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[片手剣]

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宏二
【獣竜種】片手剣攻略
ここでは、獣竜種の攻略を皆さんとしていきたいと思います。
攻略方法、質問等お気軽に書き込みして下さい
02/24 17:29
[P03A]
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▼[1]宏二
【イビルジョー】

〜攻略〜

非怒り時
頭>胸>足

怒り時
胸>頭>足

有効属性
雷・龍

〜立ち回り(通常時)〜

主に半時計回りで戦い、左足を集中して狙い、ダウンしたら胸を狙います。まず攻撃毎に書いてみます
【踏み込み噛み付き】
頭を引っ込ませ噛み付きをしてきます。
結構出が速いですが、正面の顔面にとどまっていなければ当たりません
いきなりで避けきれない時がありますが、回転回避でフレーム回避可能です(踏み出す左足と尻尾に小さな当たり判定あり)。正面にいる場合、腹下から足に目掛けジャンプ切りからコンボ、後ろにいる場合は尻尾の判定に気を付け(真横ならあたりませんが、踏み込みにより抜刀状態だと攻撃しにいくのが厳しいです)、左足にジャンプ切りからコンボ

【タックル】
多分一番厄介な攻撃だと思います。
通常時は、振り向かずに平行移動したときほとんどこのタックルを使います(この場合、立ち位置では歩きで尻尾下の範囲外に出られます)。前もって範囲外に移動しタックル終了間際に左足へジャンプ切りからコンボ。
頭と足、尻尾の付け根判定が強いと感じましたが、攻撃中にタックルが来たら当たる直前に前回避か股を抜ける様に右に回避をしています。(早過ぎる回避だとほぼ当たります)

【尻尾振り】
腹下に居るときに結構使ってきますが、腹下なら気にする攻撃ではありません。只、足や攻撃で立ち位置がズレ当たったりするかもしれないので腹下から足を切るようにします。(尻尾振り動作の足に小さい当たり判定があるので注意)
自分は、尻尾振りに当たらないよう少し離れ、ジャンプ切りから足を切るようにしています。(逆に足のダメージでジャンプ切り以外の攻撃モーションをキャンセルし即座に攻撃という方法もあります)

【回転攻撃】
名前が浮かびませんでした…怜
前進し噛み付きと尻尾振りを回転しながら同時に行う攻撃です。
半時計回りでは、ジョーの側面で使われた時が危険です。戻ってきた尻尾がいやらしくしなるので、距離が近い場合フレーム回避で避けます。(元々腹下にいた場合当たりません)
避けられれば、動作後左足に攻撃が間に合います。

【連続噛み付き】
距離が空いたとき、後ずさり時等に使ってきます。
単純にうざい攻撃ですが、アイテム使用に役立ちます(笑)
半時計回りの場合、一回目の噛み付きは回避でかわせます(立ち位置が近い場合は一回目の噛み付きをかわせれば、安全です)
2回目は噛み付きを回避でかわせても尻尾に吹っ飛ばされるので、なるべく離れるように走りでかわします。
上手くやり過ごせれば、追いかけ左足にジャンプ切りからコンボ

【飛び上がり・踏みつけ】
振り向きに攻撃する際に
余程欲張らなければあたりません(壁などでズレて来るときがあるので注意)
着地時に発生する震動を、避けられるようになれば手数が稼げます。(スキルの耐震もかなり有効)

震動の範囲外だった場合、近ずき左足にジャンプ切りからコンボ

【岩飛ばし】
距離が離れたときに使ってきます。正面にさえいなければ岩にはあたりませんが、首付近に近すぎると高く飛ばされます。
充分に距離を空けて、動作後の足にジャンプ切りからコンボ


長くなりすぎましたが、見辛いと思います…申し訳ない(;_;)

次レスでは怒り時です。
02/28 14:00
[P03A]
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▼[2]宏二
【イビルジョー】攻略

〜怒り時〜

非怒り時の攻略と大差ありませんが、ブレス攻撃を多用してくるようになりますので、ブレス攻撃を中心とした攻略をしていきます。
非怒り時と同じ足を集中して攻撃します。ブレス攻撃、仰け反り等に胸を当てられますが、どちらを狙うか個人の判断に任せます。

【ブレス】

振り向きが終わった後、鳴き声と同時に後退し、頭を振り上げブレスを吐きます。
腹下が安全なので、怒り時はブレス攻撃時に腹下へ潜れるか潜れないかで大きく変わってくると思います。
確実に腹下へ潜るためにまず、イビルジョーの足を前動作時に攻撃していた場合、イビルジョーの振り向き方向を確認、振り向きに合わせて腹下へ潜るように回避、ブレスを確認したらジャンプ切り>回転回避で一気に距離を詰め足へ攻撃します。
腹以外の方向に回避してしまうと腹下に潜り辛くなるので注意

一番攻撃出来る隙ですが、腹下にいるとかなり頻度で使用してくる為、怒り時のブレス攻撃全てに攻撃出来れば、ダウン等も含めダメージに期待が持てます。

只、振り向き後にタックルを使用してくる時があります。その場合出が速いですが、非怒り時のタックルの避け方か、ガードで何とかやり過ごしましょう。

自分は、イビルジョーの振り向きに合わせて腹下へ回避した後、左足に向けジャンプ切りをします。
ブレスの場合、前回避>ジャンプ切り>回避で間合いを詰め攻撃
タックルの場合、タイミングを計り前回避、股を抜ける様に右に回避、ジャンプ切りの硬直をキャンセルしない(大きめなイビルジョーならすり抜けれます)で対処
自分の立ち位置で変わってしまうので臨機応変に立ち回ります。

慌てて回避をしてしまうとイビルジョーの思うツボなので、強気かつ慎重に対峙しましょう

次は空腹時の攻撃をします。
02/28 17:09
[P03A]
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▼[3]宏二
【イビルジョー】攻略

〜空腹時〜

正直一番質が悪いです。
噛み付きを多用してくる以外非怒り時とあまりかわりませんが、怒り時と同じ振り向きからタックルや振り向きながら噛み付き動作等があります。

【振り向き噛み付き】
怒り時にもたまにやってきますが、空腹時は毎回なのでこちらに書きます。

腹下にいれば当たりませんが、噛み付き直後の腕の下付近で喰らうことがあります。
なるべく腹下に向け回避をしましょう
気持ち左足に向ければ、回避からの切り上げ等をすぐに当てれます。
また噛み付きはフレーム回避が可能なので、後ろから攻撃した時などギリギリ攻撃してから回避という事が可能です。
とにかく噛み付き連打で足が動き回るので、空振りを避け2、3回で攻撃を止めて次の行動を警戒しましょう。

空腹で動かない時やダウン起き上がりの時は敢えて右足を狙いダウン回数を増やすとタイム短縮に繋がるはずです。

長くなりましたが攻略は以上です。
色々おかしい所があるかもしれません
訂正、追記、他の攻略等(肉、罠、投擲等は一度も使用した事がないので全然知識ないです怜)あれば宜しくお願いします。
02/28 17:25
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▼[4]宏二
【ウラガンキン】攻略

攻撃部位
腹〉尻尾〉脚
弱点属性
龍・水

狙える時に腹を狙い、それ以外は主に脚を狙っていきます。
距離が離れると回転突進を誘
発させやすくなるので、なるべく近い距離を保てるように
立ち回りましょう

回転突進等で離されたら、すぐに武器をしまい追いかけましょう。

腹を狙いつつ脚狙いですが、脚狙いだけでも充分倒せます(こちらのやり方の方が安全です)

ウラガンキンで気を付けたいのは、切れ味が青以下で頭が弾かれることです。
即座に振り向く動作(一度の動作でこちらに振り向く)は、攻撃途中にやられるとウラガンキンの頭が、こちらの攻撃に当たりに来るので、反撃をもらいやすくなってしまいます。攻撃を欲張り過ぎないように注意しましょう。

攻撃事の攻略は今夜更新します。
せっかく更新したのに「掲示板に戻って下さい」によって全文クリアされてしまいました・・・
明日書き込みし直します・・
05/09 16:23
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▼[5]宏二
【ウラガンキン】攻略

ウラガンキンの攻撃毎に解説します。

【回転突進】
一番質が悪いですよね・・
怒り時は、さらにターン等でかなり変則的な攻撃になります。
注意していても当たることもあると思います。
距離が空いた時は、この攻撃をしてきやすいです。その場で足踏みでをしてこちらに向きを合わせた場合、この攻撃が来るので注意しましょう。なるべく納刀状態で追いかけて追撃が出来ればいいですね。(怒り時は間に合わない方が多いと思うので無理をせずに距離を詰めるだけにします)

【顎叩きつけ】

左二回、右二回、計四回叩きつける攻撃ですが、自分のたち位置にホーミングしてくる場合もあります。
自分は半時計周りで立ち回ります。常にウラガンキンの脚側へ回る様にしていればこの攻撃は、一撃目を走りで避けられます。二撃目は、厄介なので回転回避で避けます。

最初のレスで説明した一回で振り向ききる動作で頭を攻撃し弾かれた場合、非常に厄介な攻撃です。欲張り過ぎないように注意しましょう。

【火炎ガス・睡眠ガス】

何気にで動作が速いので、いきなりやって来ると対応しずらい攻撃です。尻尾や地形に回避が妨げられる時が稀にあるので一応警戒しておきましょう。
顔の前と尻尾先端に当たり判定がないので攻撃チャンスです。攻撃中に攻撃するか攻撃終わりに攻撃するかは臨機応変に。(攻撃終わりに攻撃する場合、タイミングが遅れると次の行動に対応しずらくなるので気を付けましょう)

【尻尾振り】

尻尾の付け根付近に当たり判定がないので、体を丸め後ろへ下がったらジャンプ切りで思いきり飛び込んでみましょう。
原種は使用頻度が少ないですが、亜種は多用しますのでいい攻撃チャンスになります。
ただ、爆弾岩の撒き散らしにも気を配りましょう。亜種の場合爆発の規模が大きいので非常に厄介です。

【タックル】

いきなりやって来ることが多いので厄介です。
腹下にいると画面が見辛く動作で判断する必要があるので後ろへ下がったらすぐに行動を止め、ガードか回避に専念しましょう。

【ボディプレス】

予備動作が大きいので、充分に対応出来ると思います。
攻撃直後の地震をガードか回避でやり過ごし反撃してやります。
腹下にいると範囲外へ出ずらくなることが稀にあります。

【噛み付き】

範囲は広くないですが、いきなりやって来るとつらいですね。無難にガードで大丈夫だと思います。
回避で判定回避が出来れば攻撃チャンスです。

【回転突進】補足

エリア6で地面に潜った時は、長時間回転突進を行います。この動作後は必ず隙が出来ます。

取り敢えずこんな感じです。
ウラガンキンは欲張り過ぎない事が特に大事だと思います。被ダメとタイムにも影響が大きいです。
主に俺のターン(笑)と地形関係で集中力を奪ってきますが、それに負けない様に頑張りましょう。

まだ攻略し足りない事があると思いますが、補足、追記、間違いがあれば宜しくお願いします。
05/11 11:07
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