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[ボウガン]

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ガンガゼ
ボウガン研究室
ここはボウガンに纏わる用語、銃や弾等の仕様等を扱うスレッドです。

これからボウガンライフを始める方に分かり易く、既に満喫している銃師の方もデータベースとして利用出来るようにしたいと思います。


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お返事等は雑談スレへどうぞ♪


銃に関係する目次
>>2


弾に関係する目次
>>3


ボウガン用語の目次
>>4


ガンナー向けスキルの目次
>>5


ダメージに関する目次
>>1


12/25 21:56
[821SH]
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▼[15]ガンガゼ
弾の調合材料や調合数、調合成功率100%に必要な調合書が何番までかをメモしておきます

その@

【Lv2通常弾】
カラの実×ハリの実
1〜3発 調合書@

【Lv3通常弾】
カラの実×はじけイワシ
2〜4発 調合書@

【Lv1貫通弾】
カラの実×ツラヌキの実
1〜2発 調合書A

【Lv2貫通弾】
カラ骨×鳥竜種の牙
1〜2発 調合書C

【Lv3貫通弾】
カラ骨×ハリマグロ
1〜3発 調合書C

【Lv1散弾】
カラの実×はじけクルミ
1〜3発 調合書A

【Lv2散弾】
カラの実×竜の牙
1〜2発 調合書C

【Lv3散弾】
カラ骨×竜の牙
1〜2発 調合書C

【Lv1徹甲榴弾】
カラの実×ニトロダケ
1発 調合書A

【Lv2徹甲榴弾】
カラ骨×ハレツアロワナ
1発 調合書A

【Lv3徹甲榴弾】
カラ骨×バクレツアロワナ
1発 調合書@

【Lv1拡散弾】
カラの実×カクサンの実
1発 調合書A

【Lv2拡散弾】
カラ骨×竜の爪
1発 調合書C

【Lv3拡散弾】
カラ骨×カクサンデメキン
2発 調合書C

【火炎弾】
カラの実×火薬草
1〜2発 調合書B

【水冷弾】
カラの実×キレアジ
1〜2発 調合書B

【電撃弾】
カラの実×光蟲
2〜4発 調合書B

【氷結弾】
カラの実×霜ふり草
1〜2発 調合書B

【滅龍弾】
カラ骨×龍殺しの実
1発 調合書B


12/26 20:16
[821SH]
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▼[16]ガンガゼ
弾の調合材料や調合数、調合成功率100%に必要な調合書が何番までかをメモしておきます

そのA

【Lv1回復弾】
カラの実×薬草
1発 調合書A

【Lv2回復弾】
回復薬×カラの実
1発 調合書A

【Lv1毒弾】
カラの実×毒テングダケ
1〜2発 調合書A

【Lv2毒弾】
カラ骨×フロギィの毒牙
1発 調合書C

【Lv1麻痺弾】
カラの実×マヒダケ
1〜2発 調合書A

【Lv2麻痺弾】
カラ骨×飛甲虫の麻痺針
1発 調合書C

【Lv1睡眠弾】
カラの実×ネムリ草
1発 調合書A

【Lv2睡眠弾】
カラ骨×眠魚
1発 調合書C

【ペイント弾】
カラの実×ペイントの実
1発 調合書A

【鬼人弾】
鬼人薬×カラの実
1発 調合書C

【硬化弾】
硬化薬×カラの実
1発 調合書C

【Lv1減気弾】
カラの実×クタビレダケ
1〜2発 調合書A

【Lv2減気弾】
カラ骨×シンドイワシ
1〜3発 調合書C

【斬裂弾】
砥石×カラの実
1〜2発 調合書A


12/26 20:16
[821SH]
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▼[17]ガンガゼ
クリティカルヒットの目安

完全ではないですが、通常弾と貫通弾による調査では、

クリティカルヒットした際にヒットエフェクトに混ざり、小さい火花のような光が飛び散ります。


貫通弾の弾道に出るクリティカル開始リングの前後に距離を調整して、小型の相手等に撃つと分かり易いです

クリティカル開始リングの向こう側で当てると、火花が散ります。

参考になれば幸いです。


12/27 22:12
[821SH]
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▼[18]るえん

各弾種クリティカル距離
及び射程の図解 Ver.2



*携帯端末から閲覧される方は、文字のサイズを小さくすることを推奨します*

*表の上の数字は抜銃状態での回転回避の数を表し、
数字と数字の間の四角(ロ)は抜銃状態の歩数を表しています*

*1回転回避=約4歩です*



赤色はクリティカル距離を表していて、
緑色は射程を表しています。


■通常弾■

LV1 通常弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


LV2 通常弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


LV3 通常弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|



■貫通弾■

LV1 貫通弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


LV2 貫通弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


LV3 貫通弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|



■散弾■

散弾はクリティカルが発生しないのですが、

LV1なら3ヒット
LV2なら4ヒット
LV3なら5ヒットする距離を
赤色で表しました。

緑色は射程を表しています。

灰色は弾が当たらない範囲を表しています。


LV1 散弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


LV2 散弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


LV3 散弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|





これより下に記述する弾には
クリティカル距離はないと思われますので、

赤色の範囲はありません。

緑色は射程を表しています。

灰色は弾が当たらない範囲を表しています。


■属性弾■

火炎弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


水冷弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


電撃弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


氷結弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|


滅龍弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|



■斬裂弾■

斬裂弾
0  1  2  3  4  5  6
|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|ロロロ|




12/27 23:10
[N01A]
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▼[19]ガンガゼ
ダメージ計算式の秘密事項

威力の計算式の最後に、
武器補正が入る模様。

ですが、属性弾の属性ダメージには武器補正が乗らないようです。

つまり表示攻撃力(武器倍率)が同じ場合、ライトとヘビィの属性弾の属性ダメージはほぼ同じになるようです。


12/28 16:30
[821SH]
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▼[20]るえん


通常弾について Ver 2.5



今からガンナーを始める方から
既にガンナーを極めた方まで、
全ガンナーの母とも言える弾丸。

発射すると直進し、対象に単発の射撃ダメージを与える弾。




■LV1 通常弾

所持弾数:∞
調合最大:‐
弾 威 力:6

店で1zで購入可能な他、大概の下位クエストには支給品としてボックスに入っている。
弾数が無限なため雑魚などの掃討に便利。
ただ威力は通常弾中最低、LV2通常弾の半分の威力であるため、村の中盤以降や集会所では主軸として使うことが難しい。
むしろガンナーの間では全ての弾を撃ち尽くした後のためのお守り的な存在である。

しかし前作ではライトボウガンの速射機能により、LV1通常弾のみでウカムを倒した強者もいたらしい。


■LV2 通常弾

所持弾数:99
調合最大:297
弾 威 力:12

店で1発3zで購入可能。
ボウガンの基本とも言える弾であり全てのガンナーはここから始まる。
弱点が表面に出ている敵には最適な弾であり、単発あたりのコストパフォーマンスも優秀。
通常弾中最大の威力を誇り、最大調合数も全弾種中最高レベルであるため、スキル【最大数生産】との相性が非常によい。


■LV3 通常弾

所持弾数:99
調合最大:160
弾 威 力:10

店で1発5zで購入可能。
通常弾中最長のクリティカル距離を持つ弾丸(クリティカル距離は>>18を参照)。モンスターに当たると弾が跳ねて複数ヒットする。これを跳弾という。
この跳弾を自在に操るにはかなりの技術を要するが、モンスターには跳弾を引き寄せる部位があるものもいる。
時に爆発的な威力をもたらすためガンナーの間では【マジカルバレット】とも呼ばれている。

通常弾の中では、今作から追加されたヘビィの新アクション【しゃがみ撃ち】に一番対応しており、使い所が増えたために早急な研究が必要である。




12/31 12:20
[N01A]
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▼[21]ガンガゼ
triから変更され、効果が無くなったスキル

【ガード性能+】
【ガード強化】

上記2種はヘビィボウガンには効果が無くなりました


01/01 14:24
[821SH]
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▼[22]ガンガゼ
ドリンクスキル

複数のスキルの中から一つが発動するワクワク術の中に、
ガンナー向けのスキルもあります。


ネコのワクワク術B

【猫の暴れ撃ち】

武器倍率1.05倍

同時にブレも上昇。

片側ブレならそのまま大きくなるだけですが、ブレなしの銃は【左右/小】になります。


ネコのワクワク術C

【猫の射撃術】

通常弾の威力がUP


【猫の火事場力】

残り体力が少なくなると発動。多分10以下

武器倍率1.35倍

切り札


01/02 03:25
[821SH]
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▼[23]るえん


弾の有効部位を射撃した時に発生するエフェクトについて



今作、ガンナーにとって重要な仕様が新たに追加された。

相手モンスターの弾肉質が30%以上の部位に弾がヒットした場合、
大きなエックス印【X】のエフェクトが発生するという仕様である。
(レス主の検証済)

2ndGまでのクリティカルヒットのエフェクトに非常に似ているため、見つけるのは簡単だと思う。

このエフェクトをG氏の命名により以下の文では【Xエフェクト】とする。


通常弾と貫通弾にはクリティカル距離があるため、
・ノーマルヒットのエフェクト
・クリティカルヒットの火花
Xエフェクト
(・会心エフェクト)
が発生し、火花よりも一瞬遅くXエフェクトがノーマルヒットに覆いかぶさるように現れる。


しかし、散弾や減気弾などクリティカルヒットしない弾は、

・ノーマルヒット
Xエフェクト
(・会心エフェクト)
が発生し、クリティカルヒットの火花は発生しない。
そのためノーマルヒットにXエフェクトが覆いかぶさるだけなので、単純にエフェクトの大小で見極める事になる。
この性質は毒弾や麻痺弾等の状態異常弾でも確認できる。


全モンスターの肉質が明らかになればそれほど重要ではないが、
発売されて間もない今なら、弾肉質の目安になるため知っておいても損はないだろう。

この仕様とスキル【弱点特効】を組み合わせる事で、弾弱点を容易に探すことができる。

参考までにどうぞ。





01/08 21:30
[N01A]
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▼[24]るえん


散弾の集弾部位早見表
Ver 2.2



有効度を決める指標を

・集弾部位が存在する
・スキル【弱点特効】の効果がある
・安定して効果を発揮する

の3つとし、

すべてを満たすものを
集弾するが安定しないものを
集弾しないものを×

で表しています。

については、なぜを付けたのかを備考に書いたので気になる方は御覧下さい^^

【】の中は集弾する部位を表しています。




◎ ドスジャギィ【頭】
◎ ドスバギィ【頭】
◎ ドスフロギィ【頭】
◎ クルペッコ(亜種)【頭】
× ドスファンゴ
◎ アオアシラ【頭】
◎ ウルクスス【頭】
◎ ラングロトラ【頭】
△ ボルボロス(亜種)【頭】…@
△ ウラガンキン(亜種)【首】…A
△ ドボルベルク【コブ】…B
△ イビルジョー【頭】…C
◎ ロアルドロス(亜種)【頭】
△ ハプルボッカ【足?】…D
◎ アグナコトル(亜種)【頭】
× リオレイア(希少種)
× リオレウス(希少種)
△ ギギネブラ(亜種)【頭】…E
◎ ベリオロス(亜種)【頭】
× ナルガクルガ(亜種)
× ディアブロス(亜種)
× ティガレックス(亜種)
× アカムトルム
× ウカムルバス
◎ ジンオウガ【頭】
× ジエン・モーラン
◎ アマツマガツチ【頭】
◎ アルバトリオン【頭】



備考@
頭に集弾するが肉質が非常に硬い為、弱点特効も発動しない。
一応頭の泥は落とせる。

備考A
首に集弾するが弱点特効は発動せず、尚且つ顎も破壊できない。

備考B
コブを破壊するまでは弱点特効が発動しない。
しかし、壊さなくてもコブに集まるため破壊が楽。
そして壊してしまえば会心の嵐がドボルを襲う。

備考C
平常時は弱点特効が発動するが、怒り時は発動しない。
しかし部位破壊はきちんと二段階壊せる。

備考D
非常に視認しづらい。
地中にいても弾が当たるため元々相性は良いが、集弾によるものなのかハッキリとは分からない。
ただ、撃っているとかなりの頻度でこけ、全身が地上に出た時には両前脚に集中しているように見える。
怯み一回で片方が壊れ、もう一回で両方の爪破壊が出来る。
しかし、弱点特効は発動しない。

備考E
平常時は弱点特効が発動するが、怒り時には発動しない。



03/01 02:29
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