MHP3rd武器別板
[片手剣]

同じ武器を持つもの同士、手を取り合って頑張ろうo(^▽^)o

雑談・質問・討論OK。でも相手を誹謗・中傷するなら利用禁止だよ。※雑談スレは複数OK!
モンスター攻略スレは大文字でモンスター名を。1モンスター1スレね♪

利用規約を守ってね♪
今日6 昨日7


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
猫爪
片手サイズの日記帳(1ページ)
華麗なる連撃
刹那に使えるアイテム
そして盾による打撃技

初心者から玄人まで愛される(はず!)の片手について書き込みましょう!


無論、初心者から玄人さんまでご自由にお使い下さい
12/05 14:17
[930P]
[削除][編集][コピー]
▼[133]宏二
マムさん、

無属片手では1,2位を争えますね

実はギガスクラッシュに目を当ててあげたいと密かに考えてます(笑)


アルバトリオンは上位単体クエスト(アマツマガヅチ含む) 全てクリアが条件だったと思います

トライにいたモンスターですが、未プレイで自分も今作が初でした

剣聖のピアスは一応所持しておきたく思い、頑張って入手しました。
今作で初めて色んな武器使ったのでいい経験になりました
04/16 11:02
[P03A]
[削除][編集][コピー]
▼[134]横やり失礼
片手の住人じゃないですが、誰も突っ込まないので書き込みします。

>>128 で肉質なしに通る属性…とありますが、属性にも肉質はありますよ。
○属性が弱点になってるから、その属性武器でどこでもいいから攻撃すればいい、と思っているのでしょうか?

例えば、ディアブロやリオ夫婦は片手だと攻撃する機会が多そうな足は、そんなに属性は通りません。(ディアは氷8、夫婦は龍10)

長文、失礼しました。


04/16 22:08
[SN3L]
[削除][編集][コピー]
▼[135]マム
宏二さん
そーですよね。何か形は剣ぽくないところもなにげに好きです。

ギガスクラッシュってどんな武器ですか?すみません無知なもので(涙)

アルバトリオンは戦ってみたいですね。強そうな名前していますが(笑)

剣聖のピアス持っているんですか?凄いですね。モンスター一体につき武器ひとつをAランクでしたよね?確か…

私は結構色々使いますね。大剣・太刀・片手・双剣・ハンマー・ヘビィ・弓ですかね。

でも、ダントツに片手ですが(笑)
横やり失礼さん
はじめましてマムと申します。
まー部位によっては通りやすい通りにくいとはありますが、切れ味に関係なくそのままの属性値が入る感じを指したつもりでした。

わかりづらくすみませんでした。
04/17 15:14
[P08A3]
[削除][編集][コピー]
▼[136]横やり失礼
>>135
斬れ味によって属性値も補正で変わりますよ。

また、的外れの発言ならスルーしてください。
04/17 18:30
[SN3L]
[削除][編集][コピー]
▼[137]宏二
マムさん、

ギガスクラッシュはウラガンキンの片手剣です

攻撃力は高いけど切れ味が緑という…


アルバトリオンは、最初見た時発想は斬新だなと思いましたね(笑)

もちろん苦戦してしまいました怜

片手剣以外では、ハンマー、弓、ライト、ガンスといった感じですが、訓練所以外使ってませんね…

剣聖のピアスの取り方はそれであってますよ
ドボルのAランクは武器選択悩みましたね…
04/17 19:03
[P03A]
[削除][編集][コピー]
▼[138]コカゲ
マムさん、宏二さんお久しぶりです。横やり失礼さん初めまして。
長らくモンハンもこちらも放置気味になってしまいました。大学の春休みが終わってからゴタゴタしたもんで(;´Д`)

宏二さん>>
課題板拝見しました。了解です。個人的なTA(もどき)で地道に腕を磨いておきます(`・ω・')
04/18 15:28
[N905i]
[削除][編集][コピー]
▼[139]宏二
コカゲさん、

お久しぶりです
自分も腕を磨いてから出直すつもりなので、再び課題が出題された時はお互い頑張りましょう。

04/19 15:26
[P03A]
[削除][編集][コピー]
▼[140]マム
宏二さん
こんにちわ。私もピアスほしいですね。自分の防具でないとイヤなんで訓練所はアオアシラぐらいしかやっていませんね。

ガンキンの片手ですか。ガンキンは苦手で(汗)

コカゲさん
お久しぶりです。
私もTA参加させていただきますのでヨロシクお願いします。
04/20 11:59
[P08A3]
[削除][編集][コピー]
▼[141]宏二
こんばんは
携帯を、変えました。

マムさん、
ガンキンの原種は、大嫌いですね(-_-;)

因みに今は何処まで進められてますか?
04/25 01:22
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[142]マム
宏二さん

今は上位の星いくつか忘れてしまいましたが、最後のところまでクエは受けられる感じです。

HRは6?ですかね。

ガンキンは原種も亜種も嫌いですね(汗)
04/25 08:58
[P08A3]
[削除][編集][コピー]
▼[143]宏二
こんばんは、

マムさん、
一番過酷なゾーンですね・・
金銀二頭が一番辛かったです(-_-;)

自分は今、リハビリを兼ねて上位の単体を順番にプレイしてますが、苦手なモンスが増えてしまいました( ̄▽ ̄;)

克服の為に頑張ります・・
04/25 20:47
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[144]マム
宏二さん

あー金銀二頭やったんですか?凄いですね。私はまだ保留ですね。
頭が固いのがイヤですよね(汗)

宏二さんは苦手ってのはどのモンスターなんですか?

私はアグナとガンキンですね(照)
私は苦手もありますが、やりたくないってのがあるから克服は難しいですよね(泣)
04/26 12:30
[P08A3]
[削除][編集][コピー]
▼[145]宏二
こんばんは~

マムさん、
自分は、最初から始めるときから、片手剣のみ使用、ドーピング、拘束アイテム、回避性能、パーティープレイ、オトモなし縛りで全クエ制覇を目指していましたが、この縛りを同時進行でプレイしていた狩友が、このクエで挫折してしまいました・・

改めて意識した苦手モンスは、ティガ亜種ですね(-_-;)
新モーションとかで、どうも被ダメがひどく・・
避け方も分からず(笑)

やりたくないモンスは、自分もいますね~。
レウスと顎原種がぶっちぎりですよ。
確かにやらないと克服は、難しいと思いますが、やろうと思えばきっと出来ますよ(^-^)
自分も出来うる限り協力しますので、必要であればいつでも言って下さいね

04/26 19:41
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[146]マム
宏二さん

縛りの数が凄いですね。
その縛りになると私は無理ですね。

ジンオウガ二頭は何回かやって無理でしたので罠と鬼人薬グレートと硬化薬グレート使いましたし(汗)

私は得意ってほどではありませんが、ティガ亜種は嫌いではありませんね。主にガードをするからかもしれませんが、ティガ亜種は被ダメはあまりありませんね。

アグナ・ガンキンは乙するぐらいですからね(汗)

倒せないわけではないのですが、ガンキンの倒しかた?って言うんですかね?それを教えてもらいたいです。

本当に苦手なもので…申し訳ございません。
04/26 22:40
[P08A3]
[削除][編集][コピー]
▼[147]宏二
マムさん、

自分のティガの戦い方は、怒り時に手数をできるだけ増やそうと、バインドボイスのバタバタ走りを避けようとしてるんですが、上手くいかないんですよね( ̄▽ ̄;)

縛りは、2gの時からやってましたね
アイテム使うのが下手で逆に遅くなるので使うのがしんどくなってしまいました(笑)

大丈夫ですよ、顎の件了解しました。
自分も苦手克服の為に攻略頑張ります!

04/27 00:20
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[148]マム
宏二さん

私は常にベッタリくっついて戦いますね。突進して遠くに行ったら納刀して走って追いかける感じですね。

ティガの嫌いなモーションは鳴くのと噛みつきですかね。

あーアイテム使うの私も苦手ですね(汗)

顎の件はヨロシクお願いします。


04/29 08:39
[P08A3]
[削除][編集][コピー]
▼[149]宏二
マムさん、

バインドボイスのバタバタ走りが、避けられるようになりました(^-^)

結構シビアですね..
今まで判定での回避ではなく、範囲外に出ようと無意識に適当な回避になっていたみたいです
後原種よりも隙が多く、原種の動きを基準にし過ぎていたのも原因かもしれません・・

ドーピング無しのドロス剣、アマツ剣で11~2分台をキープできるようになったので、ぼちぼち五分針に挑戦していきます

顎はもう少しお待ちください。五分針出せるようになったのですが、どこかで毎回ぐだるのでちゃんと文章にできるようにもう少し頑張ってみます
04/29 10:35
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[150]マム
宏二さん

凄いですね。私はガードしちゃいますよ(笑)

私からすると原種との差がわかりませんね(汗)

11〜12分ですか!?スゴすぎる!!

私は時間は見ていませんが、15分針か20分針ですね(照)

あ、顎の件はごゆっくりどーぞ。私は宏二さんのアドバイス後に挑むつもりなので(笑)
04/29 18:29
[P08A3]
[削除][編集][コピー]
▼[151]宏二
マムさん、

ありがとうございます、
ティガは個人的に前作より戦い易くなったので、少し楽な気分で戦えますね

ではじっくり顎を攻略させていただきます。
ゴールデンウィーク後になると思うので

05/02 19:26
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[152]チャコルXs0qihnxqW

お久しぶり(゚▽゚)/


黒ティガのバタバタ大咆哮は股抜けが比較的楽ですよ(・o・)ノ

狙いどころはもっこりした尻尾の付け根と後ろ脚の間…ですかね?

避けるのを失敗しても、バタバタ自体はそんなに痛くないので(≧∇≦)


【追記】
弓で黒ティガは股抜けしないと、大咆哮で八割近く持ってかれますw

05/06 12:39
[SH3I]
[削除][編集][コピー]
▼[153]宏二
チャコルさんお久しぶりです

アドバイスありがとうございます。
試してみましたが、自分のやり方よりやり易かったです

確かにダメージ低いですよね・・・
でも避けられれば、手数稼げるので自分の中でチャンス攻撃に変わりそうですね

ドピ無し五分針頑張ります!
05/09 15:23
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[154]マム
広二さん
こんにちわ。返信遅れてすみません。仕事の方が忙しくなりここにも顔出せずに(汗)

ガンキンの攻略法ありがとうございます。目を通すぐらい読みましたが参考になります。じっくり読ませていただき理解してガンキンを簡単に倒せるようにしたいと思います。

チャコルさん
はじめまして、マムと言います。以後よろしくお願いします。


あー…この頃PSP触ってないなぁ(泣)
05/16 09:45
[P08A3]
[削除][編集][コピー]
▼[155]宏二
マムさん、
閲覧ありがとうございます。
完璧な攻略には遠いかもしれないですが、また追記したい事があれば更新します。

頭を狙った戦い方も実践してたり(笑)

最近、モンハンがまた楽しくなってきました
1日にあまり長くプレイができませんが、やりはじめた時に近い楽しさが味わえます

05/16 11:19
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[156]宏二
誰も来ないな・・

自分はまだモンハンやってるので、よかったら気軽に来てくださいね
05/23 20:42
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[157]コカゲ
お久しぶりです〜。最近ホントにモンハンする時間が無い(;´Д`)

そういえば何やら3rdのHD版がPS3で出るそうですね。据え置き機なのにポータブルとはこれいかに(笑)
05/25 11:00
[N905i]
[削除][編集][コピー]
▼[158]宏二
コカゲさん、お久しぶりです。

自分も昨日その情報を見ました。
アドパもなにやら正式化とかなんとか・・

新要素はなさそうですよね・・
pなのに据え置き、突っ込んでは行けなさそうです(笑)

05/25 14:08
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[159]ミニサップ
最近ようやく片手剣がわかってきました
SB最高〜!!!
06/21 01:05
[932SH]
[削除][編集][コピー]
▼[160]コカゲ
ミニサップさん初めまして(^O^)
SBと言うとシールドバッシュかな?片手剣で打属性が使えるようになってかなり戦略の幅が広がりましたね〜。自分もスタン狙いでよく使います。

06/24 10:21
[N905i]
[削除][編集][コピー]
▼[161]通りすがり
片手剣のSBと言うと、一般的にはスタイリッシュボマーのことじゃないですかね。

片手剣の新しい戦術ですね。
06/29 09:14
[SN3L]
[削除][編集][コピー]
▼[162]チャコル◆Xs0qihnxqW

にょきっ




ウ〜ン、誰もいないっぽいw

さて、HR1で終焉出したは良いけど、どうしたもんかのぉ…f^_^;

ジョーチャン討伐するのに、47分とかね…orz

09/26 17:24
[SH3I]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

751366