[返信][更新][]
[][検索][HOME]
Asha
クローラ(bot)について
インデックスやクローラ訪問頻度等、クローラ関連のスレ☆
早期インデックス効果ならこれ↓↓
http://tool-seo.net/pr/
05/12 19:22
[SH33]
[削除][編集][コピー]
▼[27]Asha
SEO大会で作ったサイトなんですが、モバイル、PC振り分けで若干違う表示にしたんですが、GoogleBot、GoogleMobileBot共にモバイル版のページをキャッシュしてますね…
i-xhtmlにするとユーザーエージェント振り分けしてもPCbotもモバイルページをキャッシュするって事か?
もしくはクローラ用のページと判断されて無視された?
うぅ〜ん(´Д`;)

01/05 22:39
[SH33]
[削除][編集][コピー]
▼[26]神風
>>23

確かに!
俺的には3ヶ月は様子見るようにしてます。
11/26 22:20
[N01A]
[削除][編集][コピー]
▼[25]Asha
>>24
とは言ったものの、やはり順位が下がると焦りますf^_^;

11/26 20:30
[SH33]
[削除][編集][コピー]
▼[24]所長
>>23
この件に関しては
ワシもその通りだと思います。はい
11/26 17:00
[KC3B]
[削除][編集][コピー]
▼[23]Asha
フレッシュクロール
Googleが新規インデックスサイトを優先的に上位表示する一連の事。
また、Googleは新規インデックスサイトを頻繁にキャッシュするプログラムが施されているため、短期間に何度もクローラが訪問しているはず。
その為「SEOが成功した」「このSEO対策は間違ってなかった」と思ってしまう。
しかし、約一ヶ月でその効果がなくなるためそれからが本当のSEO対策となる。
そのため、新規インデックス一ヶ月後に大幅に順位を落とし「スパム扱いされた?」と勘違いし、間違ったもしくは無意味なSEOを施し、さらに順位を落とす結果と成り兼ねない。
すなわち、最初に施したSEO対策で上位表示されても本当にそのSEO対策が正しかったのかどうかは新規インデックス一ヶ月間は判断が難しいという事。
もし間違ってなければ順位変動は殆どない。
ただ、大幅に順位を落としたにせよ、この事を承知していれば落ち着く事が出来る。
新規インデックス一ヶ月後は要注意!
11/26 12:53
[SH33]
[削除][編集][コピー]
▼[22]とし [HP]
(。・_・。)ノ

うちのパンくずリストは、なんちゃってパンくずリストなのです(爆笑)
09/02 23:49
[SH3B]
[削除][編集][コピー]
▼[21]Asha
>>20
シュンさん

フッター用のページがあるなら一瞬で完了ですね^^

そういう構成にしてるなんざ、やはりシュンさんただ者では無いなおぬし(笑)

09/02 20:16
[SH33]
[削除][編集][コピー]
▼[20]シュン [HP]
>>19
Ashaさん
ありがとうございます。

リファラ取得タグを使うなんて思い付きもしませんでした。

さっそく子ページ共通フッター用の定型文に放り込んで…

変更がボタンひとつで全ページ一斉に反映されるって気持ちいいですね。
09/02 13:54
[CA3H]
[削除][編集][コピー]
▼[19]Asha
>>18
シュンさん

プロペだったら
<a href="%ref%">戻る</a>

こんなやり方どうですかね?

リファラ取得独自タグをリンクタグにぶっこむだけ^^

これだと全てのページに同じ物を貼っても、自動的に前のページに飛ぶ事となり、戻ると同等になるかと^^

ただし旧docomoみたいなリファラを吐かない端末には不向きですが…

また、検索エンジン経由で飛んで来た場合、戻るリンクで検索エンジンに飛ばされる(笑)

やっぱ使えないか(笑)

でもクローラ対策にはなります^^

09/02 07:35
[SH33]
[削除][編集][コピー]
▼[18]シュン [HP]
>>17
やっぱりそうですよね。
最初からそうしておけば良かった…
既存のページをなんとか楽に変更できる方法を探ってみます。

09/02 06:15
[CA3H]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

t:562/y:736
total:1323408

(C)SEO連立同盟