日記・小説板
こちらはアイルー村・MHP3rd〜(発売時期)シリーズの店舗で共有した小説・日記板です。自由にスレ立てて使って下さい。
それ以前のはこちら
※携帯利用を考え文字数が1000になっています
感想はこちらへ
荒らし/場が荒れたらスルーでeそこに書き込んだ貴方も同罪です。

腰を据えて書きたい方は
日記/小説専用サイトへ

これは守ってね
今日12 昨日56

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
伯符
こんがり肉はおやつに入りますか?
はい!ということでね、ちょこちょこっとプレイ日記?装備メモとかも混ぜつつやってこうかと思います。
面白い文章とか書けないけど、ものは試しってことで

あ、私?伯符です(^^)

目次…>>27

12/25 15:39
[TS3I]
[削除][編集][コピー]
▼[6]伯符
前置きが長すぎて文字数使い果たしましたが…なにか?

はい!ということでね、1000文字なんてあっという間でびっくりですなぁ……うん!上手くまとめられないってだけだね(^^)

〜続き〜
そんなこんなで愛しのガンチャリオットの存在をしかと画面越しながら肌で感じた私がとった行動は1つ。「とにかくこのレッドルークの強化最優先。最短でガンチャリオットへ!」です。
上位でしか銀には会えないのが何となく分かっていたので、手を付けていなかった集会所下位をキークエストのみクリアしサッサと上位へ。 上位もまた、手軽に作れるインゴットSシリーズのみ作り、サクッとレウスが出てくる最終難易度までキークエのみクリア。この時点で所持するガンスはまだ3本w
その後銀レウスの出現条件がわからず紆余曲折…ってのはこの際、端折ろう。
で、いざ銀レウスに向かったわけですが…その時は全てが悪かったと言わざるを得ない…
銀火竜の尻尾が必要なのが分かっていたので、内心「尻尾……しっぽぉぉ………!」と穏やかではなく、冷静さは皆無。相手を観察するとかそんな状況ではなかった。 武器は青短すぎな緑ゲージかつ無属性だったし、防具は新調したばっかで防御重視…風圧無効は勿論、匠や心眼なんて気の利いたスキルついていやせん。
そして何より、最低限のレウスしか狩ってないので、立ち回りがてんで確立してなかった。
心・技・体 全てにおいて備えがなっていなかった…銀レウスと向き合う前から、私はすでに負けていたのだ………

ちょっとこのまま書くとまた文字数足らない事が発覚したので、続きは後ほどm(_ _)m

12/27 01:38
[TS3I]
▼[7]伯符
懲りずに文字数使い果たしましたが…な、なにか?

はい!ということでね、ほんと長々とすいません!m(_ _)mヒラアヤマリ

てことでいざ対峙。とにかくしっぽぉぉ!!となかなか大人しくしてくれない銀レウスの後ろをひたすら追いかけ…チャンス!とばかりに踏み込み突きを………スカッ…
あれ?ならば斬り上げだ!

……スカッ…

あ、当たらないにょぉぉおおおお??!!?

デカすぎて当たらない…なのに相手の振り回した尻尾はしっかり喰らっていく私。
と、ここで目の前に餌がぶら下げられる。
低空飛行しているレウスの尻尾はなんと攻撃しやすそうなんだ。
まるで、斬ってもいいよ(^^)と言っているようだ。
「じゃあ御言葉に……甘えてぇぇえへへへへ!!!」 と嬉々としてガンスを振りかぶると…

…ガキンッ!

…へ? と固まってるとレウス、距離をあけながらブレス!瞬く間に火達磨になる分身。

…で、結果はというと上の一連のやり取りを懲りずに繰り返し、尻尾は斬れたものの、2オチした上、時間切れ…orz

無印から今作まで、こんな不甲斐ない戦いは記憶になく、私の心には深い傷跡が(特に尻尾ガキンッの後のブレス)しっかり刻み込まれました。
その後、心眼が必要だ!と突然悟り、日向シリーズを作ったものの…どうにもガンスを背負って行く気になれず、見た目が似合うってことで作った南蛮刀が一気に最終強化までいけたので「じゃあ記念に…」と軽い気持ちで背負っていくと…
すんなり尻尾は斬れるし、なんと討伐が楽なことw
ガンチャリオット完成まで見事に太刀のお世話になりました。
今では風圧無効、心眼など揃ったガンス装備もできましたが、思いのほかトラウマになっているらしく(しつこいけど特に、尻尾ガキンッ!からのブレスね。もう大丈夫とわかってても…)、

「よし、銀レウスいくかぁ………た、太刀で^^;」
と、見事なまでのへっぴり腰になり、どうも治りそうにありません(苦笑)
12/27 02:12
[TS3I]
▼[8]伯符
俺、「月下の夜会」クリアしたら、ハンターズストアのあの娘に告白するんだ……

はい!ということでね、ご存知の通り最終難易度の金レイア銀レウス同時狩猟クエです。
冒頭だというのに(いや、いつもろくな冒頭じゃないがw)自らあえて死亡フラグを打ち立ててるのは……だってだって!勝てる気がしないんだもぉん(ノ△T)(現時点では未プレイ)
先日の日記にも書きました通り、私は銀レウスに対してそれはそれは深ぁ〜いトラウマを抱えておりまして…ガンサーにも関わらず、こと銀に行くとなると「ごめんね?ごめんね?」と部屋の隅にそっとガンスを置き、かわりに南蛮刀(最終強化)を背負ってしまう浮気者…いや、誇りを無くした落ち武者ならぬ、落ちガンサーとなってしまっている現状なのです。
そんな私が何故今銀レウス、しかも金レイアのオマケ付きに挑むのかというと…
まあ早い話がアルバトリオンなる古龍と合いまみえる為なのです。
現在主力として使っている防具には、「砲術王、心眼、ガ性1、風圧無効」が付いておるのですが、どうにももう1つスキルを増やしたいな…というのが今の心情です。それに関しては一度スキル盛り沢山を経験しているからってのもあるのでしょうね(MHFにて)、何となく納得がいかないので装備の組み直しをしようと考えまして。 でも今リストに載ってるものと睨めっこしてても、なかなか「これだ!」ってのがなくて…
ならば後はアルバしかいないじゃないか!と相成ったわけです。
本音を言うなれば、出来ればアルバとはしばらく会うつもりがありませんでした。 というのも、3rdが発売されてそこまで月日経ってないにも関わらず、既にHR6。ダウンロードクエストがあるとはいえ、「既存のモンスのシチュエーション違い」という域を出ません。ここでアルバを倒してしまっては、この先目新しいものが何一つ残っておらず、私自身にとっての3rdの寿命を縮めてしまうのでは…杞憂しておるのです。
なんだなんだ、ゲーム如きに! とお笑いになる方もいらっしゃると思いますが、無印から…しかもまだ話題を呼ぶ前から「これは素晴らしいゲームだ、きっともっと面白くなってくぞ?!」 と思い、シリーズを通してプレイしてきた私です。新たな武器種、新たなモンスター、様々な新たな試みに一喜一憂をしてきました。1ユーザーとしてに過ぎませんが、MHを見守ってきた私にとって既に只のゲームではなくなっているのです

12/29 00:34
[TS3I]
▼[9]伯符
例のごとく文字数使い果……あ、知ってますか。ソウデスカ

はい!ということでね、見て頂いてる方はもう慣れっこだと思うし、いいよね?よね?
……m(_ _)mヒラアヤマリ

〜続き〜
どこまで書いただろうか…何というか子供の成長を見守る親の心情?とでも言いますか。 こんなに多くの人に愛されるタイトルになり、「ああ…大きくなったね(^^)」と温かい感情すら湧き、心から嬉しく思う次第です。
そんな私が自らの手で、MHという名の「宴」を終焉へ導く楔を打ち込むのは……躊躇いを覚えるのも無理はない、と自分で頷いてしまいます。
とはいえ、更なる高みを見いだす為に…熟考の末、やっと踏み切った次第であります。 ともすればやることは1つ。上位二頭狩猟クエストを消化しなければ。難易度6、7をサラッとクリアし、来るべくして来た件のクエスト。
今回は震える手を、歯を食いしばって抑え(過度表現)、ガンスを背負っていくつもりです。 何時までも避けて通っていては、ガンサーとしての名も廃れるというもの。 最後に控えるアルバトリオンとガンスを背負って向き合うには、全てのモンスターをガンスをもって屑ってからじゃなきゃいかんでしょう!
何よりトラウマも死亡フラグも見事ブレイクし、ハンターズストアのあの娘に告白するため(するんだ?!)、わたくし伯符、やつらに挑んできたいと思います!!

ってことで、次回の更新で結果をご報告したいと思いますm(_ _)m
ちゃんねるはそのままで♪(笑)
12/29 01:14
[TS3I]
▼[10]伯符
キレアジって…使ったことありますか?

はい!ということでね、 毎度毎度ポーチの中をビチビチ跳ね回らせ、魚臭くしてる人、いたら手ぇ上げて〜そんなあなたに消臭玉をプレゼント♪(笑)

そんなこんなでいざ対峙したわけですが、取り敢えず作戦を考えまして。
今回は部位破壊など度外視して、彼らの弱点である翼を的確に、且つ辛抱強く上方突き(ガード突き)で攻めることにしました。
できる限り距離をあけずに上方突きのみで攻撃していくことで、すぐさま防御及び回避に移れるようにして被弾率を下げる、という意図もあります。
実際この方法はしっくりハマりました。
渓流に降り立った私の目の前にはレイアが。すぐさま交戦。 手を伸ばせば殆ど腹か翼に当たるのでダメージも稼げ、尻尾振りをサイドステップで避すタイミングも取りやすかったです。要所要所でスキを見つけては竜撃砲も確実に決めていきました。
しかし…夫婦だからでしょうか。レイアあるとこにレウスあり。逃げる先々でレウス合流…υ 出て来ては即ヌッコろされるオトモアイルー達を後目に、ガードメインでやり過ごし、敢えて壁際に立つ事で突進終わりを狙いチクチク…且つ同士撃ちも誘発させます。
これが功を為し、たったと逃げ出すレウス。レイアだけなら怖くありません。
スタミナ切れて喘ぐレイアをここぞとばかりに攻め立て 、早々に捕獲(とはいえ既に10分針でしたが)

そう、今回立てたもう1つの作戦は、使えるアイテムはしっかり使って早々に捕獲して帰ろう!(怖いから) というものです。
普通のことかもしれませんが、私は普段罠や閃光玉などは使わずガチで死闘を繰り広げるので、今回のこの作戦はいかに私のトラウマが深ぁ〜いものなのかを物語っているのですよ。 え、しつこい?だって!だって〜〜〜〜!(駄々っ子)

キリがいいのでここで休憩挟みま〜す。
トイレや一服、おやつの補充は今のうちにね♪(≧∇≦)
12/29 02:44
[TS3I]
▼[11]伯符
〜続き〜
ということで、砥石を使用しつつ心の準備を整えエリチェン、レウスと対峙です。
序盤は閃光玉をきっちり決め、好き放題…したかったけども、やたらと動き回り有効打にならずorz
加えてチクチク作戦はどうやら飛び回るレウスには宜しくなく、急遽脚への集中攻撃に切り替え転倒を狙いました。
全くもって余裕の無い攻防を繰り広げたものの、今回は風圧無効のおかげで離着陸時にもしっかり攻撃ができた点が大きかった。
早くも脚を引きずり出したレウス(同時狩猟による体力低下のおかげか)、先回りして着地点に落とし穴をしかけ、麻酔だ…これペイントボールだし!!! 早く早く!!麻酔玉ぁあああ〜!! とアタフタしつつも捕獲。25分針にてようやくクリアしました。気付くと手汗がすごいではないかw

捕獲という選択ではありましたが見事本懐を遂げ興奮冷めやらず、まるで勝ち鬨をあげるように、空に溜め砲撃を連射しました。

…正確なクリアタイムを見るのも、剥ぎ取ることすら忘れたがなww

そして嬉々として村に戻った私、トラウマも死亡フラグもブレイクしたし後は…
すぐさまハンターズストアの娘の前に歩みを進めます。
とはいえどうしたものでしょう、告白したくとも「告白」という選択肢などあろうはずもなく…買い物もせず立ち尽くすハンターへと娘が送る視線の、なんと冷たいことか…
で、暫し考えた末、
「言葉じゃ伝えられないから…」
とアクションでおじぎをすることから始め、シャドウや装備披露でアピールしてみたり…ステップやおどるで気持ちを盛り上げてみたり…「俺んち来ないか?!」と挑発で誘ってみたり…それでもうんともすんとも言わないので、「せめてなんか答えてくれない…?」と土下座(落ち込む)をしてみたものの…

シーン……………

青ざめた私は、スクッと立ち…

金にものを言わせて6ページまで全部99個ずつ大人買いしてやった(笑)

この支部の売り上げが跳ね上がれば、必然的に彼女の評価も上がるだろうと踏んだのだ。
だって言葉もダメ、体を使った表現もダメならば、後は貢ぐしかないじゃないか。そうジャマイか。
彼女も先程とは打って変わって嬉々として受け答えてくれてるし…これでいいのだ…これで…ふ、うふふ、ふふふふふ…わあっはっはっはっはっ!…はは…

えぇ〜ん(ρ_;)

12/29 03:29
[TS3I]
▼[12]伯符
こやし玉って手掴みで大丈夫ですか?

はい!ということでね、年も明けて日も経たぬというのに冒頭からばっちぃこと甚だしいですが、まあでも気になるところです。
素材たるフンを入手する自体は言わずもがな、まず調合する段階で問題があり過ぎる。素材玉にふんを入れる(まさか塗るのか?)工程を想像することは容易ではあるが、その光景たるや、筆舌にし難い。…余談ですが、私が思うに「モンスターのフン」は…少し緩めであると推測。ただ、食べたもの等が完全に消化されず、若干原形を残した状態で排出されているので、本来の緩さは緩和?され「ネトォ〜ッ」とまとわりつくような感じに仕上がっている……書いてて若干気持ち悪くなってきた…
まあ↑の原形うんぬんってのは、畑の肥料として使われるだけあって栄養価はある程度残っているだろう、と想像した訳ですな。
採取を素手で行ったからって決して調合も素手とは限らず、先人の残した知恵を借り、きっと何かしら道具を用いるのだろうと信じております。
しかしながら…↑で申しました通りの状態(実際どうだか解らんが)のモノが素直に言うことを聞いてくれるわけもないでしょう。
あっちへフラリ、こっちへフラリ、というかブラリ…ちょっと羽目を外して主人の腕を滑ってみたり…茶目っ気たっぷりにダイブして、主人の服に着地してみたり……特にフィールドで走りながら調合したものなら……ひぃぃぃっ……!
まあ他の素材(特に回復薬など口にするもの)と共にボックスに詰め込んでる時点で、すでに負けな感じがするのですが…とはいえ調合というものが一瞬でできる仕様で良かったぁ。カプコンさんグッジョブ♪と言わざるをえませんね(^^)
これも余談ですが、その大元である「モンスターのふん」がアイテムとして使用出来ないのを知った時は悔やま…とても安堵したものです(^^)

そもそもなんでこんな話かというと、ここ数日2頭同時討伐クエストに行っていまして、どうにも合流したがる寂しがり屋なモンスターさん達にお年玉…じゃなく、こやし玉を投げまくっていたのです。 その度にポーチに溢れんばかりのこやし玉を詰め込み、逃げ出すまで何個も投げまくって…年明け早々あんなの喰らいまくってたまったもんじゃないでしょうねw 特にアオアシラが半ベソかいて逃げるような姿が実に可愛かったです。

…こんな話で終わるつもりじゃなかったのに…orz
01/05 02:56
[TS3I]
▼[13]伯符
ドボルベルクが室伏してる時って、「ブ〜メラン、ブぅ〜メラン♪」って歌いたくなりますよね?

はい!ということでね、前回書くつもりだった「去年の3rdを振り返って」を綴っていきたいと思います。
うん!今更感は否めないよ(^^)

「一番驚いたとこ」
亜種モンスターの作り込み、ですね。
今までだと単なる色違い、硬さと体力の増加…攻撃パターンちょい増し程度だったものが、
素体が同じであるものの生息環境の違いがもたらしている…とはっきりわかる、属性や性質の顕著な変化。 例えばベリオ亜種…手狭で壁の多い氷河とは違い、ひらけた砂原においてアクロバティックな攻撃を展開するには…自ら作り出す砂嵐を利用する、そんな風に対応変化するのも頷けます。
アグナ亜種の氷の鎧なども手が込んでるなぁ…と感心致しました。 通常種に取って付けたわけではなくしっかり作り込まれているので、果たしてどちらが素体なのか?発見される順が違っただけで、もしかしたら亜種とされている方が原型なのでは? などと考えてしまいます。
「一番戦い易いと感じたモンス(ガンスで)」
ドボルベルクです。ガード性能+1さえ付けておけば、後の先が取り易く、殆どストレス無しで狩ることができ、楽しくて無意味に乱獲したのでドボル系の武具は殆ど揃ってしまいましたw
「一番戦い難いと感じたモンス(ガンスで)」
…ぎ、銀レウス…

「合流してほしくないペア」
アグナ亜種とボルボロス亜種です。 攻めることも逃げることも出来ず、フルボッコされましたw
「合流してもどうにかなるペア」
ナルガ亜種二頭でしょうか。トリッキーな動きが仇となり、てんでバラバラに動き回るのでやり易かった印象があります。 尻尾叩きつけ2連×2は無理w

「ちょっと残念だった部分」
連続砲撃が出来なくなったのは結構痛いです。バサルモスやミラボレアスなんかは連続砲撃のみで楽勝だったので…元々操作が複雑なのでどうにか残しといてくれたら…
あとは欲張りな望みですがスキル面で、「集中」で溜め砲撃や竜撃砲の短縮が出来たら良かったかなぁと。 更に、装填数up(15必要なのはちょっと…)に対応してるなら、装填速度でリロードが速くなるとか…これでクイックリロードが速くなると連続砲撃がなくなった分を補えるのではないかな? 反動軽減で後退りが減るとか…「ガン」ランスだし、ガンナー用スキルにも対応してくれたらいいなぁなんて。
続く。
01/06 03:29
[TS3I]
▼[14]伯符
竹銃槍で竜撃砲を撃つたび、悲しくなるのは何故ですか…?

はい!ということでね、前回の続きです。 冒頭に関しては試して頂くとわかります。「こ、こんな無理させてごめん…」って謝りたくなります(笑)

「これは神器だと思った防具」
剣聖のピアス
どんぐりSメイル
アーティアSアーム
スティールSアーム
アシラSグリーヴ
です。
剣聖は言わずもがな単体で心眼が発動する優れもの。スロットがあったら尚素晴らしかった。
アーティアS腕は剣術+5にガード強化のポイントがグッド。
スティールS腕はガード性能6に研ぎ師、スロット2つという優れもの。
どんぐりSは砲術王を付けたい私にぴったり、且つ肩の色を変えられるので結構どんな組み合わせにも対応可能な点が良。
アシラS脚は同系統倍加はさることながら、見た目の安定感が素晴らしい。腰に何を持ってきても大体合うのはジャスティス。 どんぐりS胴と組み合わせればあと1ポイントで砲術王なのでよく組み合わせます。
「これは素晴らしい!と思った御守り」
1位は剣術+5ガード強化+4の龍おまです。これとアーティアS腕だけで心眼発動、ガ強+5というね。
2位は水属性攻撃+5研ぎ師+8です。 スティールS腕と組み合わせればガ性6、研ぎ師発動♪ 研磨珠ひとつ入れれば他でも容易な点がグッド。 え、水属性攻撃?どうでもいいよ(^^)
3位は砲撃+8です。これまたメインはどうでもいいスキルで思い出せずw どんぐりS胴と組み合わせれば砲術王が発動。ただ、護石枠を砲術で使うと他が苦しくなり使い所にやや難あり。
「これから出てほしい御守り」
剣術+5スロット1。次回かなんかに書こうと思う装備を武器スロなしにする為。
あとはガード性能、ガード強化、風圧、砲撃、重撃、気力回復なんかが一緒になってるのが出ると嬉しいです(あるのか?)
「現時点で3rdGに期待すること」
エンデ・デア・ヴェルトの再降臨。アルバのガンス、火属性で最終までいくガンスの追加。前回言ってた部分が追加されたらなぁ…ってとこですかね。何より更なる驚き、感動、好敵手に期待します(^^)
本年の狩り初めは卯年なのでウルクススを狩り狩猟祈願し、その後レア素材が出まくる…という幸先いい始まりでした。まだまだ3rdには楽しませて頂きます♪
皆様の狩り生活が充実し、楽しいひとときが過ごせることを切に願っておりますm(_ _)m
01/06 16:43
[TS3I]
▼[15]伯符
「汎用ガンランス装備」
武器スロット:○
頭:剣聖のピアス:
胴:どんぐりS:○
腕:スティールS:○○
腰:アグナU:○○○
脚:アグナU:○
護石:ガード強化+5:○○

[装飾品]
砲術珠×4、強壁珠×2
研磨珠×4

[スキル]
砲術王
ガード強化
ガード性能+1
砥石高速化
心眼

[備考]
メインで使っている装備です。現状武器スロットまで使わねばいけないので、砥石高速をとるか砲術師に下げるかは悩むところ。砥石高速じゃなく気力回復や体術つけられると尚良いなぁ
01/06 17:29
[TS3I]
▼[16]伯符
「増弾砲撃特化装備」
武器スロット:なし
頭:増弾のピアス
腕:アーティアS:○
腰:シルバーソル:○○
脚:シルバーソル:○○○
護石:剣術+5:○

[装飾品]
砲術珠×4、斬鉄珠[1]×1
斬鉄珠[2]×1

[スキル]
砲術王
心眼
業物
装填数up

[備考]
砲撃、特にフルバーストの運用に適している装備。一発増えれば勿論威力は上がりますし、砲術王で威力の底上げもしています。通常型でフル装填なら6発同時発射という、フルバースト最大火力をぶっ放せます。業物のアクセントもグッドかと♪
01/07 05:59
[TS3I]
▼[17]伯符
「対空ガンス装備」
脚:インゴットS:○○
護石:風圧+5

[装飾品]
砲術珠×4、鉄壁珠(2)×1
防風珠(2)×1

[スキル]
砲術王
風圧無効
ガード性能+1
心眼

[備考]
主に火竜と戦う時に運用する装備です。 風圧もさることながら、金銀の硬さは厄介なので心眼を付与しています。

01/07 06:02
[TS3I]
▼[18]伯符
「防御特化ガンス装備」
胴:ガンキンU:○
脚:ガンキンU:○○○
護石:ガード強化+6、雷属性攻撃+2:○

[装飾品]
早気珠×1、早気珠(2)×2
強壁珠(2)×1、鉄壁珠×1

[スキル]
ガード性能+2
スタミナ急速回復
ガード強化
心眼

[備考]
主に2頭同時クエストに運用する装備です。どんな組み合わせでも守りきれる様防御面は万全です。 少ないチャンスにチクチク(ガード突き)がメインになるので、弾かれて隙を作らぬ様心眼を付与。
01/07 06:04
[TS3I]
▼[19]伯符
「対地対空防御特化ガンス装備」←長っ
武器スロット:○○
頭:アグナU:○
胴:アグナU:○
脚:アグナU:○
護石:風圧+5

[装飾品]
抗震珠×5、防風珠×2
防風珠[2]×1、強壁珠×1

[スキル]
ガード性能+2
ガード強化
耐震
風圧無効
氷属性攻撃強化(無意味)

[備考]
防御特化型に、不意にやられると対応に困る2つへの対処スキルを付与した、チキン極まりない装備(笑)
しかも作ったものの使ったこと無し!!(笑)

01/07 17:34
[TS3I]
▼[20]伯符
「太刀用装備」
頭:日向・覇:○○○
胴:日向・覇:○
腕:アーティアS:○
腰:日向・覇:
脚:アシラS:
護石:聴覚保護+5、火耐性+12

[装飾品]
防音珠×1、防音珠[3]×1、
短縮珠×1

[スキル]
見切り+2
火耐性[小]
心眼
集中
耳栓

[備考]
対銀レウスに使っていた装備です。
心眼により尻尾や頭で弾かれず、加えて耳栓をつけることで、隙を少なくしています。
脚は見た目でアシラをチョイス。装飾品を付ける際は胴に短縮珠を付ける点に注意。
01/07 18:30
[TS3I]
▼[21]伯符
秘薬ばっっっかり盗むのやめてもらえますか?

はい!ということでね、昨日何着か装備をなんの前フリもなく無言投下しました。
いずれも上位のもの、且つ見た目(私的センスに基づく)を若干優先している為、あまり参考にはならないかもしれませんが、多少なりどなたかの役に立ったならば幸いです。

…なんか少しくらい「日記」らしい事をいい加減書かねば。では昨日起きた体験談でも。
ここ数日、3rdをプレイしている時は大体"炭鉱夫"(このネーミング、全くもって素晴らしい)をやっております。 ライト担いで行ってたせいで武器使用率がガンスに追いついてしまい、焦って剣士用採掘セットを作り、ニャンタークエに行かせていた為レベルは高いのになつき度が低く、仕事もせずど突き合う(注意術)猫達を連れ…古おま求めてピッケル担ぎ、火山へ繰り出しています。 テーブル?というので出るスキルが決まるらしいですが、携帯では探せず…当てずっぽうで掘ってます。…余談ながら、獄炎石やユニオンを求めて掘ってた時はわんさか出てた古おまが、求め始めた途端さっっっぱりナリを潜めております…センサーに引っ掛かったか?υ
で、炭鉱夫の皆様はよくご存知…いえ、大変お世話になっている方、ウラガンキン主任。我々の直属の上司ですね。
週7日勤務、交代なしの完徹です。休むことなく火山の見回りをして下さっていますので、頭が上がりませんね。
そんな彼、一度きりながら昨日はいつもと違っていました。
5で掘っている時に主任が登場。「お疲れ様ですっ」と横目で気のない挨拶をし、サッサと仕事に戻ろうとすると、態度が気に食わなかったのかやたらと絡んでくる主任。 こちらが悪いとはいえ、少しイラっとしたのでこやし玉を当てました(上司にこんな事してはダメだよ?)。エリチェンした主任を更に追っかけ、こやし玉。全て投げつけて気が済んだ♪ので8へ。
ここで猫にモドリ玉を盗まれ、仕留め損ねる…orz 頂上まで掘り尽くし、戻るのもダルいので主任のげんこつ(顎)を喰らう為捜索開始…暑さ無効で死ねなかったしね。

―3分経過―

…見つからず。

―5分経過―

……見つからず。

―15分経過―

…み、見つからねえ…

なんなんだ?! いじけたのか? いじけたのか?!! やりすぎた?俺やりすぎたか?!

…結局会えず(マジで)キャンプまで行きました(苦笑)
あの時の主任、何処にいたんだろう……
01/09 01:39
[TS3I]
▼[22]伯符
私の後ろに爆弾を置いたのは誰ですか…?

はい!ということでね、意味不明な出だしですが取り敢えず今はスルーで。今日はオトモにまつわる話です。
まずは普段連れてるオトモの紹介をば。
「テムジン」
毛色:若葉
攻撃傾向:近接とブーメラン
性格:勇敢

「ナルガ」
毛色:漆黒
攻撃傾向:近接とブーメラン
性格:主人愛

の、2匹。ナルガについては特典ではなく、新しく雇った子です。スキルはどちらも笛系と罠です。 なかなか良いアシストをしてくれます。
そんな2匹を連れて、クエストに赴いたある日の出来事。
相手はティガ亜種。 順調な攻防を繰り広げしばらく、転倒するティガ。ここぞとばかりに竜撃砲をお見舞いです!

零距離からの竜撃砲の爆炎に包まれるティガ…

…と、私………

……え?

何故我が分身が身を焼かれ、転がり回ってるの? ガンスの誤作動?メンテナンスなってねぇの?

などと、考えながらも何が起きたのかわからぬまま、「取り敢えずこれ以上相棒(ガンチャリ)に無理させちゃまずい」と、竜撃砲の使用は控えその時は狩猟を終えました。
その後そういった事態は起きずに、原因は謎のままだったのですが…先程犯人がわかりましたw
私を火達磨に追い込んだ犯人、それは…テムジンくんだったのです!
あれ?おかしくない?って思った方、それもその通り。我がテムジンくんは近接攻撃とブーメランしか扱わない子のはずですから。 ツレのナルガも同様です。
しかしながら聞いて頂きたい。先程下位レウスに行った時…突進を避けざまに斬り上げ、転倒したレウスに追撃しようとすると視界の端っこでテムジンが何やらモゾモゾしてまして。
何やってんだ?と眺めていましたら…ナント!大タル爆弾を置いたのです。
そう、あの時火達磨になったのは、彼が私の真後ろに爆弾を設置した為…だったのです。
それにだけに留まらず、ジャギィに小タルまで投げてました。…心境の変化?w

この攻撃傾向を無視した行動、原因は一切謎。
…にしても、慣れてない為か置く場所がてんで見当違い。
「頑張りは認めるけど、出来ないことはやめようね?(^^;)」って言いたくなりましたw
こんなフシギ行動を見た方、是非とも報告いただけると嬉しいですm(_ _)m
01/10 20:44
[TS3I]
▼[23]伯符
アオキノコと〜薬草で〜回ふ……青汁ですよね?

はい!ということでね、今日は軽めでガンランスの小技について書きたいと思います。
あ、でもちょっと書きたい…キノコ独特の匂いと薬草の苦さが混ざって美味しいはずもなく…まあ良薬は口に苦しと言いますしね。う〜んマズい!もう一杯!(回復しきってない) みたいな(笑)
たぶんあの使用した際のガッツポーズは、
「の、飲みきったぁぁあ――!!!」
という意味です。(断言)
リアルで青汁にハチミツ入れる方いますけど、回復薬グレートもそんな感じ?
その際のガッツポーズは、
「の、飲みやすい…!!」
という感動ゆえ、です(断言)

…話を戻そうw

知っている方もいると思いますが、[砲撃キャンセル]についてです。…って勝手に名付けたんですが。
ガンスを扱う上で使用頻度の高い攻撃手段、[踏み込み突き] 間合いを詰めつつ前方から斜め上までカバーする突きですが、若干長めのモーション&砲撃を繋げると斜め上に撃つ…という欠点があります。 そこでこの小技。踏み込み突きのヒット判定が始まる前…つまり助走している間ですね。その間に砲撃(○ボタン)を入力すると、踏み込み突きをキャンセルし前方に砲撃をすることができます。(溜め砲撃も可)
間合いを詰めつつの砲撃、これ結構使い勝手よろしいです。
いくつか利点をあげますと、
まずはフルバーストまでの時短。踏み込み突きから普通にフルバ撃とうとすると[踏み込み突き→砲撃→クイックリロード→叩きつけ→フルバ]と、時間がかかり思わぬ反撃を食らいがち。
砲撃キャンセルを使うと、踏み込み突きの途中から間断なく(モーション硬直無しで)砲撃を撃つので、実質[踏み込み突き分の時間]は短縮できます。
あとは、金銀火竜の頭部などの固く弾かれてしまう部位に攻撃が当たってしまいそうになった時、
またはその固い部位の破壊狙いで肉質無視の砲撃を最優先で当てたい時などに重宝します。 振り返りに合わせて頭部を狙う場合、僅かな時間しかチャンスはなく、すぐに回避又はガードをせねば反撃を喰らいます。
その場合は少し早めに踏み込み始め、[溜め砲撃]でキャンセルするとすぐ回避することができます。
私は心眼を主に付けていますので弾かれはしませんが、固い部位には砲撃の方がダメージが入りますので優先してます。
長くなりましたが、参考までに。
01/12 22:40
[TS3I]
▼[24]伯符
あえて言おう…プレイ日記になってないと…!

はい!ということでね、ここまでの日記を振り返っての客観的な感想です。まあでも…いっか♪(≧∇≦) 生暖かく見守ってやって下さいなっ

さて突然ながら、皆さんは通り名ってどんなの付けてますか?
狩猟そのものに影響を及ばさないとはいえ、ギルカの交換もありますし、折角いじれる部分ですから趣向を凝らしたいポイントですね。こだわってる方もいればさして気にしない方もいる部分でもあります。
私が現在つけている通り名はプレイし始めて間もない頃、特に考えもなく目についた単語をくっつけた
"野良まんじゅう"
というものです。…なんのこっちゃ(笑)
狩猟生活も落ち着いてきたし、そろそろリストのページも増えてきたし…って事でこの度じっくり考えてみようと相成った訳です。
因みに、2ndGの時はキャラが女性でガンスでの防御重視のスタイルから[堅盾の竜姫]というのを使ってました。
そこ、中二的だ…とか言わないw
世間で言われる中二病というものの抜本的な意味はあまり理解していないものの、私的にはゲームにおいての中二的表現についてあまり否定する部分ではない、と二十代真ん中ながら思います。
ゲームというのが娯楽のひとつであると理解しつつ、子供の頃の曖昧な解釈とは違い、ゲームの世界観を充分理解し想像を広げることができ、浸かろうと思えばそこにどっぷり浸かる事もできる…上手く言えませんが、子供の頃親や先生に「学ぶ時は学ぶ、遊ぶ時は目一杯遊びなさい」なんぞと言われた事がありますが、その通りで。
現実と仮想(ゲーム)の間にしっかり線引きをした上で、どちらにもメリハリを持って浸かる。その振り幅が大きい程、どちらもより楽しめるのではないかな、と。
それこそ意志も弱く知識も乏しい子供の頃では出来なかった、大人のゲームの楽しみ方かなぁって思うのです。
…あ、でもあんまりゲームへの振り幅がデカすぎるのも危険な気がするので、さじ加減は慎重にね♪
まあそんな観点から、世界観にあったかっちょよく威厳のある通り名をつけてあげたい。
ひとつ考えついたのが[ロードオブガンランス]。何とも素敵な名だが、そこまで私上手くはないし、ハンターが名前負けしてりゃ世話無いので却下です。
う〜ん…考え出すと難しいなぁ〜
…続く
01/13 18:21
[TS3I]
▼[25]伯符
あえて言おう…そこまでひっぱるネタではないと…!

〜続き

こうして通り名リストを眺めつつ、「う〜ん…なんかかっちょよく威厳のあるのは…」と頭を悩ませている訳ですが…

しかしながら、ああ…何故でしょう…

さっきから「まんじゅう」という言葉が気になって仕方ありません(//д//)
わたしは饅頭自体それ程好きではないのですが、何故にこうも惹かれるのか…?
おそらく、ひらがなで書かれた「まんじゅう」という字面がツボなんでしょうね〜。あったかいというか、どことなく倦怠感を醸し出してる…つまりダレてる感じがなんともw
最初の通り名も考え無しにつけたつもりだったけど、すでに虜になってた訳ですな〜。

なので、もう「まんじゅう」は採用で♪ (本末転倒)

じゃあなんのまんじゅうにしようか?って事で、あえて先程考えてた要素を加えるならば、
"かっちょよく威厳のある"まんじゅう
か…理解に苦しむυ
散々悩んでならば!と考えついたのが、

「こだわりのまんじゅう」です。

Σ(」゜□゜)」おお…どことなく威厳を感じますねぇ(どこがだ)

でもまだ納得がいきません。面白みに欠ける、と言いますか。意表を突く要素が欲しいですねぇ〜

このままではポツンと置かれた只のまんじゅうですので、まんじゅう自体がアクションを起こす、又はアクションを起こさせてはどうだろうか…
そして悩みに悩んだ挙げ句思いついた通り名が…

"銃槍からまんじゅう"

…なんだかほっこりした気分になりました(//д//)

01/13 18:29
[TS3I]
▼[27]伯符
    [目次]
※まだ工事中です
アイテム関連…

オトモについて…

ギルドカードについて…>>24 >>25

これまでの3rdを振り返って(2010)…

ガンス関連…>>23

ガンス装備…>>15 >>16 >>17 >>18 >>19
その他装備…>>20
01/13 22:13
[TS3I]
▼[28]伯符
罪深きは人のコメントを流用する己なり (陳謝)

はい!ということでね、早速ですが…先日感想板のほうにある方からコメントを頂きました。
…本題に入る前にまずはその方も含め、コメントをくださった方にこの場を借りて感謝を述べさせて頂きたいですm(_ _)m
公の場を借りてこういった(日記)試みをするのは初めてですので、何かと不安なのが正直な心情。
そんな手探りな中、温かいコメントを頂けると本当に嬉しく、面倒くさがりな私ながら続けていけそうな気がしてきます。
まだ始めて日も浅いですが、これからも細〜く長〜く続けていくつもりなので、生温かく見守って頂けたら幸いです。
…さて本題に入りますが、その方のコメントの一文に、「空中浮遊してるレウスさん、なぜ落とし穴にハマるの?」と、ありまして。
う〜ん…確かに。なんでだろ?
既にご存知の方も多いと思いますが、今作のリオレウスは滞空時でも何故か落とし穴に落ちてくれる粋な子です。(←これ、初見だとびっくりしますよねw)
前作まではなかったこの性質、どういう原理なのか…気になり出すと止まらず、夜も眠……れますがw
という事で!今日はこの不思議現象を独断と偏見によって解明したいと思いますっ
ならば先ずは相手を知らねば語れまい、ってことでレウスに会いに行きました。
…若干相手する気になれず下位レウスにしたのは秘密だよ?よ?

にしてもこの子、相変わらずやたら飛びまくる(笑) 火吐いて終わりかと思いきや、そのまま距離を詰めてきてブレス。空中でフッと向きを華麗に変えてブレス。怒ると必ずバックジャンプしつつブレス。
つか火吐き過ぎだって!!!!!
若干憤りを覚えつつ、とりあえず滞空時を狙って落とし穴セット。アクションの[挑発]をして待っていると、遠くでオトモを火達磨にしていたレウスが低空飛行で近付いてきます。
そうそう、この低空飛行も今作(トライ含む)のレウスの特徴ですな。これが導入されたおかげで滞空時間が断然長くなりました。相手するにはアレですが、これぞ飛竜!という感じがより濃くなり、モンハンのシンボル的モンスターとして恥ずかしくない、堂々たる威厳を勝ち取ったと思います。
まあこの低空飛行中は尻尾が地面に擦れるように垂れているので、切断するにはもってこいです。
ん?そういや落とし穴に引っかかる時っていずれも低空飛行中…尻尾が地面に擦れる…これ、ポイントかも。

01/14 02:25
[TS3I]
▼[29]伯符
…続き
1.落とし穴に落ちる時は低空飛行中。
2.低空飛行中は尻尾が地面に擦れている。
この2点はキーポイントだろう…と、期待を裏切らずに穴に落ち、ジタバタしているレウスを横目に見ながら頭の中に書き留めた。
しばらくじゃれつくレウスをテキトーにあしらいつつ、挙動に目を配らせてから、じっくり観察する為に尻尾を切断してみた。
う〜ん…赤黒くなんとも雄々しいではないか。回りのトゲトゲも強さを醸し出している。尻尾の先端は太く、うまそ…じゃなくズッシリと重そうだ

などと、尻尾を切られて足掻くレウスはガン無視して思考を巡らせる。

…今更ながら可哀相な扱いをしたなと思う(笑)

と、ここで閃いた。
滞空時のレウスが挙動する度、特に体の向きを変える時にやたらと尻尾がブンブン動き回ってたような気がする。
あれは重量のある尻尾を振ることで起きる体重移動により機敏な方向転換をしてるのではないか。
そして先程の地面を擦る尻尾の件を踏まえ、私はひとつの仮説に辿り着く。

…つまり、
動物の尻尾というのはバランスをとる役割を担っている…と聞いたことがあるが飛竜種もまた然りで、特に飛行能力の高いレウスはその性質が強く、その尻尾は滞空時の姿勢制御なども担う為重量がある。
なので、低空飛行時に地面を撫でる尻尾が落とし穴によって突然降下、急激に変化した自身のバランスに対応できず落下してしまう。という事ではないだろうか…いや、そうに違いない。

その証拠に、
尻尾切断後のレウスは低空飛行中落とし穴に…

うん!普通に落ちるね♪(^^)

…orz

01/14 02:25
[TS3I]
▼[30]伯符
アオアシラがハンターを掴んでブンブンするのが可愛いすぎてオチた件

はい!ということでね、実話です(笑)

あれ、ヤバくないですか??(//Д//)

一生懸命ブンブンしながら、

「ねえ、はちみつもってないのぉ??おなかすいたよぉ ほんとはもってるんでしょお?? いじわるしないでちょうだいよぉ〜」

…うはっ

ヤバス!(//Д//)

彼のそんな素振りに魅力を感じてからは愛でる気持ちが止まらず、現地で調達したハチミツを持って会いに行く始末(苦笑)
しかも彼とのふれあいを邪魔されたくないので、オトモはお留守番させるという、ねw

で、確かジンオウガ狩りに出掛けた時かな?死闘を演じていたら彼がひょっこり現れまして。
横目で気付いていながらも、対峙しているのは余裕の相手ではない為、ちょっくら無視してジンオウガと取っ組み合っていたら…
突然後ろから押し倒され、我が分身をブンブン振り始めたではありませんか!

(」゜□゜)」あばばばばばばば…
なんとまあ…空気の読めない子なんでしょうw と思いつつも必死にブンブンやってるのが可愛いすぎて、
「しょうがないなぁ…もう好きなだけやりなよ♪(≧∇≦)」
…戦意喪失。ジンオウガも愛想尽かしてどっか行ってしまったので、ぼへ〜っと彼を眺めていました。
…まあ要は戦闘の途中だったのでそんな体力も残ってなく、眺めてる内にチンじゃった♪(≧∇≦)って話ですw

ただそれだけ〜(゜∇゜)

あ、夜できたらまた更新するつもりですっ
01/15 14:35
[TS3I]
▼[31]伯符
ちっちゃな頃からバサルモスぅ〜♪
15でグラビと呼ばれたよ〜♪
お腹も尻尾もめちゃ固い〜♪
睡眠ガ〜スが、子守唄ぁ〜♪

はい、ということでね…え?意味が分からない?
そっかそっか、今作から始めた方はバサルもグラビも知らないですよね〜えっと、2ndGまでに出てくる全身岩で覆われたモンスターでして…ん?そうじゃなくて歌の意味?

ん、私もそう思う(゜∇゜)

…よし。
調子が出てきた所で土日のお話をしよう。
土曜はお休みって事もあって、じっくりたっぷりモンハンするぞ〜♪とか思ってたんですが、どうにも他の事で忙しく…気付けばPSPを起動したのは日付が替わってから…orz
眠気に襲われながらも、負けてたまるかって事でユクモ村に降り立ちました。
その日行ったクエストは名探偵コナンのコラボクエストのみ。 そろそろ溜まっているダウンロードクエストを消化しようと思ったのです。それについての話はまた後日。今日はちょっと間抜けな体験談を。
コナンのコラボクエは小闘技場にて牙獣種3体を単体ずつ相手する大連続狩猟クエスト。 下位であり、弱っちい牙獣種、小闘技場で手間要らずなので、回復薬グレートを貯蓄するには持ってこいのクエストです。(←これオススメ)
それも含めて、とりあえず猫防具一式分の素材を集める為数戦、特に苦労なくクリアしていったものの、若干違和感というか問題が…
アシラをやつけて、ウルクススをぼへ〜っと待っていたら、異変が発生。何故か気付くとキャンプに立っている我が分身。あれれ?モドリ玉なんか使ってないのに…変だなぁ、なんて思いつつ狩猟を終えもう一回。
ウサギまで狩り終え、ラングロトラと戦闘。あらぬ方向へバウンドして離れてく敵を尻目に砥石を使っていると、また異変が…次の瞬間にはキャンプで突っ立っているではないか。
??何が起こっているのか分からない…バグか? とか思いつつも、着実に私を蝕む眠気のおかげか、特に問題視せず戦闘続行。

ちょっと収まりきらないので続く〜
01/18 00:43
[TS3I]
▼[32]伯符
〜続き

…その後数戦するも毎度と言っていい程起こる不可思議現象。
「おいおいどうしたよカプコンさんよ〜えぇ?(-"'-)」なんぞと悪態をついてみる。
そして七度目のバグ発生…アシラすら倒してない…いい加減気になってきた。今回のバグが起きてから何故か目も冴えてきたし、謎を解明しよう。私を後押しするかのように朝日がまぶしいぜぃ
…ん?朝日?
時計を見ると5時半過ぎ。この簡単なクエを七回まわしただけでこんな時間??

それはそれで謎だが、まずは闘技場バグを解明せねば! キャンプから飛び出し、アシラに切りかかろうとすると…

タァイムアァァァ〜〜〜〜ップッ!!!!

一瞬思考停止したものの、ここでやっと気付く。

どうやら度々キャンプに戻ったのは私が居眠りこいてヌッコロされた結果、つまり寝オチだったのだ(苦笑)
七回目にしてやっと気付くとは…随分マヌケ過ぎる。しかも最後はタイムアップだし、40分強寝てたことになる…どうりで目が冴えたわけだw

カプコンさん、悪態ついてごめんなさい
m(_ _)mJapanese Do☆Ge☆Za☆

01/18 00:45
[TS3I]
▼[33]伯符
猫バァへ

拝啓、元気にしてるかニャ?僕は元気にしてるニャ!
猫バァの紹介で今のご主人のところに来てから結構経ったニャ。最初は頼りなげだったご主人も、今では古龍すら倒せるようになったニャ!オトモとしても鼻が高いニャ〜。特にボクはオトモの中では 一番ご主人と一緒に狩りに行ってる、言わばご主人の右腕的存在だからニャ。いや、ご主人がボクの右腕と言っても過言じゃないニャ!

…言い過ぎだニャ。ご主人には秘密ニャ〜。

でも最近ご主人の様子が変なんだニャ…
ここ何日か、ご主人は狩りに行ってないニャ。ていうかユクモ村にいないんだニャ。
もう何日も前に、「え〜とえ〜とあれやってこれやったらあの人に連絡して〜あそこに行って〜…」なんてブツブツ言いながらベッドに横になったから、ボクらもご主人のそばでお昼寝したニャ。で、起きたらご主人はいなくて、それっきり帰って来ないニャ……一緒に行った数々のクエストも、今や懐かしい思い出になりつつあるニャ。
…ちょっと気が早過ぎたニャ。
そうそう最後に行ったクエストでも既に様子が変だったニャ。小闘技場での大連続狩猟なんだけど、ご主人…急にぼへ〜っと立ち尽くすのが多くて狩りになってなかったニャ。キャンプで40分も立ってた時は流石のボクもあきれて、大タル爆弾でもぶつけてやろうかと思ったニャ。
…思っただけニャ。従順に待ってたニャ。ボクはご主人思いニャ〜

は!いつだったか…火山のお守り堀りをお手伝いした時に、ちょっと話をしてくれたニャ。その時独り言まじりに、「残りの任期3ヶ月は正念場だなぁ……」とかなんとか言ってたニャ。任期ってことはご主人は何か任されてるってことかニャ?もしかしてご主人はギルドからの密命でも受けてるのかニャ?! それに3ヶ月って何だニャ?期限らしいけど…寒冷期?繁殖期?…わからんニャ。
心配だけど、ご主人はまだまだやり残してる事がいっぱいあるし、依頼は後をたたないし…必ず戻ってくるニャ。絶対ニャ。ボクたちはそう信じて、ご主人が出した指示通り訓練しながら待ってるニャ。っていっても他のオトモは休憩ニャ。
ボクは滝行ニャ!…ちょっと心折れそうだニャ。

ってことで訓練に戻るニャ!ご主人見つけたら教えてくれニャ!せめて滝行をやめるよう説得してニャ!
じゃ、元気でニャ〜

…もしもの時は、また世話になるニャ。

テムジンより
01/24 01:15
[TS3I]
▼[34]伯符
クールミートはフリスク味ですか?

はい!ということでね、どうも皆さんこんばんは、ご無沙汰しております。伯符です。
お!やれやれ・・やっと仕事が落ち着いたんか
なんて思った方、甘い・・・
状況は日増しに悪くなるばかりです!!!
日常のあれこれ(掃除、洗濯、炊事とか)をこなしつつも、企画したイベントの成功、そして恙無く任期を終え後任に引き継げるよう、依頼先などとの打ち合わせや・・先を見据えた上で自分で出来る限りの下準備をモリモリこなし・・・毎日四苦八苦しております(泣)

ですのであれから狩りにはいけておりません・・物理的に時間が無いのもありますが、それよりなにより・・精神的に余裕が無いのが原因ですね。
時たま少しばかりぽっかり空く時間があるにはありますが、そこでユクモ村に降り立ち、ガンスを手にモンスター達と熱い死闘を繰り広げる・・という気持ちにまで自分を盛り上げることはできずorz
あ、三日前あたりに一度ユクモに帰りました!滞在時間は2,3分程度でしたが・・え、なにしに? 決まってます。テムジンにより過酷な訓練を命令するためです^^
どうやら私がいない間にネコバアにあれやこれやと言ってたみたいでして。
非常に残念でなりません、手塩にかけて育てたにも関わらず、裏ではどう思ってるやら・・悲しいことに上司が思うほど部下には愛情が伝わってないものですよね〜温度差が確然としてある、というか(なんの話だ)

まあそんなこんなで、愛のムチってことで彼には間断なく崖登りを命令しました。いつになるかわからない、私がユクモに戻るその日まで^^

続く
02/09 00:01
[PC]
▼[35]伯符
〜続き

プレイ日記を書くために始めたこの日記。しかし現状狩りが出来てない以上、プレイ日記なんぞ書けるわけもありません。
じゃあ何故にまた書き始めたのか?
それは単純明快、細く長く続けると言った以上、放置はよくないから。
じゃあ何を書くのか?
今のところ考えてるのは、これまでも書いてきた独断と偏見による妄想を主軸にいこうかな、と。これならプレイしなくても書けますし、ちょっと確認したい時だけユクモ村に帰ればいいですしね。

何より…

ここまでプレイ日記らしいものなんて大してない、という事実(笑)

もう開き直って我を通そう、と思った次第です。

ちょっと話は逸れますが、私かなりのゲームっ子です(ゲーマーじゃないよ?ゲームっ子!)。 忙しいとはいえ、ゲームが出来ない事実など耐えられるものではありません。 しかしモンハンをやる程の体力、気力?は今持ち合わせていない…なので、ちょっと時間が空いた時や寝る前の数十分には別のゲームをやっております(おいっ
ゴッ…………ここで名前を表記するのはマズいか…新参の狩りゲーとだけ申しておきましょう。 このゲームに関しては、ハンターの皆様は特に賛否両論分かれると思いますが、私としてはアリです。
おおよそ単純なアクション性と一回一回のミッション(クエスト)が平均して5〜10分と短時間で終わるとこなど特に考えず気晴らしにプレイするのにちょうど良いのです。
モンハンですとどうしても一回のクエストに30分程度はかかりますし、息の抜けない戦闘になりますから(ハンターの腕が多分に影響してるのでしょうけど)、私の場合気軽にってわけでもなく、狩猟の途中でスリープして数日後に電源入れたら状況が把握できず…というのが嫌なので、今はプレイしてない(出来ない)わけですな。
あと、「別狩りゲー」の魅力的なところは、アバター機能ですね。 モンハンに例えると、他の人とギルドカードを交換しておけば、クエストにそのハンターをNPCとして連れていける…そんな機能です。モンハンもオトモアイルーを2匹連れていく事が出来ますが、やっぱり同じ人間、同じハンターと一緒に行くのとは違いますからね。
この機能のおかげでオフ専であっても寂しさが多分に緩和されます。

…う〜ん、モンハンの日記書くとこで何を語ってるんだ私は(汗)

〜続く

02/09 13:44
[TS3I]
▼[36]伯符
大分話が逸れましたが、そんなこんなで>>34の冒頭について書いていこうかと思います。
クーラーミート、皆さん使ってますか?ひとたびむしゃぶりつけばスタミナ回復、加えて一定時間暑さを無効化出来るという、大変便利なアイテムですね。同じ系統で寒さを無効化出来るホットミートも同じくです。
…余談ながら私、今作になってこの便利さに気づきまして、今ではドリンクは持って行かずにミート系を限界数ポーチに詰め込み火山やら凍土に繰り出している訳ですが…温泉に入ってスタミナMAXの開始時は、食べるのを毎回躊躇してしまいます。
あ、ドリンク持ってけって?ですよね、ソウデスヨネ。
で、いつだったかこんがり肉について語った事がありましたが、じゃあこの便利ミート達はどうなんだ?と思った次第です。
ホットミートは想像し易いんです。
調合素材はトウガラシとこんがり肉。塗り込むのか粉末状にしたものをまぶすかしてるんでしょう、ひと度口にすればヒ〜ヒ〜ハ〜ハ〜…口内を占める辛さが喉元を流れ体中を満たしていき、その頃にはぽっかぽっか。うっすら汗をかくような、気持ちいい暖かさに包まれる感じ。
ちょっと調べてみたところ、唐辛子に含まれるプシエイトという成分に、エネルギー消費を増やして代謝を盛んにし、体温を上昇させ熱を体内に封じ込める効能があるらしいです。因みにこの成分は青唐辛子の方が多く含まれているんですって♪
問題はクーラーミート。最初はフリスクを口にした時のようなスースーする感じを想像しましたが、調合素材を見ると氷結晶とこんがり肉…ひょ、氷結晶?確かに冷たいけど、これって武器に使われるくらい固くて溶けない代物じゃ…?
まあそこら辺は置いといて(おいっ)、想像するに細かく砕いてまぶす…つか肉にぶっ刺す?そんなもんが浮かんだ。アイスの「爽」みたいな(肉だけど)。うん、未知の領域だ。

…試してみたw
ちょうどスーパーでサーロインが安かったので、家族には普通に食べてもらい私はクーラーミートもどきに…ってことで晩ご飯に決定。
溶けない氷は持ち合わせてないので(当たり前だ)、普通の氷を砕き、ステーキにまぶしてほうばってみた。
おお、これは…
Σ(」゜□゜)」…な、なんというミスマッチ!!
肉の熱と氷の冷たさ、肉の柔らかい噛み応えと氷の無機質?な固さが全力で反発しあっております!
うん!どうやら単純に氷結晶で冷やしたお肉の様ですw
02/09 14:55
[TS3I]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

929196