MHP3rd武器別板
[ボウガン]

同じ武器を持つもの同士、手を取り合って頑張ろうo(^▽^)o

雑談・質問・討論OK。でも相手を誹謗・中傷するなら利用禁止だよ。※雑談スレは複数OK!
モンスター攻略スレは大文字でモンスター名を。1モンスター1スレね♪

利用規約を守ってね♪
今日5 昨日10

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
るえん
アマツマガツチ

アマツマガツチの質問や攻略はこちらにお願いしますm(__*)m

01/14 11:32
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[1]るえん

攻撃パターン
及びその避け方

○は比較的安全な攻撃
●は危険な攻撃を
表しています。

○左腕でなぎ払う

アマツマガツチ(以下アマツ)の左前方から左横をなぎ払う。

体を右に捻る予備動作があるが、比較的速く繰り出すためこの攻撃の範囲にいると食らいやすい。
しかし範囲が狭いため、左側には接近しないようにすればまず当たらない。

オトモや他のプレイヤーなどにこの攻撃を仕掛けている時は撃ち放題である。

○尻尾攻撃

鳴き声の後に尻尾を使って攻撃する。
・サマーソルト
・前方なぎ払い
の2パターンある。

前者は前方のみを範囲に捉えるがあまり広くない。
後者はアマツの前方30゚程を範囲とし、前方にも尻尾が結構伸びてくる。

後者を想定してアマツと距離をとればどちらにも当たらずに済む攻撃である。

当たらなければ恰好の攻撃チャンスになる。

●突進

風を纏って突進してくる。

長い溜めの後に繰り出すパターンは非常に避けやすいが、
問題なのは軸修正後の速い突進である。

ハンターの方へ向き直り、90゚程左右どちらかに移動してハンターの視界から消え、若干溜めた後に突進してくる。

これはガンナーとして必須である軸ずらしが効かないため、大変避けにくい。
体の下と腕に当たり判定がある。

突進してくるアマツに向かって回転回避をすれば、一応回避性能なしでも避けることができるがタイミングが結構シビア。
シールドを付けてガードすれば完璧に防ぐ事ができる。

納銃してダイブしても良いが、納銃が間に合わないこともあり、納銃が嫌なら反動大の弾をタイミングよく撃って避けるなんて事も出来るが、リロードが間に合わないこともある。

ちなみに回避性能があると楽に避けられる。

○水球ブレス

頭を少し振りかぶり、若干のホーミングを伴う水球を放つ。

水球を出した直後に横に、タイミングよく水球に向かって前に回転回避すれば、どちらも避けられるが、地面に着弾すると弾けてやや有効範囲が広くなるため、それには気をつけたい。

当たると水属性やられになる。

●2連式水ビーム

一旦顔を持ち上げて体をかがめ、長い溜めの後に2発水ビームを放つ。

ホーミングが緩い場合は単純に横に回避で避けられるが、非常にキツいホーミングがつく場合が危険である。

とても凶悪なホーミング性能で、ビームを放ちながら方向を修正してくる。

両パターンとも1発目を納銃ダイブで避けると2発目に当たる可能性が高いので、納銃ダイブは2発目の時にするとよい。

幸いにも予備動作が長いため、いざという時はモドリ玉も視野に入れると楽になる。

納銃が嫌な方は、予備動作中に反動大の弾を装填し1発目を横回避で避けて2発目のビームに直交するように弾を撃つと反動で避けられる。

ちなみに回避性能があると楽に避けられる。

○吸引攻撃

体を大きく反らし、竜巻を起こしてハンターを吸い込む。
段々と吸い込む力が強くなり、急にアマツが回り始める。その後竜巻を2,3周回った後に上昇して降りてくる攻撃。

回り始める時にアマツの真下にいると即死級のダメージだが、回っている最中のアマツに当たってもダメージは微量なためそれ程危険な技ではない。

予備動作中に納銃して、吸い込みが強くなるまで調合してダッシュで逃げれば完璧。

吸い込みが強くなるまで射撃しても構わない。
その際ダウンさせられればかなりの時間攻撃できる。

また、吸い込み中はバリスタを使用していればその場から動かないため、撃ち放題である。

○天誅(上空3連ブレス)

アマツ=∇
ブレスの方向=矢印
ハンター=人

で表すと

1発目
  ∇
  ↓
  ↓
  人
  ↓
  ↓
2発目
  ∇

→→人→→

3発目
  ∇
  ↑
  ↑
  人
  ↑
  ↑
と表せる。

アマツが上空にあがったらモドリ玉を使った方が確実に食らわずに済むが、
1発目
  ∇
  ↓
  ↓
←←→→
  ↓
  ↓
2発目
  ∇
  ↑
  ↑
→→人→→
  ↓
  ↓
3発目
  ∇
  ↑
  ↑
←←→→
  ↑
  ↑
と、ブレスの矢印を直交して赤い矢印のように走っているだけで避けることができる。

なお、1発目や2発目をダイブで避けると、後のブレスに当たりやすくなるため3発目まで封印したほうがよい。

01/14 12:51
[N01A]
▼[2]ひろくん

前に四人でレウスの最終強化ライトボウガンで、
アマツの頭に火炎弾連射で3分くらいで終わりましたV(^-^)V

攻撃すら移動させる暇さえ与えなかったです(笑)

ソロに関しては、
やはり立ち回りが重要かと思います。

閃光玉5個持って行って、
投げて眩んでる間は火炎弾連射の繰り返しでやっていれば、
相当ダメージ食らってると思うので、後ですぐ討伐しやすくなりますよ。

01/18 00:25
[SH37]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

992324