訓練所をとりあえず制覇しました。

近接武器デビューとなった訳ですが、個人的には笛の操作が若干意味不明になってたのにテンパりましたw

それと、スラッシュアックスも初めて使いましたが、操作が沢山あってメンドくさ的な印象ですね(笑)

とりあえず斧モードでブンブン振り回してましたw

あとは、大剣での抜刀斬りの入力受付時間が短く、抜刀斬りのつもりが溜め斬りになっちゃう事がしばしば(笑)

ますます近接武器を敬遠したくなりましたね〜

一応全て一発勝負でイケましたが、ドボル訓練がしんどかったですね〜

特に笛に関しては、回復薬Gが底を尽きてしまったので、そこからは超チキンに攻めてましたw

まあクリアさえすればどうでもいいんですよ( ̄∀ ̄)

で、見事"増弾ピアス"をゲットできました。

もう一つピアスが入手できるらしいですが、しばらくお預けにして(笑)、再び銀レウス乱獲を開始です。

現在、対銀レウス用の装備を載せておきます。

武器:王牙弩【野雷】
防具
頭:レウスS
胴:レウスS
腕:シルバーソル
腰:レウスS
脚:レウスS

王の護石(雷属性強化+5、スロット2)

雷光珠2×3
雷光珠×1
攻撃珠×2
速射珠×1

スキル:雷属性強化+2/攻撃UP中/弱点特功/連発数+1

この装備で私の場合、電撃弾調合分のみで大体10分程で捕獲してます。

速射の強さを体感できます(笑)

以上です。
12/29 00:33
[TS3O]
▼[14]髭達磨◆IUzvpuf6.S

どうも、髭達磨です。

日記を付けていたのを忘れていました(笑)

現在の進捗状況ですが、正月休みの間に2回ほどパーティプレイを行った事もあり、大分進みました。

アルバトリオンも2回程クリアし、残す隠しクエは連続狩猟クエ"四面楚歌"のみとなりました。

正月休みに友人から"集会所の下位クエ全然やってないなぁ"と言われ、四面楚歌の出現条件を満たすためにも、昨日から下位クエストを片っ端からやっております。

装備は上位級でキチキチに固めている為、狩猟クエは恐ろしいくらい早く終わります。納品クエがもどかしくなるくらいにw

さっさと終わらせて、炭坑夫に勤しみたいです(^人^)

今回は、現在私が使ってる資金稼ぎ用装備を載せておきます。

武器:月穿ちセレーネ
防具
頭:ガンキンUキャップ
胴:ガンキンU
腕:ネブラU
腰:ダマスク
脚:シルバーソル
龍の護石(散弾強化4、気力回復4)

痛撃珠1×4
痛撃珠3×1
短縮珠1×4
短縮珠3×1

スキル:集中/弱点特功/拡散矢強化/スタミナ急速回復

私はこの装備でアカム・ウカムを強撃ビン50本以外の補助アイテムなしなしで大体12〜13分くらいで乱獲してます。

該当するお守りがあれば、やってみてください(^人^)

以上です。
01/09 21:21
[TS3O]
▼[15]髭達磨◆IUzvpuf6.S

どうも、髭達磨です。

最近仕事が忙しく、停滞しております(^_^;)

現在の進捗状況ですが、隠しクエである四面楚歌をクリアし、捕獲可能モンスター全捕獲で発生するドリンククエを出し、これでドリンククエが全て揃ったので、これから番台クエストの全クリアを目指すところです。

これが終了したら、集会浴場上位クエを順に片づけ、全クエストクリアとなります。

事前にアカム・ウカムやアルバ出現の為に狩猟クエ関連はほとんど片づいているので、残っているのは"ジャギイ20体討伐"等の微妙なのばかりです(笑)

この後の予定としては、近接武器に手を付けるか、勲章を埋めていくか、はたまた、制限プレイに向かって準備をしようか等、色々とプランがあります。

しかしながら、今は仕事が立て込んでいてプランを組み立てるまでの余裕は持てない為、とりあえずは上記のクエ消化をまったり進めていくつもりです。

以上です。
01/19 22:32
[TS3O]
▼[16]髭達磨◆IUzvpuf6.S
どうも、髭達磨です。

営業部のミスで仕事量が増大し、明日からかな〜り忙しくなりそうです(^_^;)

現在の進捗状況ですが、1stキャラはひとまず休止し、2ndキャラを作成し、村クエを順にやっております。

とりあえず2ndキャラではヘビィ専門で突き進むのを目標としてます。

前作と比べ、ヘビィに関しては色々と弱体化の話を耳にするので、今作のヘビィはどんな感じなのかを確かめるのが目的です(^^)

現在は村4緊急のレイアを討伐したところです。

リストに並んだ妃竜砲がかなり高性能と思ったので、村クエを潤滑に進める為にコイツを作成する事に決めました。

今の主力であるズッカカロッツァも、見た目的にはお気に入りなので、これら二つには当分世話になりそうです(^^)

以上です。
01/25 23:55
[TS3O]
▼[17]髭達磨IUzvpuf6.S
☆2ndキャラすぺっく☆
※2/3現在

HN:redfox(女性)

HR1

村長クエスト
終焉以外クリア

武器

ユクモノ重弩
スレイペンギーガー
46式潜伏重砲T
トロペクルガン
ズッカカロッツァ
ブルームスター
妃竜砲【飛撃】
ヒドゥンスナイパー
海造砲【火刃】
峯山大砲

防具

ユクモ一式
レザー一式
チェーン一式
ナルガ一式

プレイ時間 32:47

武器使用回数

ヘビィボウガン…121回

以上です。
01/26 00:05
[TS3O]
▼[18]髭達磨◆IUzvpuf6.S

どうも、髭達磨です。

思ったより仕事が早く終わったので、久々の連日投稿(笑)

今日は2ndキャラにて、村5緊急のジンオウガまでクリアしました。

村クエなので当然といえば当然ですが、今の所プレイに支障はないですね〜

強いて言うなら、ハプルが若干面倒なくらいでしょうか(笑)

恐らく弱点であろう口内は狙えるタイミングが限られている為、ひたすら背中を撃ちまくるごり押し戦法で適当にこなしました。
妃竜砲PBブースト、通常2、3にて10分程でしたが、どんなもんでしょうかね〜

別に制限している訳では無いですが、今の所"しゃがみ撃ち"は全く手を付けてません。

しゃがみ撃ちは私のプレイスタイルに合わないので、使う意欲がおきないんですねぇ(^^;)

常に距離を微調整し、僅かな隙を縫って撃つ!というのが私の理想スタイルなので、据え置いてぶっ放す戦法であるしゃがみ撃ちはどうも抵抗が………

まあいずれ手を付けるでしょうが、当分お預けです(笑)

ヘビィで初ジンオウガ討伐記念ということで画像を貼っておきます(^^)

武器:妃竜砲【遠撃】PBブースト
防具:チェーン一式

スキル:体力+50/最大数弾生産/調合成功率+20%

以上です。
[画像]
01/27 00:33
[TS3O]
▼[19]髭達磨◆IUzvpuf6.S

どうも、髭達磨です。

2ndキャラの進捗の方は、村ジエンまでクリアしました。

殆どキークエしかやってないので、これから残りのクエを消化していくつもりです。

今回は村最終クエの"終焉を喰らうもの"を村装備でクリアするのを目標にしようかしまいか迷っていますが、何度かやってみて決めたいと思います(笑)

あと防具の方は今の所、チェーン一式でやっていますが、流石にこれで終焉やるのは無理臭いので、集会所の事も視野に入れ、新装備の作成も考え中です。

単純に快適な狩りをするなら、ナルガ一式がいい感じなんですが、"回避距離"を使っていくのは正直微妙(-"-;)

恐らくヘビィ用スキルの中では一番依存性の高いスキルでしょうから、使うのが怖いんですよね〜

しかしこれを使えば快適なハンターライフが待っていることを考えると………(☆人☆)

現在、使うか使わまいか、かなり揺らいでおります(笑)

真面目な話、終焉ではこれ使う可能性大ですが、現時点ではなんとも言えません。

まあとりあえず、チェーン一式で残ったクエ消化を終了させてから考えることにします(^人^)

以上です。
01/30 23:09
[TS3O]
▼[20]髭達磨◆IUzvpuf6.S
どうも、髭達磨です。

何やかんやでチェーン一式で村クエを片づけ、"終焉を喰らうもの"が出ました。

前回も申し上げたとおり、流石にこのクエはチェーン一式ではキツすぎなので、ここまで温存しておいたナルガ一式の封印を解くことにしました(笑)

武器の方は、当初は王砲ライドか飛撃、峯山大砲辺りを使う予定でしたが、何気なく強化リストを見渡してると、一つ目に止まる銃がありました。

海造砲【炎刃】

ぬおおおおなんじゃこりゃあ

すかさずスペックを確認………

攻撃力180
会心率15%
徹甲瘤弾全種しゃがみ撃ち対応

ぬおおおお
す、素敵すぎる(☆人☆)

しかし、強化必要素材に"カブレライト鉱石"が………

これじゃあ上位武器になってしまう………

………まあ、村クエのみで作れることには変わりないから、良しとするか♪(笑)

という訳で、以下の装備で一度やってきました。

武器:海造砲【炎刃】
防具:ナルガ一式
城賽の護石(調合数9)

スキル:回避距離/隠密/スタミナ急速回復/最大数生産

持ち込み弾薬

通常2×99
貫通2×60
電撃×60
徹甲留弾1〜3×9

徹甲以外各調合素材フル持ち込み

オトモ無し
強走薬以外補助無し

で、結果の方ですが………敢えなく惨敗orz

2乙するも、20分でジョーを討伐したので「これはイケる」と思いきや、ティガナルガに瞬殺されましたw

ちょっとまとまった時間が欲しい所ですねぇ(^_^;)

以上です。
02/04 00:18
[TS3O]
▼[21]髭達磨◆IUzvpuf6.S
どうも、髭達磨です。

例の制限クエですが、たまに息抜きしながら連日やり続け、今日やっとクリアできました(^人^)

画像板に成果を貼っておきます。

ここでは内容の詳細を書いていきます。

装備:>>20

〜ポーチ内容〜

調合書@〜A
回復薬G×10
秘薬×2
モドリ玉
強走薬G×5
怪力の種×10
力の護符
守りの護符
シビレ生肉×5
捕獲用麻酔玉×4
落とし穴
シビレ罠
カラの実×99
カラ骨×99
ハリの実×99
光虫×10
鳥竜種の牙×50
通常2×99
貫通2×60
徹甲1〜3×9
電撃弾×60

猫スキル:氷耐性強化/調合術大/ド根性

立ち回りは次に

02/06 19:46
[TS3O]
▼[22]髭達磨◆IUzvpuf6.S
立ち回り編

・イビルジョー

怪力種使用。貫通2装填。抜銃状態で闘技場に突入。

ムービー終了直後、ジョーは真正面にいるので、素早く簡易照準を顔面に合わせて2発。
ボイスを回転回避でかわす。

基本的には真正面から顔面→腹に貫通、もしくは真後ろから腹→顔面に貫通。

連続噛みつきはタイミングを合わせて懐に入り、真後ろから腹に貫通。

あとの大体の攻撃は距離が遠ければ反時計回りに回避、近ければ懐に突っ込んで回避。

涎が出たらシビレ生肉を設置し、抜銃状態でジョーが肉を食べる際に目の前に陣取る。
食べ始めたらしゃがんで徹甲3装填、痺れたら顔面めがけて発射。

全て顔面に当てれば7発目でスタンするので、残り2発をジョーが転倒してから顔面に当てる。
直後しゃがみ解除→右斜め前に前転→顔面に向いて再しゃがみ→徹甲1装填→顔面狙いで9発。

起きあがったら貫通2装填。あとは上記の立ち回り。
疲労時に調合やドーピングを使用。

貫通2が尽きたら通常2に切り替え。
通常時は顔面、怒り時は出来るだけ腹狙い。

開始20分を過ぎた辺りで討伐。

電撃弾を装填し、死体が消え始めたら強走薬、種を使用。

続きます
02/06 20:11
[TS3O]
▼[23]髭達磨◆IUzvpuf6.S
・ティガ、ナルガ

体力の低いナルガから倒す。
出現場所の真後ろに陣取り、降りてきたら刃翼に電撃。
すぐに装填し、こちらを向いてボイスしたら顔面に電撃。
この後適当に数発攻撃を当てる間にティガが気付くので、ここからはティガの動きに気を配りながらナルガと戦う。

ティガが突進したら回転回避でかわし、その後の動きを確認。

倒れ込むようならナルガに照準→刃翼か顔面に電撃。
Uターンなら再び回転回避でかわしてからナルガに攻撃。
電撃弾のリロードにストレスを感じ、途中から通常2に切り替え。

後は出来るだけティガから見て左側に陣取る。
こうすれば岩とばしを避けやすい。

2回ほど突進→起き上がりに何やかんやで追撃のパターンで2死するも、その直後にナルガの捕獲を試みたら成功。残り時間は14分程。

あとは死なないよう慎重にティガと戦う。

基本は後ろ足か顔面に通常2。ティガからみて左前にくっつき、回転尻尾を誘発させる。

疲労状態になったらシビレ生肉を置き、ジョーと同じく食べる際に目の前に回り込み、しゃがんで徹甲2装填。

痺れたと同時に顔面に発射。9発目でスタンするのですかさず通常2装填→顔面スナイプ。

残り時間5分を切った辺りで捕獲を試み、成功。

というわけでギルドカードを貼っておきます。

以上です。
[画像]
02/06 20:35
[TS3O]
▼[24]髭達磨
どうも、髭達磨です。
携帯を換えました。

3rdの方は現在、休止中です(^^;)

衝動買いしたDSのサガ3をちょろっとやってたら止まらなくなりました(笑)

RPGは中途半端にやると訳が分からなくなるので、ひとまずサガ3に没頭する事にしました。

このゲームは昔GBで発売した作品のリメイクでして、GB版をやった事のある私には、今回のリメイク発売は何とも嬉しい限りで、ついつい衝動買いしたんですよね〜

知ってる方いましたら、語らいましょう(笑)

3rdの方は休みの日にちょくちょくやるつもりです(^^)

お気に入り装備を貼っておきます。
やっぱ春道かっけぇな〜

以上です。
[画像]
02/16 20:46
[TS3V]
▼[25]髭達磨◆IUzvpuf6.S

戦国無双なう(^w^)

ガラシャかわゆす(´∀`)

てか最近忙しいお(´Д`;)

03/10 07:56
[TS3V]
▼[26]髭達磨

どうも。髭達磨です。

昨日に起こった地震の影響は凄まじい限りですね。

私は昨日の夕方に三重から大阪と移動しましたが、交通機関に何ら支障はありませんでした。

地震が起きた時は仕事の休憩中で、東北や関東で起きた激しいものではなく、じわっとゆっくりとした何やら気味の悪い揺れが約5分程続く程度でした。

その直後に東京の事務所から電話が入り、「すごい地震があったけど、そっちは大丈夫か」と慌ただしい感じで来たので、こちらは大した被害はないと説明すると、「こっちは机の上の書類やら何やらが全部落っこちゃってさぁ、しかも電車とか信号とか全部止まっちゃったんだよね〜、だから今日は会社に泊まる事になるよ。いやぁ参ったよもう」との事でした。

その後ラジオで情報を聞くと、宮城県で高さ6mの津波が来たとか、東京でも震度5の地震が来たとかいろいろ聞きました。

ぶっちゃけた話、三重では少し揺れただけだったので、その時ばかりはそんな大規模な地震だったのかとイマイチ受け止めれなかったんですが、大阪の実家に帰ってテレビを見たら、事の重大さを認識できました。

まだ余震や津波の影響が出る可能性はあるみたいですが、特に関東・東北地方の方々の被害が最小限になるよう祈っております。

以上です。
03/12 18:12
[TS3V]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

929345