日記・小説板
こちらはアイルー村・MHP3rd〜(発売時期)シリーズの店舗で共有した小説・日記板です。自由にスレ立てて使って下さい。
それ以前のはこちら
※携帯利用を考え文字数が1000になっています
感想はこちらへ
荒らし/場が荒れたらスルーでeそこに書き込んだ貴方も同罪です。


腰を据えて書きたい方は
日記/小説専用サイトへ

これは守ってね
今日3 昨日15


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
るえん
るえんのHeavyなDiary♪

平凡な重銃士るえんが
日記を書きました♪

どうぞごゆっくり^^

〜目次〜
>>1

感想板立てましたので
ご意見ご感想は
そちらにお願いしますm(__)m


[画像]
12/02 20:33
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[1]目次´ω`♪

検証した内容の
小見出しです^^

>>22
ギルドカード

>>2
集弾部位について

>>4
斬裂弾について

>>7>>8>>9
会心・力の解放について

>>10
私の体感新モンス弾弱点

>>11>>14>>20>>23>>26>>27
しゃがみ撃ちについて

>>12
ヒットエフェクトについて

>>17
捕食について

>>24
回避について

>>25
各モーション秒数


12/02 20:35
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[2]るえん


12/3 Fri 暴風雨

〜ただ今の装備〜

武器:ボルボロスのやつ
防具:ブナハ一式


☆今日の出来事☆

村のジンオウガを倒して
スタッフロール見ました^^

彼、強すぎます。
もう笑っちゃうぐらいに(笑)
(´ω`)アハハ〜


二死してようやく倒したときには感動が止まらなかったです。

角も折れたし大満足^^

ジンオウガのガンナー頭を作成しました。

これだけ装備してプラプラしてますが、
爽快です*^ω^*♪


†今日のメモ†

今作は、集弾部位のあるモンスターが異様に多いです。

ドスシャギィなどの小さな頭を部位破壊しやすいように
カプコンからのささやかな気遣いと見た( ̄ω ̄)ニヤリ
使わない手はないですな。


属性弾が通常弾の様なヒットの仕方に変更されて、
かなり強くなった気がします。

今作の貫通弾への仕打ちがひどすぎます。
今のところ私的に
貫通が有効だと感じたモンスターは
ハプルポッカだけです(笑)

うーん、とりあえず
今まで倒せたモンスを
閃光にかけて
色々と試してみます^^



12/03 21:28
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[3]るえん

12/4 Sat 晴れ


〜ただ今の装備〜

-武器-:ウルクススのやつ

--頭--:ジンオウキャップ
--胴--:ジンオウ
--腕--:ヴァイス
--腰--:ヴァイス
--脚--:ヴァイス

スキル:通常弾UP
    最大数生産

しばらくはジンオウ一式揃えるのが目標かな^^


☆今日の出来事☆



今日改めてジンオウガと闘いました。

初の無乙クリアです^^

捕獲しようと思ったのですが
落とし穴を飛び越え ピョーン

エリア移動されたので
お仕置きしました(笑)

今の銃が斬裂弾を撃てないので
尻尾をどうやって手に入れようか悩み中です。

うーん、
ブーメラン?笑

切れるかな^^;


☆今日のメモ☆

ドスフロギィは氷が弱点だ!
氷結弾のみで撃ち切る前に
倒せました^^

今作は属性弾が物凄く強い気がします。
集会所の変なおじさんも
『属性大事よ』
って言っていたし、

貫通弾の仕様変更に伴って
立ち回りを変える必要がありますな〜´ω`


猫又さんにお聞きした
貫Aの反動【中】について。

この仕様を聞いて、
一つ閃いたことがあります。

( ̄∀ ̄)エヘヘ

乞うご期待^^♪



12/04 23:14
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[4]るえん

12/5 Sun 晴れ

〜ただ今の装備〜

武 器:ウルクススのやつ
 頭 :ジンオウキャップ
 胴 :ジンオウ
 腕 :ヴァイス
 腰 :ジンオウ
 脚 :ジンオウ

スキル:最大数生産
    通常弾UP
    挑発

☆今日の出来事☆

今日は斬裂弾の試し撃ちがしたかったので
ロアルドロスの尻尾を斬りに
村のロア2頭クエに行きました。

2頭とも斬れましたが、やはり調合素材が必要ですね〜。

攻撃力がどのくらいに設定されているかはわかりませんが、
あまり高くはないようです。

ロアロアに行く前に
集会所ロア行きましたが、
斬れませんでした。

4,5発外した事と
怒り時に撃ちまくったのが
原因ですかね〜´ω`ウーム

尻尾斬るときは
非怒り時に落ち着いて且つ素早く当てる
これに限りますね。

調子に乗って
ジンオウガの尻尾を斬りに行きました(笑)

斬れちゃいました(笑)

しかも斬った後、
通Aを撃ちきらずに倒しちゃいました^^:

尻尾が弱点か?

要検証ですね`ω´!


そして、
☆今日のメモ☆

結論として、
貫通弾はお蔵入りですね(笑)

しゃがみ撃ちに
貫Aがあるボウガンを持っていたので試したんですが、

しっかり反動ありました(笑)

しゃがんでるんだから無しで良いじゃないか´ω`:

ボウガンを強化していくと
反動が軽減されていく事を祈るばかりです^^:


前作で私は装備ばかり作って遊んでた時期があるんですが、

今作の装備は激アツですね!


まずインナーが色を自由に設定できるのがグッド^^

二眼装備があるのでかなりバリエーション広がりました。

次に髪型です!

多くの頭装備で
髪型がそのまま見えるので

変えてあげると
同じ装備でも印象がかなり変わります^^♪

今から楽しみである´ω`

さて、
逆鱗採ってきます!


12/05 23:08
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[5]るえん

12/6 Mon 晴れ

〜ただ今の装備〜

武 器:王砲ライド
防 具:ジンオウ一式

スキル:雷属性攻撃+1
    通常弾UP
    力の解放+1
    挑発
    最大数生産

無駄に多いな(笑)

スキル本気の検証は
また後日やりたいと思います。


☆今日の出来事☆

ジンオウガ乱獲!

五分針安定と回復なし討伐の記念に装備貼ります^^

温泉が
体力130スタミナ125
になりました。

それとドリンクが4つに
なりました。


それと
ナルガ初討伐しました!

ただでさえ面白いのに
更に面白くなってました^^

怒り時の尻尾振りや一つ一つの攻撃のスピードが上がって
ゴロンの無敵時間で避けやすくなりました。

尻尾もしっかり入手♪

どうやら骨髄なるアイテムがレア度高いようですね。


☆今日のメモ☆

オトモのなつき度が上がったことによりオトモチケットを貰いました。

何やら面白そうな装備が作れるようです^^


[画像]
12/06 23:47
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[6]るえん

12/7 Tue 曇りのち雨

〜ただ今の装備〜

>>5と同じです。


☆今日のメモ☆

今日はちょっと凄い話です。
なんとバグを見つけてしまいました^^;

そういう話がお嫌いな方は
お戻り下さいm(__)m

そしてこのバグを試した事によってデータが破損したとしても
私は責任を負いかねますのでご了承下さい。





では本題です。

このバグはオトモ用の武具を作るための端材を無限増殖させるバグです。



これをやる前は
セーブ推奨です。

まずアイテムポーチに
欲しい端材が手に入る素材を取り出します。

そしてオトモ武具屋で
端材入手→ポーチから
を選択して、

素材を全部端材に変えます。

その後すぐにアイテムポーチを覗いてみると←これ重要

無くなったはずの素材が残ってます。

これを繰り返すだけで
端材が無限に増えます。

オトモ武具を増やすもよし、
増やしまくってお金に変えるもよし。


でも自分で書いておきながら
あまりオススメしません(笑)

ゲームバランスブレイカーとは
まさにこの事(笑)

それだけ〜´ω`



12/07 20:31
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[7]るえん

12/8 Wed 曇り

〜ただ今の装備〜

武器を強化して妃竜砲【飛遠】にしました^^♪

とても強いです。

防具は相変わらずジンオウ一式です。

☆今日の出来事☆

ようやく村ジエンをクリアしました。
ジエンの重銃を作成しました。

†私なりのジエン攻略†

彼の口を見た瞬間、
メンダコを思い出しました。

あ、違う違うヤマツカミを思い出しました(笑)

なので口を狙います。

ジエンの防具を見たところ
氷耐性が低かったので

貫Aと氷結弾をしゃがんで撃てるスレイペンギーガーで行きます。

船の上で戦う間は、
とりあえず左側に来たときに
拘束バリスタを決めて
口内に氷結弾しゃがみ連射〜。

序盤で牙を二本とも折ると
後がかなり楽になります。

バリスタや大砲をつかって折っちゃいます。


後は適当に横から貫Aを
口内通してしゃがみ撃ち。


決戦ステージは
近づいて斜め前から貫通口内通し撃ち。

きちんと口内を狙えていると
大ダウンするので

その隙に口内を氷結弾しゃがみ連射。

これで勝てました^^


☆今日のメモ☆

会心について その@

今作は

貫通弾一発の初撃が会心発生なら全ヒット会心発生し、
初撃が会心なしなら全ヒット会心なしであるようです。

ついでに、
『力の解放+1』
というスキルについて調べてみたんですが、

発動条件がよくわかりません(笑)

右腕が青白く光りだすのですが、

ダメージを食らった時に発動したり、
何もないところで発動したり。

いまいちはっきりしませんでしたが、
効果は恐らく会心率の付加ではないかと思われます。

会心率の無い武器でスキルが発動したときに会心エフェクトが発生しました。

ステータス確認してみましたが上昇した値はありませんでした。


体感的には10〜20%ほどです。

力の解放+2もあるようですが、
検証はしてません。

初めは火事場的なものだと思っていたんですが、
火事場ありました(笑)


いずれまた^^


*編集しました*
[画像]
12/08 23:54
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[8]るえん

12/9 Thu 晴れ

〜ただ今の装備〜

ジンオウ一式です。

ある御方と
ある勝負をしてまして、
恐らく上位の最後までずっとこれで行きます^^

武器は妃竜砲【飛遠】です。

☆今日の出来事☆

集会所を進めました。

☆3を粗方やったところ、
緊急ギギネブラが出現。

放置しました(笑)

そして、
髭達磨さんに色々と教わったのでジンオウ弓を作りました♪


☆今日のメモ☆

昨日の続きで、
スキル『力の解放+1』についての検証を行った結果、

このスキルは弓にオススメなスキルでありました。

今日ドスファンゴ2頭と
リオレイア2頭で検証してみました。

結果のみですが、
現在わかっているのは

『見切り+?』
『体術+2』
『ランナー』

が同時に発動するスキルであること、

発動条件は、

・体力一定以下
・被弾から一定時間経過

であると思われる事です。


一度発動すると
ある程度時間が経たないと
二度目は発動しないようです。


ようは、
まだまだ不確定要素満載の
検証しがいのあるスキルであるという事です^^*

検証数が少ないので、もう少し調べてみます`ω´!


12/09 23:57
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[9]るえん

12/10 Fri 晴れ

〜ただ今の装備〜

一緒^^

☆今日の出来事☆

HR2になりました。

武器はヒドゥンスナイパーを
作りました♪

ガンガゼさんが仰っていた
黒の三連星クエストが出現したのでやったところ、
一回で骨髄出ました(笑)

防具はたくさん作りました♪
もう手当たり次第に
生産!生産!生産!

ボルボのメタリック猫耳が
たまらない(笑)

村クエが☆4まで全部終わりました。


☆今日のメモ☆

会心について その2

前回貫通弾は
初撃が会心なら全ヒット会心になると書きましたが、

調べたところ、
何と散弾も初撃が会心なら全ヒット会心になります。

そしてこの前弓を触った時、
曲射を試したんですが
これも初撃が会心なら全ヒット会心になりました。

前作は1ヒット毎に会心発生の抽選をしていたので
一つの弾で3ヒット中1ヒットしか会心にならない事もあったんですが、

どうなんでしょ(´・ω・`)

会心発生の抽選試行回数が
単純に減ったわけだから、

たまたま会心が少なかったり
たまたま会心が多かったり
ムラができる気がするんです。

吉と取るか凶と取るか、

それは皆さん次第です^^


あと、
まったく関係ないんですが

前作からの変更点みたいなものです。

前は、
同じモンスの同じ種が2頭出てくるクエストの部位破壊報酬は
2頭ともフルボッコにしても
1頭のフルボッコ分しか
出なかったんですが、

今作は、
2頭のフルボッコ分が
しっかり報酬で出るようになりましたね´ω`♪

破壊しがいがあります^^


12/11 09:58
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[10]るえん

12/13 Mon 雨

☆ただ今の装備☆

防具:ブナハS一式
武器:青熊轟筒


☆今日の出来事☆

上位に上がりました^^

そして
レザーS
アシラS
ブナハS
を作成しました!

ブナハSヤバいですね〜♪

防具色の変更が前作のミズハ並の自由度!

たまんないです(笑)

装備作りにいそしみます^^

3rdのガンナー板の皆さんも
だいぶ進まれたようなので
ネタバレ防止のためしばらくは覗かないようにします^^

前作のサイトもネタがバレてきたのでクリアするまでは覗かないかな〜^^:
誠に勝手ですが嶺

寂しくなりますね( ̄〜 ̄;)


☆今日のメモ☆

私の新モンス体感弱点

ドス系…頭
アシラ…頭、お尻
ペッコ…頭
ボルボ…腕(小さな前脚)
ロアル…頭、スポンジ
ウルク…頭、お尻
ハプル…体内、赤いエラ
ネブラ…頭(怒り時は尻尾)
ラング…頭、お尻
雷狼竜…頭
ベリオ…頭
爆鎚竜…腕(小さな前脚)
ドボル…コブ
アグナ…頭
ジエン…口内

あくまで私の体感なので
間違っていた場合は申し訳ないですm(__;)m

ネブラ、ドボル、ハプルはゲーム内で記述があります。

ハプルの赤いエラは、
たまに表に出てくるのですが

破壊可能な事や
よく怯む事などから
勝手に入れました^^;

上位の新モンスも
楽しみだ〜(m'□'m)♪


12/13 19:03
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[11]るえん

12/17 Fri 晴れ

☆ただ今の装備☆

ジンオウ一式

これは変わらないので、
今日から作った装備を
紹介します^^!

☆新たに作ったもの☆

ユクモノS一式
デュエルスタッブ改

☆今日の出来事☆

HR5のクエストと
ドリンククエストを
少々やりました。

アグナ3頭の連続狩猟が
なかなか歯応えあって楽しかったです^^

そのクエでしゃがみ撃ちの練習をしました。

デュエルのしゃがみ撃ちが
通AB貫@に対応しているため
とても楽しかったです。


レウスくんが異様に強くなってました^^;

さすがは空の王者って感じですね〜( ̄〜 ̄;)


☆今日のメモ☆

しゃがみ撃ちについて


†1人の場合†

強いてあげるなら

@敵に見つかる前にしゃがんで撃って気付かせ、威嚇モーション時に撃ちまくる。

Aダウン時に(普通ですね)

B怯み値を計算し(私は勘で)、しゃがみ撃ちをして2,3発でこかし、撃ちまくる。


†オトモがいるとき†

重要なのは
ヘイト値の計算です。

まずヘイト値とは、
時間経過で増える内部的な値の事で、

閃光玉を投げたり
攻撃をたくさんしたりすると
増え方が激しくなり、

武器をしまい
しゃがんでいると
逆に減っていったりします。

複数プレイの時、
この値が一番高いプレイヤーが狙われます。

そして、
モンスターに一度狙われると
ヘイト値は大幅に減少し、

モンスターによって

一度狙ったプレイヤーのヘイト値が無くなるまで攻撃し続けるものや(ナルガなど)、

次々と高いヘイトのプレイヤーにターゲットを変えながら攻撃するものなど(色々)、

色々あるらしいです。


それらを見極めた上で
自分のヘイト値を考慮してしゃがみます。


しゃがみ撃ちのタイミングは、

自分に向かって攻撃させた後、
各モンスターのヘイト値傾向を把握してしゃがみ、
アイルーに攻撃に行くモンスターを撃ちまくる。

恐らくこれで安定してしゃがみ撃ちができます^^

オトモが地上にいることが絶対条件ですが(笑)


†複数プレイの時†

オトモが人間になるだけです。

地上にいる時間が
オトモより長いので

こちらの方がしゃがみ撃ちは
おいしいですね^^


以上、メモでした。
12/17 23:05
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[12]るえん

12/21 Tue 曇り

☆新たに作った装備☆

妃竜砲【姫撃】
青熊轟筒【川漁】
ユクモ連山重弩

ファルメルS


☆今日の出来事☆

ボロスS一式製作中です^^

カボチャS一式製作中です^^

桔梗一式製作中です^^

ヴァイクS一式製作中です^^


そうです。

装備ばっかり作ってて
クエスト先に進めてません(笑)


この次の緊急クエストは
村人の話によると、
ジンオウガ2頭な気がするので

ジンオウSを早く見たいです。

作らなくて良いので早く見てみたい(*´∀`*)タノシミ〜


☆今日のメモ☆

ヒットエフェクトについて


モンスターに弾が当たったときのヒットエフェクトについてなんですが、

どうも今作は今までと少し違うようです。


前作までの弾のヒットエフェクトは、

クリティカル距離で射撃できているか否かで
大きさが違いました。

通常弾なら発射直後から
クリティカルが発生するゾーンが始まるため、

ゼロ距離でレイアに通常弾を当てると
頭だろうが翼だろうが尻尾だろうが、ところ構わず一際大きい派手なヒットエフェクトが発生していました。


しかし今作は、

近い距離から翼や尻尾に通常弾を当てても、
クリティカル時の大きい派手なヒットエフェクトが発生しないようなのです。


そして、
今までのシリーズではクリティカルが発生しなかった
毒弾や麻痺弾などの状態異常系の弾種をレイアの頭に撃ってみたところ、

大きいヒットエフェクトが発生したのです。


これらをまとめると、

今作のヒットエフェクトは
弾が弱点にヒットした場合に大きく現れるようになったのではないか

と考えられます。


そう仮定すると、

今作の貫通弾のヒットエフェクトが小さくなって使えそうな気配がしなくなったのも、
弾弱点に当たっていなかったからではないかという事も言えてしまいます。


どのぐらい柔らかい肉質からクリティカルヒットが発生するのか、
それともそのモンスターの一番〜何番の柔らかい部位で発生するのか、

必ず基準があるはずなので
断言するためには、もう少し調べてみたほうが良さそうです。


12/21 22:00
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[13]るえん

12/23 Thu 晴れ

☆作った装備☆

潜砲ハープール
夜砲【黒風】

ボロスS完成
カボチャS完成

☆今日の出来事☆

HR6になりました^^!

ジンオウガ2頭のクエストがとても面白かったので
2,3回連続でやって

ジンオウSの頭と脚を作成しました〜´ω`♪

ただ、回避距離という恐怖の中毒スキルが発動してしまうのが残念です^^;

そして見た目は変わらず…。

かなり残念でした( ̄〜 ̄;)


それでも作りますけどね^^


そして金レイアをやりました。

強い(>ω<;)

前作を遥かに凌駕する強さ。

うーむ、

PSがへぼへぼなのか、
ほとんどしゃがめなかったので
デュエルの火力が生かせなかったのが大きな要因ですね〜。

オトモもほとんど土の中でしたので、
少しでも長く生き残れるオトモを新しく雇おうと思います!


┏━━━━━━━┓
┃ブーメランのみ┃
┃  大型一筋  ┃
┃  主人愛  ┃
┗━━━━━━━┛
一つ趣味が混ざってます(笑)

┏━━━━━━┓
┃ 体力【大】 ┃
┃ 高速回復 ┃
┃ガード【大】┃
┗━━━━━━┛
訓練は防御最大にする。


こんな感じのを二匹雇いたいのですが、
いかんせん変なこだわりがあるため、毛並が気に入らないと雇わないんです(笑)

なので全然雇えないです^^;

理想の相棒探しは、
いつ成就することやら(笑)


12/23 23:47
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[14]るえん


☆今日のメモ・特別編☆

しゃがみ撃ちについて
〜その2〜


今回は本当にメモ(というよりは書き留め?)です。


今まではお金だけで行っていたボウガンの強化が、
近距離武器同様、素材による強化に変わったこと。

これにより、
今までは同じボウガンを
PBとSDの2丁ずつ作っていたのがやりにくくなった。


それに加え、
モンスターの咆哮が大幅に弱体化したことにより
SDで行く必要がなくなった。


これらの事を振り返ると、



SDって何の為にあるの?
って思ってしまう自分がいました。


そこで私は、

しゃがみ撃ち中にガードできたら完璧だなあ( ̄∀ ̄*)

と思い、検証しました。


〜しゃがみ撃ち中のSDガードの仕様検証〜

まず、今日試した相手は
村と集会浴場下位のアオアシラです。

武器はユクモノ重弩改

弾はしゃがみ撃ち対応の通@のみを使用しました。


まず結論として、

アオアシラの攻撃は全てガード出来ます。

これは通常射撃時と同じ仕様のようで、

射撃中、
射撃による反動中以外なら
ガードが発生するようです。


次にわかった事は、

しゃがみ撃ち中にガードが発生した場合、

ノックバックの有無に関わらず
しゃがみ状態が解除されて
通常射撃状態に瞬時に移行するという事です。

うーん、
これが使えるか使えないかは
まだ複数種のモンスターで検証していないため分かりませんが、

ダメージの大小に関わらずこの状態になりました(今回の場合)。

なので虫の攻撃をわざとガードして解除する、
なんて事も出来ちゃいます。

私の予想では、
咆哮が来てもガードして通常化すれば
反撃を更にくらいにくくなるのではないかと思っています。


そして更に、
射撃中とその反動中にはガードが発生しないという仕様を利用すれば、

虫やオトモの攻撃をガードする事なく撃ち続ける事も出来ました。

しかし過信は禁物、
捕食攻撃はガード出来ない模様です。

アオアシラにブンブン振り回されました(笑)


今日のメモは以上です。

まだまだ奥は深いですね〜^^


12/24 00:30
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[15]るえん

12/25 Sat 晴れ

☆新しく作った装備☆

バズディアーカ
王牙砲【山雷】

ジンオウS一式


☆今日の出来事☆

ディアブロスとジンオウガしか倒してないです^^;

べ、別に装備作るのに
夢中になってた訳じゃないんだからっっ///

なんてね(´∀`)ヘッ


実際そうだから何にも言えないです(笑)

ジンオウガ狩猟数が30になりました^^

称号【変身】て、
使い道ないです(笑)

もっと狩りなはれって事ですかね〜´ω`


ディアブロスは前にも増して強くなってる気がします。

後々になって、
猫を連れていったからだと判明しました`ω´!笑


亜種をやっていないので
今度は猫なしでリベンジに行きます^^


話は変わって
ジョーさんですが、

まだ勝てません(汗;

2,3回しかしてませんが、
脚を引きずって巣で寝ているところを捕獲しようとするところまでは行きました。

ジョーさんが寝てるところに罠を仕掛けたら、


Σ(゚ロ゚)え

ジャギノスがジョーさんを起こしました(笑)

でも罠にかかったので
捕獲玉を投げようとしたら、


Σ(゚ロ゚)ええ!?

ジャギノス3,4体が
束になって邪魔してきました(笑)


捕獲は失敗し、
乱入クエストだったため
弾も底をつき、

時間切れ(笑)

どゆこと〜(TωT)


しばらくは緊クエ出そうにないです…orz


あと、関係ないですが
バズディアーカって、

バズーカ+ディア

ですかね´ω`?


☆今日のメモ☆

今回はお休みですm(__)m


12/26 00:22
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[16]るえん

12/27 Mon 晴れ

☆今日までの出来事☆

26日その@

クエを高速で回して、
初アマツ討伐!

猫がいるとやりにくいモンスターに認定です(笑)

突進の範囲が広いので、
軸ずらしが重要なモンスターでもありますね。


でも倒した事にあまり胸を張れないです。

なぜなら回避距離が付いていたからです(笑)


やはりアマツを倒すのはパッケージモンスターでしょう!

という感じで、
ジンオウS一式と王牙砲で行きました〜^^♪


倒した時も感動しましたが、
倒した後も感動しました^^

レアそうな素材が一回で出たのはラッキーなのかな?


26日そのA

ジンオウガ乱獲しました!

2体を三回と1体を二回。
その内の4体がマイオトモのクロトラとムラサメの攻撃で沈みました(笑)

捕獲したかったんだけどな(笑)


27日

今日は弾の仕様についての検証をやりまくりました^^

詳しい内容はまた明日´ω`♪
[画像]
12/28 00:58
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[17]るえん


…出ない。
出ないんです。

金火竜の上棘が出ないんだー!


1/2 Sat 晴れ

☆作った装備☆

ペコキッシュサンダー
アグナブラスター

☆今日までの出来事☆

風邪を引きまして、クエストが出来てませんでしたm(__;)m
代わりに3rdの仕様についていろんな検証をしました♪

詳しい事は書きません、つらいのでm(__;)mゴメンナサイ

で、今日は久しぶりにモンスターを狩りに行きました!

妃竜砲【姫撃】を作るのに金火竜の上棘が必要だったのでリオレイア希少種を狩ってたんですが
出ない、まあ出ない(笑)

気づいたら連続で8匹狩ってました^^;
その内捕獲が3、討伐が5でしたがまあ出ず。
へこたれそうです(笑)


☆今日のメモ☆

モンスターの捕食行動について

ガーグァやアプトノスなどのモンスターを捕食する事でスタミナの回復を図るタイプのモンスターは、
先に捕食対象を倒す事でスタミナ回復を未然に防ぐ事が可能です!


01/02 11:39
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[18]るえん


日記を付けるにはまだ時間が早いですが、久々の更新なので許して下さい(笑)

炭坑婦編は次のレスです。

1/8 Sat 晴れ

☆作った装備☆

妃竜砲【神撃】
神ヶ島

蒼天一式


☆今日までの出来事☆

金火竜10匹目にて、秘棘が2本出たため念願の神撃が作れました。

その後は対アマツにはピッタリのこの銃で5回連続でアマツに行き腕以外を作成。

天空の龍玉って秘棘やら紅玉やらよりも異様に出やすく感じるんですが、
気のせい´ω`?
センサーが働いてるの?


腕の素材【雷狼竜の碧玉】をもらいに、2頭クエを何回か回して剥ぎ取りにてGet♪

何だかすんなり揃っちゃったので拍子抜けしました(笑)

そしてジンオウガの狩猟数が40を超えました。
称号【バースト】をGet。


気分転換にイベクエがやりたくなったので探していると、

【範馬刃牙・鬼の遺伝子】
という何やら面白そうなクエストを発見(☆ω☆)キュピーン♪

詳細を覗くと…

『闘技場ジンオウガ裸討伐』

…やりました(笑)

猫又さんがスレ主の画像スレ『狩ったモンス…』に貼り貼りしました♪


そして、
私は炭坑婦へと転職を決めたのです(笑)

☆今日のメモ☆

お休みですm(__)m

正直、ガンナー関係で気付いた点や調べた点は全てガンナー板の辞典に書き込んでいるのでネタがありません(笑)

↓炭坑婦日記はこの下です↓
[画像]
01/08 15:18
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[19]るえん

るえんのマイナー日記
一日目

本日より、
お守り掘り日記も書きたいと思います(*^□^*)♪

不定期になると思いますが、暇な時にでも見て下さいね〜。


本日の目標のお守り

┃調合数+10
┃こやし+10(笑)

この二つが欲しいだけだったのですが、全然出ず(笑)

私の狙いは城塞のお守りということに。


ただ今の採掘回数

┃124回

偉大な炭坑夫様たちが残された有り難いお言葉に、このようなお言葉がございます。

『採掘が本編で狩りはミニゲーム』

実感せざるを得ません(笑)

本日の成果(Best10)

┃装填速度+3 散弾追加+10
┃反動+4 龍属性攻撃+5
┃特殊攻撃+2 広域+12
┃広域+5 精密射撃+10
┃水耐性+3 気まぐれ+10
┃耐震+4 調合成功率+12
┃対防御DOWN+1 調合数+10♪
┃火属性攻撃+6 達人+6
┃気力回復+6 調合成功率+8

そして本日の神おま
●━━━━━━━━━━●
┃高速設置+8 観察眼+10┃
●━━━━━━━━━━●
捕獲にはもってこいの神おまですね♪
これが城塞で出ちゃうんだからお得ですね〜(*´ω`*)


総評

今回の目標であった調合数+10のお守りが出たので、頑張って良かったです^^
“こやし”の“こ”の字も見ませんでしたが(笑)

次回の目標に持ち越しですね♪

ではまた^^ノシ


[画像]
01/08 15:50
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[20]るえん

1/12 Thu 晴れ

☆作った装備☆

ルドロスS
ルドロスU
ジャギィS
インゴットS
シルバーソル

☆今日まで出来事☆

まず、前回の火山の後防具を片っ端から作っていきました。

一番大変だったのがシルバーソルでした^^;

紅玉は単体クエの頭破壊でチャチャッと出せたんですが、
堅殻が全然出ない(笑)
はぎ取れどはぎ取れど上鱗(笑)

シルバーソルを揃えた後、村クエ最後のクエスト《終焉を喰らうもの》に行ってきました^^

まあクリアできない訳がないですよね(笑)

皆さん下位装備とかで倒されてるのに、
なんと私は情けない!笑


その後、アカムとウカムを出すためにクエをパパッと終わらせて、無事に出現。

アカムだけやりました。

ホーミングが強くなったかな?

後、ペイントをつけても潜った時見えなくなりました。
その代わりに潜りからの浮上攻撃が見切りやすくなっていて、相殺されてるかな?

体力もそんなに多くないですし、楽チンですね〜´ω`ラクラク

アカムのヘビィが生産リストに載り、後は棘が五個で作れます。

徹甲榴弾と属性弾で壊しましょうかね( ̄∀ ̄)

宝玉は2回やって2個出たので、心配する暇がなかったです(笑)

2丁作れっていうヘビィの神様からのお告げでしょうか^^

了解しました!


☆今日のメモ☆

ガードについてなのですが、

以前、捕食攻撃はガード出来ないと書いた記憶があったのですが、

今日SDしゃがみ撃ちの練習をしていたところ、しっかりガード出来ましたm(__;)mスイマセン

訂正させて頂きます。



01/13 01:07
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[21]るえん

1/19 Wed 晴れ

☆作った装備☆

バンギスS
アロイS

覇砲ユプカムトルム
ミーティア
グラン=ショット
クイーンカロッツァ
ペングルスカイザー

☆今日までの出来事☆

アカムと5連戦して難なく覇砲を作成しました。
棘を壊すのに徹甲榴弾を使ったのですが、猫の砲撃術を付けていったら物凄く早く壊せました。当たり前ですがちょっと感動(笑)

その後ジョーさんをシルソル裏黒風でいじめぬいて、バンギス一式を作成しました。
カッコイイです(* ̄∀ ̄*)

それから色々倒してペングルスカイザーとミーティアとクイーンカロッツァ(笑)を作成。
どんどん装備が増えるので、最近掘らないお守り達が肩身狭い思いをしてます(笑)

昨日と今日は訓練所を進めてました。

まあ乙る(笑)

本職であるはずのガンナーでさえ乙りました(笑)

近接をやって感動したのが、片手剣と双剣とハンマーです。

片手剣はアクションがカッコよくなってるし、

双剣は鬼人ゲージを維持しながら斬りまくるのが楽しかったし、

ハンマーはヤバイです(笑)
あれは反則ですよ(笑)

改めてヘビィの可哀想さを痛感しました。


1/3程度を終わらせて、集会所を☆1からシラミつぶしにやっていき、今は☆4のところです。

アルバを出したいのですが、よく分からない(ただ調べてないだけ)のでとりあえず制覇目指して頑張ります(*^□^*)!

あ、あと、以前お話しした理想のオトモが二匹揃いました♪

名前は
ライガとルエンです^^

毛並みは
アイルーとメラルーです。


01/20 00:29
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[22]るえん

今更ですが、
るえんのギルドカード紹介♪

[画像]
01/25 22:02
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[23]るえん

1/25 Tue 曇り

☆作った装備☆

ナルガS
ベリオU

パッチペッカー
ギガン=バール
レックスハウル改

☆今日までの出来事☆

集会所のクエをシラミつぶしにクリアしていき、HR5までのクエを一昨日制覇しました。

HR6に未クリアのクエが15個ぐらいあったため、思いのほか手間取ってしまいましたが、
残すところ大連続が4つと『火山の熱帯地より』のみになり、
火山の…をやったところ

あれ、緑のお姉さんが何かぼやいてる。

え、アルバトリオン出た、出たんですかアルバトリオン(笑)

大連続やらなくても良かったんかーい(笑)


早速アルバトリオンやってみました。

頭の上下が激しいのに加え、初見なため相手の攻撃がわからず被弾しまくり、なかなか難しかったです^^;

2ndの錆びたクシャルダオラを彷彿とさせる見た目、動作。

スネオとか呼ばれてるんでしたっけか´ω`

頭を狙うのが面倒なので角を二回破壊した後は
尻尾やら胴やらを撃ってたら勝手に昇天しやがりました(笑)

30分針は遅すぎでしょ(笑)

頭は痛撃の恩恵があるため角折り楽勝ですね〜。

硬化もないみたいですし、エスカドラ一式揃えますか´ω`


狩りも残すところあと数クエで終わります。

ボチボチ本業の方を始動しますかね(*´ω`*)

始動記念に写真貼ります^^*

お気に入りの装備ですが、これに見合う重銃が無いのでどうしようか悩み中です。


☆今日のメモ☆

しゃがみ撃ち考察

徹甲榴弾を頭に撃ってスタンをさせる際、何発でスタンがとれるか覚えておけば

徹甲榴弾撃ち

しゃがみ撃ち

スタン

撃ちまくり

ていうのが出来ちゃいます^^

ウラガンキン辺りで練習すれば、実用化もアリでしょうかね。


[画像]
01/25 23:36
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[24]るえん

1/30 Sun 晴れ

☆作った装備☆

凍戈銃アヴェルスヘル

ドーベル一式

☆今日までの出来事☆

前回日記を書いた時、既に残りのクエストは4つだけだったんですが、のんびりとエスカドラ作ったり装備組み合わせてたりしてたら全然進まず(笑)

なので一昨日チャッチャカ終わらせて、ついに出ました『四面楚歌』。

今までの事だからきっと2頭ずつ出てくるんだろうと思い、けむり玉やモドリ玉の準備してフルチューンで行きましたが、

なーんだ残念(笑)

普通の形式でした^^;

なのに一乙とかどうなの(笑)

これで集会浴場クエストは制覇しました。

あとは、銀色クリアのドリンククエストとやる気が起きない訓練所(笑)

ボチボチやりますかな〜。


☆今日のメモ☆

最近、横ゴロンの研究をしているんですが、

サイズによって避けられなくなる攻撃がかなりありますね〜。

移動距離が短いため、フレーム回避するのはよろしくなさそう。

一応横ゴロンでもナルガとティガの咆哮が回避出来ましたが、どうやら太刀や大剣と同じ感覚で避けられそうですね〜。

無敵時間は前転回避と変わり無いようですが、硬直時間が長いのも欠点。

私的使いどころは、

ボルボロスやウルクススなどの突進や
レイアやロアルなどのブレスで
ギリギリまで撃ち続けて横ゴロン。
てな感じが良いかも。


01/30 23:11
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[25]るえん

2/10 Thu 曇り

☆作った装備☆

轟砲【虎頭】

フロギィS
バギィS
ボロスU
レウス←制限クエ用


☆今日までの出来事☆

久しぶりの日記です。

まずは、銀色Clearだったドリンククエストを金色にするための方法を調べた所、

『乱入クエ三種Clear』

…そりゃやってないわ(笑)
調合数が減り、錬金術が無かった事になり、総ダメージ量が格段に下がった今作において、乱入モンスターをソロで倒すのは非常に厳しいのです。

この時ばかりは見た目優先を部屋の片隅に置いていき、シルソルZを身に纏うのです(笑)

ちゃっかり村クエの乱入も利用してあっさり最後のドリクエ、
『最強と最恐』を出す事に成功しました。

そのままやっちゃいましてドリクエを金色Clearに。

天地狩猟ノ覇紋をGet!

何気に勲章が残り五個でコンプなんです。
前回はコンプしませんでしたが、狙ってみようかな〜^^♪


☆今日のメモ☆

各モーションの秒数です。

リロード:速い『2.1秒』
リロード:普通『2.5秒』
しゃがみリロ『2.9秒』
リロード:遅い『3.5秒』

しゃがみ小『0.8秒』
反動:小『0.9秒』
しゃがみ大『1.6秒』
反動:中『1.9秒』
反動:大『2.4秒』

何気にモーションを速い順に格付けしてみました。

数値にすると、しゃがみ撃ち反動軽減のさり気ない高性能さに気付き、少々見方が変わりました。

しゃがみ解除『1.5秒』
解除&側転『2.0秒』

このデータを元に、
下記のレスに私なりの考察を載せてみます。


02/10 22:48
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[26]るえん

通常射撃としゃがみ撃ちの
状況別考察

しゃがみ撃ちの通常射撃よりも優れている点として、
反動軽減
装填速度が一律
DPS(Damage Per Second)の高さ
等があげられますが、

しかし私は、
しゃがみ撃ちで全弾撃ち切らずに解除した時、

しゃがみ撃ち時の残弾数≧通常射撃時の装填数

の場合には全弾装填状態で立ち上がれる点も非常に優れているのではないかと思っています。

例を挙げるならば、

ユクモノ重弩で

通常射撃時
装填数が4
リロード:速い『2.1秒』
反動:小『0.9秒』

しゃがみ撃ち時
装填数が30
リロード:一定『2.9秒』
反動:小『0.8秒』

のLV1通常弾を撃つとします。

まず、通常射撃としゃがみ撃ちを同じ土俵で戦わせるために、

@通常射撃時の
リロード→全弾(4)撃つ→リロード

Aしゃがみ撃ち時の
リロード→4発撃つ→解除
で比べます。
理由は上記を。

これを計算して、

@=2.1+0.9*4+2.1
 =7.8秒

A=2.9+0.8*4+1.5
 =7.6秒

と、リロード一回分だけだとあまり変わらない事に。
むやみやたらにしゃがむのは無駄かと思いきやそうでもないようですね。

もう一パターン。
@'通常射撃時に
リロ→全弾→リロ→全弾→リロ

A'しゃがみ撃ち時に
リロ→8発→解除
で比べます。

@'=2.1+0.9*4*2+2.1
  =13.5秒

A'=2.9+0.8*8+1.5
  =10.8秒

リロード二回分で大きな効果が。
2.7秒の差によってしゃがみ撃ちなら3発余計に撃てます。


次回に続く。


02/11 00:02
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[27]るえん


通常射撃としゃがみ撃ちの
状況別考察その2

次は、同じダメージを与えるのにかかる時間を考察します。

使う銃は潜砲ハープール。

通A威力:通B威力=10:12
なので、通Aを7発撃つのと同じダメージを通Bしゃがみ撃ちで与えるには、
10:12=7:x
これを解くと、
x=8.4となり、通Bを9発撃つと通Aを7発撃った分のダメージを超える事になります。

よって検証1は、
@:通常射撃で通Aを
  リロ→全弾撃つ→リロ

A:しゃがみ撃ちで通Bを
  リロ→9発撃つ→解除
を比べて、どちらが掛かる時間が短いか戦わせます。

@=2.1+0.9*7+2.1
 =10.5秒

A=2.9+0.8*9+1.5
 =11.6秒

となり、通Aのリロード一回分だと通常射撃のほうが強いことに。

では、
@':通常射撃で通Aを
  リロ→全弾→リロ→全弾→リロ

A':しゃがみ撃ちで
  リロ→17発→解除
を比べます。

この17発は、
8.4*2=16.8のためです。

@'=(2.1+0.9*7)*2+2.1
  =18.9秒

A'=2.9+0.8*17+1.5
  =18.0秒

となり、若干しゃがみ通B撃ちが有利になりました。

しかし、通Bは小数点以下を計算に入れていないため、ダメージ量は若干通Bの方が多いです。
さらに通Bは跳弾するので、すればするほど差が開きます。

以上の結果からほとんど結果が同じという事は、単純に通Aの弾数が増えたという事も出来ます。

次回に続く

02/11 12:52
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[28]るえん


すいません次回に続きませんでしたm(__;)m

2/14 Mon 夜(笑)

☆作った装備☆

レイアS
ズワロS

峯山龍砲【富国】

☆今日までの出来事☆

早速、勲章を集める事に。
富国を作るついでにジエンを数回倒して、【狩人のあゆみ】をゲット!

後3つみたいです(笑)

キングクラウンとスモールクラウンと竜人族の何とかを集めるだけのようです。

やりごたえが無いのか、飛ばしすぎたのか。

考えないようにします(笑)


次にクローズクエをやりました!

明らかに誰かの真似をしましたが一応もう少し縛ってClear。

画像板にある猫又さんがスレ主の『狩ったモンス…』にハリハリしました^^

怒りナルガの飛びかかりが即死でした(笑)
ちょっとビックリ(;^_^A

あとチケット二枚で坊屋一式が揃います。


関係ないですが、目が冴えて眠れないです(笑)

髭達磨さんクエの続きでもしますかね。


02/14 02:25
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[29]るえん


初PCアップ!

2/17 Thu 晴れ

☆作った装備☆

なし(笑)

☆今日までの出来事☆

メインキャラのDuENDeちゃんが一通り終わって、
何だか気が抜けちゃいましたので、2ndキャラ作りました(笑)

男キャラです!

どんな装備があるのか興味が湧きましたので^^

今は村のクルちゃん倒したところです♪
もちろんヘビィで(笑)

男装備が見たいがために始めましたが、暇つぶしということでお許し下さい(笑)

重鎮の方々の準備が終わるまでの寄り道ですね^^♪

ゆっくりまったり進めていくことにします。


02/17 21:46
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[30]るえん


ただいま〜ん(*^^)/
久方ぶりでごぜぇます(笑)

3/26 Sat 天気色々

実は自宅におりません!

地震のあと、逃げ帰るように田舎へ帰省してました(笑)

今は帰路に着いております。
久しぶりに息抜きできた感じがしますね〜。


と言う訳で、
日記再〜開〜(^^ハ)♪


●作った装備

ダマスク
レウスS
ラングロS
スカラーS
桔梗
ドボルS

崩砲バセカムルバス
その他二丁目多数

たくさん作りました(笑)


●今までの出来事

2ndキャラのるえん君ですが、
現在は止まっております(笑)

HR5です(^^)

我がエース、DuENDeちゃんはというと、
現在は家族のランク上げ及び残りクエ消化にいそしんどります(笑)

ちなみに、
我が家のパーティ(^^)/

父アラフィフ 片手or大剣使い
弟新高生 弓使い
妹新中生 片手剣使い

なんと家族で4人パーティが組めちまうんでさあ(笑)


私はこのパーティでオシャレ装備を試したり、試し撃ちしたりと案外楽しいんですこれが(笑)


散弾を水平撃ちする人がいたり、奇人大迷惑斬りする人がいたり、片手剣なのに咆哮食らう人がいたり。

見渡す限り地雷ですがこれはこれで楽しいです(笑)

咆哮を回避して硬直した仲間を撃ち、
回復弾を良いタイミングで撃ち、
怯み値考えてこかしたり怯ませたり。

良いトレーニングです♪

銃によっては常時しゃがみ撃ち出来ちゃうので討伐速度が半端じゃないのもまた面白い(笑)


しばらくはパーティプレイに専念かな〜という感じですね(^^)


あ、でも、本職の装備作りは継続しますよ〜♪

かなりストックが溜まってきましたので、画像板にてお披露目していきます(^^ハ)わぁ楽しみん♪


ではでは、また(^^)/


03/26 12:11
[N01A]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

929331