猟団雑談板[鯖4,5]

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
▼[4]いつき
編集なう

初心者さん用めも(2013.1.22改訂 )
 初心者さん向けにやっといたほうがいいかなー?」って思ったことを書き殴ってみました。

★はじめに★
 はじめはわからないことだらけだと思います。
 わからないことは何でも団チャで聞いてもらっておkです。
 以下のサイトを利用すると,質問の9割くらいは解決できると思うので,慣れてきたら利用してみてください。

「この素材どこで取れる?」とかダメージシミュレータとか色々↓
 小部屋     「mhf 小部屋」で検索

戦術とかマナーとか↓
ネ実wiki   http://www21.atwiki.jp/giurasu/pages/227.html

★HR1〜100★
 この間は,チュートリアル
 HR100〜500は助走期間
HR500以降が本番なので、とにかくHRを上げましょう
 mhfでは、モンスターによって武器種を変える必要があり、また武器指定クエなどもあるので全ての武器を使えるのが理想です。
 低HRのうちにいろいろさわって見てください。
HRPの多いクエストは週によって変わるので,団チャ等で質問してください。
 特にオススメなのが,毎月5日,15日,25日,および第4週末金土日に配信される「たっぷりクエスト」です。
 HR11以上あれば,HRPたっぷりクエスト(特別狩猟依頼)のどれかに参加できます。

◎課金について
 時間とMSPが許せば,プレミアムコース(76時間の間,HRPとゼニーが2倍&特典多数)を入れると,ガンガンHRがあがります。
「できるだけ非課金で」というアナタも、エクストラコースは必須レベル!
防具は非課金だとかなり辛いので、1つは買うことをオススメします。
イチオシはHR500使えるゾデックか、
保護スキル充実のクロース!
お金ない人は660mspのスパWキットキットがいいんじゃないかな?

◎HR31超えたら
 とりあえず,持ってる課金防具の強化と平行して,剛力珠集めをはじめませう。
 集め方は>>27
 剛力珠は,この先いくつあっても困らないので,最低10個,できれば20個程度集めとくことをオススメします。
 ちなみに,剛力珠10個で発動する 「攻撃大,見切り+3,火事場+2」のことを「剛力スキル」や「大3」等と呼び,現在ほぼ必須スキルです。
火事場はクエによるけどね!
 あとは41試験のヤマツで無力感を味わないですむように,イグラーキオーン(ランス)を作成・強化しとくといいかも。

◎ガンナー装備
 拡散祭用ガンナー装備は早めにつくっとくと色々はかどります。
 今まで,ガンナーをやったことない人も今後必ず必要になるときが来るしね
 課金防具があると,汎用性が高くてHR500以降も使えるのができます。
 非課金でガンナー装備を作ろうとすると1日や2日じゃムリかも。。。

★HR100〜★
 できることが一気に増え,何から手をつければいいかわかんない状態になりますが,
◎防具 
まずは,持ってる課金防具の胴から足をフル強化しませう。
課金防具の頭は,スキル値が違うことが多いので強化しなくても大丈夫です。
頭はSP防具か「超絶のピアス」でいいんじゃないかなー。
全身課金防具状態を早めに卒業するために,剛種オディバ防具あたりを作成&強化するといいかも。
その他、剛種防具は天嵐防具や覇種防具に強化できるのでコツコツ作るのがオススメ!
天嵐&覇種防具については>>649

◎武器 
とりあえずSP武器プレゼントで全種の武器がもらえます。 
もらい方は,特別イベントハウスに行き,「剛種適正試験への道」の部屋で
    SPWPFORGTRYOUT
 SP1の状態だと使い物にならないので少なくともSP5程度まで強化。
求人に乗り込むなら,悪いことはいわないからSP7にしときましょ。
 課金武器のほうが強いこと多いけど、近接武器の無属性sp7はあると便利です。

◎初めての剛種武器
それなりに整ってきたら、汎用性の高い剛ゴゴ武器や、作りやすくて強化先がある剛パリア武器あたりから作っとくといいです!

◎スキル
 剣士    剛力スキル,斬れ味+1,高級耳栓 (できれば風圧スキル)
 ガンナー 剛力スキル,反動+2,装填数up,装填速度+n(できたら,各種弾強化スキルや耳栓スキル)

↑まずこのスキルを目指してみてください。
早食いや根性、各種保護スキルでさらに快適に♫

★その後は?★
 一直線にHR500を目指して秘伝書を取るのもいいですが,一番楽しい時期なのでじっくり装備やスキルを充実させてもいいと思います!
 HR500までの間に,
   上記剣士スキルに「業物+2」を
   上記ガンナースキルに「狙い撃ち」を
加えた装備を作ったり,さらに大3を特4や特5としていけば火力的にいい感じです。

★効率&肉質について★
>>42
11/01 01:24
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

1482326