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るえん
ディアブロス

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04/14 15:40
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▼[1]るえん

攻撃パターン
及びその避け方



○突進
ハンターを正面にとらえるために方向修正をしてから、小さく一鳴きして走りだす。

軸ずらしが非常に重要な攻撃である。

一回で正面に捉えられる角度にいるなら一回目に、
二回で正面に捉えられる角度にいるなら二回目に、

横方向へ回避を入れると、
突進開始時にはディアの正面に立たずに済む。

突進開始時の一鳴きが終わった時か、後ろに下げた足を前に踏み出す瞬間を目安に、
横方向へもう一度回避を入れると突進を途中でやめて角を振り上げるモーションへと強制移行させる事ができる。

これを『突進キャンセル』や『突進のショート化』という。

これの成功率は、討伐タイムに直結するため、慣れておこう。

サイズによってタイミングが変わるようで、一筋縄ではいかないが会得すれば戦うのがかなり楽になる。



○潜行→飛び出して突き上げ
潜行してから、一定時間経過後地中から飛び出して来る。

潜行から突き上げまでの時間は複数パターンあるが、
私は、短,中,長の3パターンあると考えている。

短は潜行後すぐにハンターを捉え飛び出して来るため、非常に厄介である。

完全に潜行してから横方向に1回避が精一杯なため被弾やむなしと考えても良いが、一応横回避後に突き上げに合わせて斜め後ろ方向に回避を入れれば避けられる。かなりシビアな攻撃。

中は横に2回避後、歩いてタイミングを見計らい土煙がたったのを確認し横回避。
これで避けられる。

回避後は尻尾弱点へと撃ちこもう。

長はエリア移動の可能性が高いが確定ではないので注意。

調合や装填の時間にしよう。


上位になると、土煙はたてるが何もせず、二度目の土煙をたてて突き上げを行う『フェイント突き上げ』をするようになる。

ただ、フェイント後の突き上げはホーミングが弱いため、一段階目の停止時に横回避を入れれば簡単に避けられる。



○潜行→飛び出し
潜行後、0〜2段階のフェイントを挟み、その場で大きく土煙をたてて突然飛び出る。

フェイントはハンターの下を通過する事が多く、耐震がないとふらついてしまう。

が、ふらついてもダイブが間に合うし距離によってはしゃがむだけでも避けられる。

尚、この攻撃の後は必ず威嚇行動をする。



○タックル
ディアの両足付近にいる場合に行う攻撃。

意外と広範囲を巻き込むため離れていても注意する事。

当たり判定は一瞬なため、タックルと同時にディアに向かって回避すれば範囲内でも食らわない。



○角振り上げ
右足を後ろに下げてタメを作り、泣き声と同時に角を左へ、右へ、と振り上げる。

この攻撃もかなり広範囲で、注意が必要。

当たり判定は一瞬なため、合わせて回避すれば性能なしでも避けられる。



○尻尾なぎ払い
突進後、地中突き上げ後などに行う。
まれに単独で行う事もある。

右、左と尻尾を振り回す。
回避性能がなくても避けられる。

避けた後、または範囲外なら絶好の攻撃チャンスになる。



○回転攻撃
足を軸に尻尾を回す。

この攻撃の当たる範囲にはいないようにしよう。

04/14 17:12
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