モンスターハンターポータブル3rd
新情報提供板
情報提供お願いします
質問はしないで下さい

wikiが分かる方はwikiの充実化をご協力下さい。
wikiが分からない方は、こちらへ知っている情報を投稿お願いします。まとめスレ形式ととっています。

wikiデータベース


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
管理人
お守りテーブルについて
お守りのテーブルについて、こちらで情報お願いします
もう片方のスレは、お守りがこんなのでたよ。でいいかと思います。

01/09 12:37
[PC]
[削除][編集][コピー]
▼[8]ムー
一応こちらは「質問は無し」ということなので質問に対する返答ではありません、という風に受け取っていただきたく思います。
以下情報↓

参照されているのは日付設定画面でいうところの

2000/1/1 0:00:「00」
「」内の秒数の部分で、

例えば
2000/1/1 0:00:46に起動するとテーブル1、…となります。



まだ私も完全に理解しているわけではないのでうまい説明文を今考えています。
01/12 02:42
[SH704i]
[削除][編集][コピー]
▼[9]一人◆cRy94WLmmU
>>8ムーさん

初歩的な見落としをしていました。
すみませんでした。
以後、気をつけます。

情報、ありがとうございます。

01/12 03:16
[CA3B]
[削除][編集][コピー]
▼[10]30
ただの匠5や聴覚保護5などのA5クラスはどのテーブルにも有りテーブルたまに替えながら100〜200回ぐらい採掘に行けばそれなりに出ますが、そこにスロット2や笛9、本気4などが付いたいわゆる神おまなどはたとえテーブルを合わせ、光るお守りを合わせたとしても狙ったひとつの神おまは出るまでに、誰かが出るまでの期待値を計算してくれたようですが800時間ほどかかるそうです。
なので神おまは出ればいいな程度に考えて欲しいA5が揃ったなら早めの下山をオススメします。まぁ人それぞですが、友人が採掘に飽きて引退してしまったもので、、、
01/12 13:58
[N02A]
[削除][編集][コピー]
▼[11]ムー
私が実践しているテーブル選択法を記載したいと思います。
あくまで「私はこうやっている」だけ、であるため他にもやり方はいくつか存在します。
以下参照値
(T=テーブル)
T1 2000/1/1 0:00:46
T2 2000/1/1 0:00:35
T3 2000/1/1 0:00:40
T4 2000/1/1 0:00:24
T5 2000/1/1 0:00:36
T6 2000/1/1 0:00:41
T7 2000/1/1 0:00:43
T8 2000/1/1 0:00:48
T9 2000/1/1 0:00:45
T10 2000/1/1 0:00:38
T11 2000/1/1 0:00:42
T12 2000/1/1 0:00:54
01/14 03:06
[SH704i]
[削除][編集][コピー]
▼[12]ムー
>>11の値を使い使用例を書いていきます。

1秒でもズレると別テーブルになる場合があるのでタイマーを使うといいでしょう。
例)T1を狙います。
2000/1/1 0:00:46に起動するため、タイマーを46にセットし、時刻を2000/1/1 0:00:00に合わせると同時にスタート。
タイマーが0でゲームを起動します。

その後適当にお守りを掘り、検索ツールにかけてテーブルを確認してみましょう。

残念ながら実際は別テーブルが出ていると思います。ですがここで終わりではありません。

何のテーブルが出たでしょうか?ここでは仮にテーブル5
(参照値2000/1/1 0:00:36)が出たとします。
出たテーブルと狙ったテーブルの参照値の差を見てみます。10秒前のテーブルがでてしまいました。
2000/1/1 0:00:46で起動し、実際は2000/1/1 0:00:36のテーブルが出たということはつまり、2000/1/1/0:00:56で起動すれば今度こそ2000/1/1 0:00:46のテーブル(T1)が出るということです。

生じる秒数差は各PSPで違うそうなのでまずは試してみてください。
01/14 04:43
[SH704i]
[削除][編集][コピー]
▼[13]ムー
とりあえずUMDでの調整法を書いてみましたがどうでしょう。

詳しく知っている方、補足や訂正あれば指摘を願います。

編集:
01/14 04:51
[SH704i]
[削除][編集][コピー]
▼[14]colt◆nfuqyD0jpY
各テーブルになるための秒数一覧です。
実際にやろうとすると多分ラグが出るので、目安程度に。その場合はムーさんの方のやり方(>>12)で合わせれば問題ないです。

◆テーブル1
2秒 7秒 16秒 41秒 44秒 45秒 56秒 57秒 50秒
◆テーブル2
5秒 36秒 40秒 58秒
◆テーブル3
9秒 10秒 35秒 47秒
◆テーブル4
26秒 34秒 46秒 54秒
◆テーブル5
21秒 37秒 48秒
◆テーブル6
4秒 11秒 14秒 32秒 39秒 49秒 51秒
◆テーブル7
13秒 17秒 23秒 27秒 30秒 31秒 38秒 53秒 59秒
◆テーブル8
18秒 20秒 29秒 43秒 55秒
◆テーブル9
15秒 19秒 52秒
◆テーブル10
0秒 1秒 8秒 22秒 25秒 28秒
◆テーブル11
12秒 33秒 42秒
◆テーブル12
3秒 24秒
01/22 22:14
[SN3J]
[削除][編集][コピー]
▼[15]KUMA
テーブルについて
固定方法はムーさんが載せた通です。

うまくできたか自分のテーブルを確認するため。
採掘した光るお守りの所持数調整で捨てなければならないお守りを知りたい場合。とその時の期待値。

「お守りナビ」

が便利でオススメします。

(外部サイト紹介…情報提供であるけど微妙なライン。規約違反でしたら削除します)
01/24 17:08
[SH38]
[削除][編集][コピー]
▼[16]colt◆nfuqyD0jpY
「こういうのがあるよ〜」って程度なら問題ないと思いますが…どうなんでしょうね(-.-;)

ついでに、インターネット環境ない人もいるだろうからテーブル特定スレなんかあると便利かな、と思ったり。
需要あるなら建ててみようかな…

PS.というわけで、質問板の方に建ててみました。需要?知らん。

>>17
ありがとうございます。時間取れない事も結構あるので助かりますm(_ _)m
01/24 21:05
[SN3J]
[削除][編集][コピー]
▼[17]KUMA
あっちで需要があったようで何よりです。
自分も時間があれば答える側に回らせていただきます(`・ω・)
01/25 16:58
[SH38]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

2198376